SSブログ

【逐一更新レビュー】  ソニー「MDR-NC22」買ってみました。                           *密閉型ノイズキャンセリングヘッドフォン [デジタル小物]


10月10日発売と言われている、ソニーの密閉型ノイズキャンセリングヘッドホン新製品が、もう店頭に並んでいました。


← ノイズキャンセリング系には目がないので、迷わず購入。





--- 以下、文字ばっかりでゴメンナサイ... ---


早速、iPodや、CD、各種MPプレイヤーを
接続して色々と聞いてみました。
第一印象としてですが、
以前のソニー(NC11など)のものよりは
其れなりに良くなっていると思います。
(主観が伴うので、詳細は割愛...(笑))


(私の場合)ヘッドフォンは毎日使うモノ...
ゆえに気に入ったものを探すには、時間もお金も掛かります。
自分の場合、高ければ良いということではないようで、
不思議と、気に入るモノは市場ボリュームゾーンの製品だったりします。
そんな中、
ここ数ヶ月間は、オーディオテクニカの「ATH-CK7」という機種を使っています。
「ATH-CK7」と較べるのは、その性質上ちょっと unfair かも知れませんが、
やはり「繊細さ」では、1歩も2歩も聞き劣りしてしまいますね。

また、同じノイズキャンセリング系としても、
普段使っている「BOSE/QuietComfort2」 には及びません。
*音質、ノイズキャンセリング性能ともに...
(価格的、ヘッドフォンのタイプ的にも仕方ないとは思いますが...)
■参考 : http://blog.so-net.ne.jp/sima024076/2006-08-19

とは言っても、
今回購入したソニー「NC22」は、
圧倒的に持ち運びが楽です。(髪を気にしなくも良いですし...).
という事で、しばらく使ってみようと思っています。
(本当に気に入るモノは、
 第一印象よりも、経年変化に伴う愛着だったりするので...)

※追記1 10/8 AM8:30
  今朝の散歩のときに使ってみました。
  ノイズ除去効果は 思ったよりもイケてます 其れなりに効いてます。
  (無音状態の時の、ヒスノイズが少し気になりますが...)
  街の雑踏などのノイズが スッと ある程度消えるので、
  今使用しているオーテクCK-7に較べて、
  iPodのボリュームを20%ほど下げられます。(難聴になりにくい)
  あと、これは仕方ないのですが、
  「風切り音」には、やはり弱いみたいです。
  これから電車に乗るので、その時に再チェックしてみます。
  (なんだか realtime レポートの様ですが...(笑))
 
※追記2 10/8 14:00
  その後...
  電車に乗ったり、スーパーの中を闊歩したりしました。
  正味90分、NC22を装着し続けて分かったこと。
   ・ノイキャン中の音質劣化については、何とか妥協点かな...
   ・スイッチを切っても音が出るのは良い。(BOSEと違う)
   ・ノイキャン効果は、今ひとつか...?(BOSEと較べちゃイケナイが...)
  この時点での評価は少し微妙ですが、使い続けようと思っています。

※追記3 10/11 AM1:30
  本日の通勤で、地下鉄に乗ってみました。
  爆音を放つ地下鉄だからかも知れませんが、
  (or 装着の仕方にも影響があると思いますが)、
  昨日に較べると、明らかにノイズキャンセリング効果が上がった気がします。
  やはり地下鉄には有効そうです。
  (不快な低域と、ちょっと高めのノイズ音がキャンセリングされるようです。)

※追記4 10/19 PM12:30
  思ったよりも電池の持ちが良いです。
  SPEC通りの数字を出しているように感じます。
  ノイズキャンセリングの効果ですが、
  地下鉄の「キーン(?)」という感じの高いノイズを消してくれる
  気がしています。(正確には、キシィィーンっと言った定常ノイズ音)
  不満なところと言えば、ケーブルの長さ...
  と言うか、電池ボックスの付いている位置が中途半端かも。
  → ソニーの新しいネットワークウォークマンは、
     プレーヤー本体自体にノイキャン機能が内蔵されている
     らしいので、このような電池ボックスは要りませんね。
     それだけで、購買衝動が疼きます。(笑)

