SSブログ

ブラインドカメラ [デジタル小物]


ちょっと面白そうな情報を教えて貰いました。
これ↑...「ブラインドカメラ」と、言うそうです。

簡単に言ってしまうと、

 ・レンズが無い。 → つまり、目の前の風景は撮れない。
 ・しかしシャッターボタンは付いている。
 ・そのシャッターボタンを押すと、その撮影時間を記録する。
 ・その「撮影時間」と同時刻に(他人が)撮った写真をWebから探してくる。
  (たとえば、So-net Photo のようなサービスから探してくる)
 ・その「他人が撮った写真」を表示する。 ただ、それだけ。

これ...この発想が溜まらなく nice! だったりします。(自分にとっては...)

ここ↓に元ネタがあります。( in English)
http://www.blinksandbuttons.net/buttons_en.html

*このサイトにある「動画説明」...良い雰囲気が出ていて、とても好きです...


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

不思議なものがあるのですね。
元ネタが英語とかいてあるにもかかわらず飛んでいく私。^^;
動画説明もわかったようなわからなかったような・・・・?(笑)
by (2006-10-07 15:48) 

Jalana

おもしろいですね。
同じ時刻に撮った写真ってけっこう出てくるんですかね。
試してみたい。
by Jalana (2006-10-07 16:07) 

ryus_cafe

重なった瞬間を拝見出来るわけですね.*:。.☆
各々の人が各々の場所で切り取った同じ時。
想像するだけで、心が上昇気流に乗るような不思議な感覚にとらわれますね。
by ryus_cafe (2006-10-07 19:09) 

koyuking

何だか未来な機会ですねー!夢があります!
WEBとつながってるってことですよね?不思議ー!!
by koyuking (2006-10-07 20:30) 

おもしろいカメラですね。
夢があるっていうのかな。誰かが撮影した同時刻に誰かが撮影した
写真ですか?
よく、同じ年代の人に対して、同じ時代をすごし、同じ月を見てすごして
きたのかなーと感慨深くなることがありますが、
これは、同じ時間にシャッターを切るとその知らない人と
その時間だけ繋がった感じがして不思議な感覚になりますね。
(うーん、何が言いたいのかうまく言えてないです。)
by (2006-10-08 00:48) 

sima

ミラクルママさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
あの動画...確かに良く分かりませんよねぇ~
でも、何というか、(ちょっと野暮ったげな)欧州風情がプンプンして、私は3回も見ちゃいました。(笑)
by sima (2006-10-08 02:18) 

sima

Jalana さん、
nice! & comment 有り難うございます!
恐らく...ですが、Web上にあるソネフォトやFlickrなどのサービスから持ってこられるようなので、きっと驚きと想像力を掻き立てられること請け合いですよー(笑)
ちなみに...少し考えてみると、いま持っているケータイやW-ZERO3[es]なんかでも同じ事簡単にできそうなんですがね。(笑)
by sima (2006-10-08 02:21) 

sima

ryus_cafe さん、
いつも、nice! & comment 本当に有り難うございます!
そうです、その通りだと思います。
システム的には、決して難しいことではないのですが、
その応用次第では、こんなに面白そうな発想になるんですよね。
それにしても、ryus_cafe さんの書かれるコメントには、いつもハッとさせれます。
by sima (2006-10-08 02:26) 

sima

koyuking さん、
ご来訪および、nice! & comment 有り難うございます!
なんだかワクワク・ドキドキできる気がしますね。
パシャッとシャッターを押してから、数分後にカメラがブルブルとして、
同時刻に、世界の何処かで撮影された写真が、何枚も~何枚も出てくるとようなので...
そうそう、Webと繋がる=携帯電話が中に入っているようです。(笑)
by sima (2006-10-08 02:29) 

sima

tukimi さん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
言いたいこと...確かに伝わってきています。
tukimiさんの感性...すごく鋭敏な感じで素敵だと思います。

>その時間だけ繋がった感じがして不思議な感覚になりますね。
by sima (2006-10-08 02:32) 

わかりますね~その感覚。
テレビドラマで壁にかかってる時計なんかが写った時に“このシーンを撮影してる時間に、ぼくはナニをしてたのかな?”なんてたまに感じることがあります。ドラマなので架空の時間軸にそってるでしょーから、その時の実際の時を刻んでることはないでしょうが、そんな共時性を誘発させるメタファーになってますね。
それにしてもこんなテクノロジーが出てきたなんて面白いですね。
by (2006-10-08 09:54) 

おにく

あ、新しいですな~(汗)
by おにく (2006-10-08 12:53) 

不思議!!
こんなカメラが、有るんですね☆
同じ時間に、他の場所で他の人が他の景色を見て。
それを見られるなんて楽しそう^^
by (2006-10-08 13:31) 

sima

aerial さん、
毎度お立ち寄り頂き、且つ、nice! & commentまで有り難うございます!
そうそう、その感覚なんですよねぇ...
ある要素(時間)でリンクしているんだ...という感じがワクワクします。
いま世に出ている携帯でも、直ぐに実現できる技術だと思うので、どこかの会社が、こんなソフトを出してくれることを期待しています。
(我が社で作っちゃったりして...(笑))
by sima (2006-10-08 15:00) 

sima

おにくさん、
いつもnice! & comment 有り難うございます!
「考え方が新しい」ですな~(笑)
by sima (2006-10-08 15:01) 

sima

べるさん、
nice! & comment 有り難うございます!
(PCは復旧されたのでしょうか...)
まさしく「アイディア賞!」って感じのガジェットですよね。
「ぶらいんどカメラ」なんて名前なので、はじめは「スパイ用カメラ」だとばかり思ってたら、こんな不思議な(素敵な)デバイスだったので驚きました。
情報...早ければ早いほど、面白いものが多いと思います。
(情報の入り口でもあるPC...相性の良いものが早く手に入ると良いですね!(笑))
by sima (2006-10-08 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。