SSブログ

優れモノ(6) SANYO ICレコーダー 「ICR-S290RM」 [優れモノ]


このICレコーダー...重宝しています。
特に、法的な打合せに臨む際、絶大なる威力を発揮します。
(勿論、先方の承諾を取り付けた後に使用します。)

この機種の良いところは...
 ・MP3で録音できる。
 ・USB端子が内蔵されている。(PCに直結できる。しかもマスストレージ)
 ・MP3のみならず、WMAが再生できる。
 ・本体にスピーカーが内蔵されている。
 ・電池が思ったよりも長持ちする。(どこでも買える単4電池)
 ・(個人的には)それなりの音質で録音できる。(と思っている)
 ・miniSDメモリが使える。(1GBのminiSDも使えています)
と言った感じです。

これらの特徴により...
 ・録音した会議/議事を、即、メイルで送れる。(PCが必要ですが)
 ・iPodのようにMP3プレイヤーにもなる。
   (内蔵スピーカーがあるのでヘッドフォンなしで聞ける。)
 ・音楽録音にも(辛うじて?)耐えうる。
   (たとえば、知人の長時間ライブ演奏を、MP3最高レートで録音し、
    それをCD-Rに焼いたりできる。)
とまぁ、
私の中では、公私ともに活用しがいのあるツールになっています。

※とは言え...
  実のところ、対して使わないくせに、
  私はICレコーダーマニアで、過去8台の機種を買いました。
  今から10年ほど前に、ソニーのモデルを買ったのですが、
  ほんの10分程度しか録音できないにも関わらず、
  3万円ぐらいした記憶があります。
  このような経験が多いせいか、
  「自分は...
   いずれ世に出るべき製品が、未だモラトリアム時代のときに、
   そっと、一目も触れずに投資活動をしているのかも知れない...
   まるで、足長叔父さんのようだ...」
  と、勝手に自己満足に浸っています。

※以下↓は、後継機種。

SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPRY TARK」 シルバー ICR-S310RM(S)

SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPRY TARK」 シルバー ICR-S310RM(S)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2005/08/21
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

そうそう私自信はこのぐらいの物が欲しいですよ~(笑)
なにしろ、PCにつなげられないピアノ演奏を録音するのに、
いまだにカセットなどをカチャかチャ動かしている始末なのです。
娘にはあんないいもの買っておきながら・・・・(^^;)
by (2007-01-03 10:27) 

sima

ミラクルママさん、
このような過去僻地まで足を踏み入れて頂きまして、
大変に恐縮しております。
改めまして、どうも有り難うございます。
で...このICレコーダは、出入りが激しいワタクシ機器の中でも、
いまだに現役で御座いますよー(笑)
by sima (2007-01-03 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。