※追記5 10/21 AM1:15
  まだまだ続く、逐一レビュー。
  購入から約2週間が経過しようとしています。
  (私の中で)日増しに評価を上げる「MDR-NC22」。
  本日は、東海道新幹線、浅草線、大江戸線に乗ってテスト。
  どの列車も、普段乗っている電車に比べると騒音度が高いです。
  まず、新幹線...ノイキャンスイッチを入れた途端、
  いつもよりも騒音が消えました。
  特に、ゴオォォ~という断続音が減退。
  次に、浅草線。
  こちらは、キィィーンという、如何にも耳に悪そうなノイズ。
  早速、スイッチオン!...うわっ!? 過去最大の効果!
  というほど、耳障りなノイズが軽減されました。
  それにしても電池が良く持ちます。
  休み休み使っているからかも知れませんが、
  カタログ値よりも良い結果です。
  で...試しに、カバンに入れっぱなしの「オーテクATH-CK7」と、
  新幹線の中で比較してみました。
  普段は定性的評価ですが、今回は定量比較評価をしてみます。
   音質(高音) NC22→6点  CK7→8点
   音質(低音) NC22→6点  CK7→6点
   音質透明感 NC22→6点  CK7→8点
   ノイズ     NC22→8点  CK7→3点
   快適度    NC22→8点  CK7→4点
     *ノイズが少ないと、音量を絞れるので耳が疲れませんね。
  という事で、バリバリの私見総合点ではNC22の方が上に位置しました。
  こうなってくると、あの電池ボックスが邪魔なので、
  ノイキャン機能を本体に内蔵した
  新ウォークマン【NW-S706F】購入も間近か!?
  さらば iPod nano なのか? とても悩み中...(笑)

※追記6 11/2 PM12:30
  しつこく続ける、レビューです。
  そろそろ、購入から一ヶ月が経ちます。
  土日を除き、ほぼ毎日2~3時間は、使っています。
  先日、移動の途中で電池が切れてしまい、
  NCなしで、しばらく使っていたのですが...
  高音が繊細で、セパレートも良い!
  BOSEのQC2は電池切れ=音が出ないのですが、
  コイツは、電池がなくても音が出ますし、
  且つ、なかなかの音を鳴らしてくれます。
  あったり前のことなのですが、
  静かな場所では「NC機能をオフにすべき」ですね。
  これだけ鳴るので、NCを切れるところでは、
  まっさらで鳴らさないと勿体ないことに(今更ながら)気づきました。
  やはり、ドライバの口径が大きいことが頷ける音質ですね。
  以上。

※追記7 11/9 PM12:50
  大きさ、取り回しの楽さなどから考えて、
  やはりBOSEよりも使いやすいです。
  すっかり、常用しています。
  しか~し、あの中途半端なコントローラ(電池ボックス)が頂けない...
  コントローラユニットがあるのは仕方ないが、あの位置が...
  ということで、酔った勢いで買っちゃいました、NW-S706F。
  (近日、エントリー予定)
  これで、電池ボックス/コントローラとはオサラバなのだ。

----------

ちなみに、
話題の「eneloop」も同時に買ってみました。
NiCdと違って、
自然放電しづらいのが良いですね。
電池もビジネスも「eco」ってことで...(笑)




今日の一コマ:
台風一過で、朝から快晴、快晴。本当に気持ちの良い天気。
夜は涼しくて絶好の「お月見」コンディション。
しかしながら、
「月」を撮るのは難しい...を通り越して「無理」だと分かりました。(右の写真...(笑))


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 13

かつぽん

確かにノイズキャンセリングヘッドホンとごくフツーのヘッドホンを比べるのは
アレかと思いますし、クワイエットコンフォートとは値段が全然(^^;;;

・・・でもなんかいろんなモノ使われてますねぇ。
僕は基本「SONYありき」なので、勉強になりました。
by かつぽん (2006-10-08 02:07) 

ryus_cafe

奇麗な空.*:。.☆
う〜ん;;やはり私はどうやら光の取り込み方が、どうにも上手くないのでしょうね(^-^;;;あらためて強く認識。
お月様を映すのはやはりIXYでも難しいようですね(でも、小さくてかわいらしいmoon♪)。

