SSブログ

「金曜の接待」...(写真日記) [写真]


台風が過ぎたあとの天気が好きです。 理由もなく外に出たくなります。
そんなこんなで、この週末は外で過ごす機会が多いのですが、
ふとデジカメを見たら...雨の金曜の写真が残っています。それも沢山...
それで思い出しました、金曜のことを...
ということで、金曜の報告(写真日記)です。


朝6:30に雨と風の音で起こされました。
これほどの bad weather だと、
オフィスに行くのも大変です。
いったん仕事に入ってしまうと
カメラどころではなく...紆余曲折ありまくり。
あっと言う間に約束の時間になりました。



雨風が酷いので、
接待の場所を駅から近い処へセッティングしました。
先方より早く現地入りするのが掟ですが、
少し時間があったので、例によって散策開始。

知る人ぞ知る「黒豚まん」↓ 今日も人が並んでいます。




アポ時間となり、待ち合わせ場所へ。
(フレーム上部に見える傘が切ない...)




会場へと到着...今回は中華です。
カメラを出す雰囲気ではなく、ひたすらビジネストピックスが続きます。
規模、業態を問わず、やはりビジネスは「ヒト」で動いていることを再認識しました。

先方がお手洗いに行った隙に、
「せめて一枚...」と思い、慌ててパシャッと撮ったのがトップの写真(花と紹興酒)だったりします。↑

で...慣れない紹興酒ボトルを飲み干した為か、酔いが回るのが少し早い気が...
その後、定刻通りに お開きとなり、酔い覚ましを兼ねて周辺を独りブラブラ...。

リラックマ氏たちの集会(?)。                待ち合わせ場所の定番ですね。

雨に濡れた路面と其処に反射する灯り。           格好いいチョイワル外人たち...(笑)

突然、仕事の電話が掛かってきて、静かな場所で緊急テレコン開始...

電話会議後、安堵の気持ちからか? 何を思ったのか? 小腹が空きました。
伝説のラーメン「まりも」へ。but 行列を見て敢えなく敗退。  仕方なくタヌキソバを...
(おいおい、さっき、あれだけ飲み喰いしたろぉ~ という自制心も虚しく...食べ過ぎです。)

お土産にスープでも買っていこうと考えるも、勿論閉店。   雨でも働く男達から勇気を貰い...

そろそろ終電の頃だと察知して、足早に駅へと向かいました...

ということで、雨の金曜の報告は終了でございます。
*次回は、週末編 (土曜~日曜)へと続く予定... かも知れませんです。(笑)


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 26

ちゃわ犬

訪問ありがとうございます!
僕も台風一過の天気好きです。
接待のセッティングって大変ですよね
思わずご苦労さまですって感じです!
by ちゃわ犬 (2006-10-08 20:03) 

*Donguri_korokoro*

o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

今回のお気に入りは
『リラックマ氏の集会』  かわいいw
格好いいチョイワル外人たちの一番右は
けびん・こすなー ですか?
by *Donguri_korokoro* (2006-10-08 21:48) 

金曜日の日はすごかったですよね。
私もシフト制なんですが、この日は出勤。でもお客様は
まばらでした。夜はほとんどきませんでした。

オフィスの机、広くていいですね。

横浜駅周辺の写真が楽しいです。
去年まで、私も横浜で働いていました。
駅から10分くらいのところでした。なので、他の人からの
目線(写真)がとても新鮮に感じます。
あそこのラーメン屋って人気だったのですねー。知りませんでした。

↓のブログの月ですが、私も実は土曜日に撮影してました。
時間は違うけど、ちょっぴり「ブラインドカメラの撮影対象一緒な人
版」だなーと思ったりして。
でも月がまん丸だったので、撮影してる人はたくさんいましたが・・・(^_^;)
by (2006-10-08 21:57) 

cerejeira

チョイワル外人ってタイトルがいいですね~!!
最近は横浜駅周辺に買い物に出てないので、久しぶりの景色に買い物の虫がうずきだしました・・・。
スープストックは仕事帰りによく買って帰ったっけな~。
しっかし買おうと思うには時間が遅すぎですよ~(笑)
土・日(月も?)と天気が良かったので、良い写真が取れたのでは?
更新、楽しみにしてまーす。
by cerejeira (2006-10-08 22:10) 

酷い雨の日でした、、、金曜日は・・・・一日中降ってました。
珍しく千葉方面に出かけてい雨笠が強風で壊れそう・・そこかしこにビニール傘が壊れて捨ててあり骨が危ない感じでした。地下鉄の入り口はビショビショ・・・最近大雨が多いですね。
by (2006-10-08 23:18) 