第一印象よりも、経年変化に伴う愛着……素敵です♪
愛情がより深く、温かな感じが致します。
by ryus_cafe (2006-10-08 02:13) 

sima

かつぽん さん、
わざわざお立ち寄り頂きまして、どうも有り難うございます。
(また、nice! & comment まで頂戴してしまい恐縮です)
はい、おっしゃるとおりです!
まさしく、突っ込み甲斐のあるエントリーでスミマセンです...(笑)
ヘッドフォンは結構好きで、かれこれ70~80個は買ってきたと思います。
なので語り始めると長くなるので、この辺で止めておきます。(笑)
これからも、宜しくお願い致します。
by sima (2006-10-08 02:37) 

sima

ryus_cafe さん、
いつも、いつも、ご来訪および、nice! & comment 有り難うございます!
お察しの通りで御座います...ryus_cafe さんのエントリーを見るや否や、外に飛び出し、しばし空を眺めてました。
雨が続いていたストレスからか、とにかく飽きません...で、「あっ、やっぱり記念に一枚撮っておこう」と思い、IXYを取りに自宅へ...という感じでした。
「愛着」は何から出来ているのか?と思うと、やはり積み重なった時間ですよねぇ...
by sima (2006-10-08 02:48) 

さすがにこういったプロダクトに、ソニータイマーは存在しないでしょ?
ぼくのオーディオテクニカ「ATH-EM9D」は買ってそうそうにコードカバー
が裂けて中からコードがこんにちはしたままです。
by (2006-10-08 10:00) 

私がiPodで使ってるのはオーテクのATH-EM7です。
おそろいにならなかった~、残念。(笑)
新しいヘッドホンの髪を気にしなくも良い・・という感想に大ウケです。(爆
最後の月の写真は親しみを覚えますよ。
夜景撮りの天才にもムリでしたか^^;
by (2006-10-08 11:58) 

おにく

私は、どちらかと言うと世の中の流れに流されていた軟弱な男だったんで…
こういうものがあるとは…
正直、興味が無かったと言えばそれまでなのですが、市販のもので妥協していた自分に『喝ッ!!』って気分ですな~(朝やってた:笑)
試してみたいと思いますな~

Simaさんは、写真以外にハイテク系も強いんですな~^^

あと、お月さんですが、
私も綺麗だな~と思いまして果敢にも挑戦しましたよ~携帯で!!!(笑)
by おにく (2006-10-08 13:22) 

sima

aerial さん、
nice! & comment 有り難うございます!
ノイズキャンセリング機能には電池も使いますし、
それなりに複雑なことをやっていそうなので、ソニータイマーに襲われる可能性も捨て切れませんですよー
なんやかんや言っても、私はソニー好き...周りを見渡すとソニー製品の多いこと。更に考えてみたら、ソニー製品で2年以上使い続けているものって思い浮かびません。(確かにソニータイマーは存在するのかも...(笑))
by sima (2006-10-08 14:36) 

sima

ミラクルママさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
おぉ~!?、ATH-EM7ですかぁ!
鍛造アルミ合金ですよね。
メカメカしくて、当時ホレボレしました。
あのメカニカルな出で立ちを、ミラクルママさんが装着されていると思うと...まさしく「素敵」で御座います。(笑)
*別件ですが、先日、高校時代の友人と会ってきたのですが、「髪」...みんな気になると言ってました。(愁)
by sima (2006-10-08 14:41) 

sima

おにくさーん、
いつも、ご来訪および、nice! & comment 有り難うございます!
ノイズキャンセリングのは、一度体験されると良いかも知れません。
やはりオススメはBOSEなので、BOSEショップの体験コーナーで是非!
そうそう、写真には全然強くないですよー、たまたま綺麗に撮れたのを載せてるだけなので、bluff、bluff。(笑)
おにくさんの十五夜お月様も見せてくださいね~
by sima (2006-10-08 14:51) 

のらりくらり

ノイズキャンセリング付きのイヤホーンの報告ありがとうございます。
参考になります。
ヘッドフォン、いやフォンは、なかなかこれっと言ったものがありません。
もちろん私にあった手ごろな値段の話ですが‥。
デザインと機能と値段の3種類が複雑に絡み合うのと、
やはり、音に対する主観が大きいようです。

月の写真本当に難しいですね。いや無理ですね。
私もいつも懲りずに失敗しています。
by のらりくらり (2006-10-09 00:46) 

sima

のらりくらり さん、
お立ち寄り頂きまして、有り難うございます。
ノイズキャンセリングについては、かれこれ10台ぐらい試してみましたが、私には、BOSEが向いているようです。
ただ、夏場は暑くて溜まりませんので、その時期になるとノイズキャンセリング無しのインナーイヤーなどを使っています。
とは言え、結局は王道なしで、シンプルで愛着のあるものに戻ってくるんですけどね。(笑)
(nice! & comment 有り難うございました!)
by sima (2006-10-09 01:19) 

sima

あっ...nice! が、こんなところに...
tukimi さん、心憎い nice! を、どうも有り難うございました!
by sima (2006-10-09 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。