訪問ありがとうございました!素敵な記事と写真ばかりですね~、今度じっくり拝見させて頂きます。
by (2006-10-08 23:26) 

お食事するにも仕事がらみでは大変ですね。お疲れ様です。
でも、美味しかったのでしょ?(笑)
リラックマ氏はこんな所で集会ひらいていたのね!欲しいな・・・。
お酒飲んだ後はお茶づけとかラーメンとか食べたいみたいね。
おそばになっちゃいましたか・・・・・やっぱり食べすぎ(笑)
土日はどこをふらつくのかな~。

土日の報告も忘れずにね。(^-^)/.
by (2006-10-08 23:45) 

のらりくらり

私は、友達とつい最近小太り同盟を結成!
といって、自制心を捨てています。
自制心‥う~ん難しいですね。
by のらりくらり (2006-10-09 00:50) 

おにく

ふふふSimaさん!!!
なんとなくわかりますが~
あんまりにも食欲豪勢だと…
私(おにくです)みたいになりますよ~(笑)

それと、リラックマ氏が大量に…(汗)
by おにく (2006-10-09 03:16) 

スープストックは毎回スタンプカードを新調してました。
スタンプが3個以上貯まったことがありませんが、
カード自体はゆうに10冊を越えてます。
by (2006-10-09 09:43) 

hasebow

どうもっす!
わかります。わかります。台風過ぎた後の天気、ゴミゴミしたものを持っていってくれたような感じで、私も好きです。
あっ、そういえば横浜ベイシェラトンのラウンジ(シーウインド)すごい開放的でジャズの生演奏もしてたりして、まったりとしてコーヒーが飲めるので好きな場所のひとつです。
by hasebow (2006-10-09 22:52) 

ryus_cafe

こちらへ書き込みにおうかがいするのが、随分遅れてしまいました(////)
すこ〜し(笑)お出かけしていたものですから。
久しぶりに横浜の義姉とも逢って、お話にも花が咲きました。
(simaさんのお陰で、横浜という場所が身近に感じられるようになって参りました(^-^*)♪)
(……あ、横浜を訪れたわけではございません☆残念ながら。)

※オフィスの情熱の赤のチェア。やる気が燃え上がりそうな(笑)感じ。
by ryus_cafe (2006-10-10 00:42) 

sima

murasawaさん、
ご来訪および、nice! & comment 有り難うございます!
台風が過ぎ去った後の写真集を出たら思わず買っちゃいそうです。
と同時に、以前は台風のような嵐の日にクルマで出掛けるのも好きだったりしました。(笑)
これからも、宜しくお願いします。
by sima (2006-10-10 01:01) 

sima

*Natural-jun.. さん、
nice! & comment 有り難うございます!
あの夜も、リラックマ氏たちは大人気の様子で、常に人だかりが出来ていました。
チョイワル外人/右の方は、確かにケビン・コスナーに似てますねぇ~
ちなみに、彼は始めサングラスをしてなかったのですが、タヌキソバを食べた帰りにもう一度観てみたらサングラスをしていたのです。
あまりにもサマになっていたので、思わずパシャッと...(笑)
by sima (2006-10-10 01:02) 

sima

tukimiさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!!
あの天気の中の出勤は、やはり しんどかったと思います。
オフィスについたら、私もビショ濡れでしたから。
実のところ、ラーメン「まりも」は、普段そんなに人気がある訳ではないのですが、3連休前の金曜の「あの時間= most 酔っぱらい time」のときは、いつも混み合っているようです。
ちなみに、その後「月の撮り方」をWebで調べてみたら、やはり其れなりの機材が必要のようですね。
それよりも、「あぁ、この月を tukimi-san も撮っていたんだぁ~」...と、思わせてくれたことに感謝で御座います。(笑)
by sima (2006-10-10 01:02) 

sima

cerejeiraさん、
御礼の前に...「海人くん、誕生日おめでとうございます!」
あの外人は、やっぱりチョイワル系ですよねぇ~(笑)
スープストックは大好きなので、営業時間なども把握しているつもりなのですが、酔ってしまうと判断力を見失います...(反省)
あっ、ナイスとコメント、いつもどうも有り難うございました!
by sima (2006-10-10 01:03) 

sima

ハギマシコさん、
nice! & comment 有り難うございます!
千葉→楽市楽座のエントリー、拝見させて頂きました。
(街の風情がとてもイイですねぇ~)
そうそう、金曜は本当に悪い天気で、その反動のように「この週末の天気」は天晴れでしたね。
この週末、私も街をフラフラしてみたのですが、折れたビニール傘が至る所に落ちていました。
環境の為にも...鳥たちの為にも...
たとえ壊れてしまっても、自分の傘は自分で片づけないとイケナイと強く思ってしまいました。
by sima (2006-10-10 01:04) 

sima

shinさま、
わざわざお立ち寄り頂きまして、どうも有り難うございました。
あのトンカツは、今でも私の目に焼き付いています。(笑)
これからも、宜しくお願い致します。
(あっ!、nice! & comment も有り難うございました!)
by sima (2006-10-10 01:04) 

sima

ミラクルママさん、
いつも、いつも、nice! & comment 有り難うございますです!
仕事とは言え、確かに美味しかったですよぉ~
ビジネスを如何にして楽しむか?...が、ここ最近の私のテーマなので、これからも、もっと~もっと、enjoyして仕事中の風景なんかを撮ってみたいと思っています。(for 数年後の自分...(笑))
ところで、飲酒後の暴食の件ですが、かれこれ10年ぐらい意識的に気を付けているのですが、どうにもこうにも止められませんです...
お酒のチカラ→自身の意志薄弱性なんでしょうねぇ。
改めて、心に誓う夜でした。(笑)
by sima (2006-10-10 01:04) 

sima

のらりくらりさん、
おぉ~! IXY仲間! (含む Ryu's Cafeさん = 計3名...(笑))。
いつも、ご訪問有り難うございます。
そうそう、放っておくと食べてしまうので、やはり某かの「歯止め based on 自制心」が必要なことは、私にとっても明らかです。
(とは言え、毎年の健康診断では、まだ致命的な数値は出ていませんです...ちょっぴり自慢。(笑))
いずれに致しましても、お互い、健康には気を付けましょうね!
*奥多摩のレポート、楽しみにしてますから~!
(あっ!、nice! & comment も有り難うございました!)
by sima (2006-10-10 01:05) 

sima

おにくさーん、
毎々、ご来訪および、nice! & comment 有り難うございます!
そうです、そうです、まさしく「食欲の秋」ですねぇ~。
流石に、ここ最近は食べ過ぎなので、意識的に save しようと、
このコメントを書きながら強く思い始めた次第です。
その為には、まずお酒を減らすことですね、私の場合。(笑)
by sima (2006-10-10 01:05) 

sima

同志、aerialさん!
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
今日は、うっかりしていて、オータムジャンボ買えませんでした。
(当たったら、masaさんに寄付しなければなりませんので、是非とも当てたい!)
そうそう、スープストックのスタンプカード...私も一緒です。
調べてみたら、既に6冊も溜まってました。(笑)
aerialさんと言えば、フレッシュネスバーガーのカードのことを思い出しました。
あのフレッシュネスカードだけは、私は1枚に留めています。
(一時期、あのカードでクラシックバーガーを買うと、100円バックキャンペーンがあって、ほぼ毎日食べていましたよ~(笑))
by sima (2006-10-10 01:06) 

sima

hasebowさん、
いつも、ご来訪および、nice! & comment 有り難うございます!
私の場合、台風一過という言葉自体が好きです。
台風一過、家内一和、バカボン一家...みんな好き。(笑)
おっ、さすが hasebowさんですね、この写真にあるベイシェラトンのこともお詳しい。
そうです、そうです、シーウィンドは常に「粋」な光線を出し続けていますよね。
あの壁画を眺めながら飲む tea は、自分を王朝貴族にしてくれる気がします。(笑)
by sima (2006-10-10 01:06) 

sima

ryus_cafe さん、
いつも~いつも、nice! & comment 本当に有り難うございますです!
横浜を身近に感じてくれてチョット嬉しいです。(笑)
デジカメを手に入れる前は、ただ何気なく横浜と接してきた気がしますが、
最近は、横浜って面白いなぁ~ 特に夜は...っと、思う機会が増えました。
これに気づかせてくれた ryus_cafeさんとオソロのIXYサマサマで御座います。(笑)
そうそう、弊オフィスはフランス人デザイナーがちょっぴり気合いを入れて什器&レイアウトをデザインしたらしいので、至る所に欧州テイストが散りばめられています。
もっとも私は、純和製スピリットの持ち主(自称(笑))なので、日々、シャラクセーっと言いながら、この椅子と付き合っています。
(そう言う意味でも、やる気が燃え上がっていますよー)
by sima (2006-10-10 01:07) 

いつもながら、素敵な写真☆
・・・でも、今日に関しては
「りらっくま」
にイチバンつけちゃいますw 
by (2006-10-10 09:57) 

sima

べるさん、
いつもご来訪および、nice! & comment 有り難うございます!
嬉しいfeedback、とても恐縮してしまいます。
「りらっくま氏 が一番」...実に、べる-san らしいコメントで、ちょっと安心しました。(笑)
少年ラヂオの件は、今度こっそり、そちらでお伝え致しますですー
by sima (2006-10-11 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。