SSブログ

テールランプ (今週の写真日記) [写真]


ウィークデイが終わりました。
今週は、仕事用のPCが壊れるなど、予想外のイベントの連続で...


昼は、出張と打ち合わせ。
夜は、オフィスに住むかの如く、
パソコンの復旧~整備作業。
さすがに だだっ広いオフィスに独りだと寂しくなり、
W-ZERO3[es]で
シニード・オコナーのPVを観ながら作業。
*その曲が「Nothing Compares 2 U」なので、
 かえって寂しくなったりします...(笑)


そんなこんもあってか、
このweekdayは、写真を撮るモティベーションが低かったようです。
で...昨夜、チョットした飲み会があり、ここから溜飲が下がり始めます。
クルマで来ていた方(勿もちろん終止ウーロン茶組)がいて、
その人の車で送ってもらうことになりました。( Thank you very much, Hideさま!)
車中、「あっ、今週ぜんぜん撮ってないや...」と、気付きます。
そのとき、既に東名高速...
んっ!? これはもしや...そうだフリフリ撮影だぁ~(aerial師匠に肖る) っと思い立ち、
カバンからIXYを取り出して、まずは車内に君臨する最新(?)カーナビをパシャリ。



このカーナビは「ワンセグ&地デジ」付き。
高速移動中でも、フツーに視聴できます。
「セーラー服と機関銃」を東名の上で観ながら、
長澤まさみの熱い演技に感動...(涙)





さぁ、ここからがフリフリ全開。
フロントガラスに反射するカーナビの灯りが好き。


特殊ホテル...外観が幻想的です。
そう言えば、外人と車で出掛けると、
決まって「あれは何だ?」と聞かれます。
やはり、夜の Japanese 特殊ホテルは、
知らない人から見れば、
「なんだあれっ!?」と、なりますよねぇ...



約1時間後、無事、目的地に到着。
心優しい友人ドライバーに厚く御礼さしあげ、車外に出たとき、
「なにあれ?」っと、まるで初めて特殊ホテルを観た外人のような反応の自分...
イマドキのクルマのテールランプは「LED」なの?
(って、すでに当然みたいですね、知りませんでした...)
マジマジと見てたら撮りたくなっちゃったので、パシャッと。(トップの写真がソレ)

良く見みると、車の灯り達ってキレイかも...まさしく機能美。

ということで、今週の weekday 終了で御座います。
(最後の一枚↓...この疾走感が、フリフリの醍醐味ですねぇ...)


nice!(15)  コメント(35)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 35

三半規管が弱い私にとってはちょっと
車酔いがでてしまいそうな写真です(笑)
走りながら撮影っていうのも難しいですね。
でも、こんな風に写るのですね。光がゆらゆらしていて
別世界に迷いこんだよう。
このまま異次元の世界に行っちゃいそうな感じ。
異次元トンネルみたいですね。
by (2006-10-14 13:21) 

fukigen

こうやって見るとテールランプってキレイなんですね。
そーいえば、最初に覚えた英単語が”hotel”で、インターを通るたびに”キラキラきれいねぇ~”と言っていたヤツが我が家に・・・
そんなことはどうでもいいんですが、今度、車に乗っていて飽きたらフリフリにトライしてみようっと。
by fukigen (2006-10-14 14:22) 

夜の景色は光のオンパレードや~!(って言うタレントいたわよね^^)
ほんとに綺麗。でも夜の高速道路を走る機会がないわ~!
まして特殊ホテルなんて行く機会はさらにないわ~~~(笑)
ウチの車のカーナビは走行中は・・・見れません^^;
by (2006-10-14 14:37) 

ryus_cafe

お帰りなさいませ(笑).*:。.☆
お仕事、今週はとてもお忙しいのでは……と、想い廻らせておりました。
本当にお疲れさまでございました(*^-^)ノ(^-^*)ナデナデナデナデ.*:。.☆
さて、お写真の方はと申しますと、まさに光の乱舞.*:。.☆
フリフリ(笑)……実は私も先週試していたのですけれど、simaさんのこのお写真を拝見してしまった後ではとても掲載出来るものでは……と、思わず苦笑。
by ryus_cafe (2006-10-14 15:56) 

夜の渋滞なんかも(部外者のときに限り)、
キレイだなと思います(^_^;)
今回も光の洪水状態で・・・
不思議な世界へ入り込めそうな感じがしてきました☆
by (2006-10-14 16:37) 

fukigen

押忍!
もうすぐ私のご生誕記念日であるからして、甥くんや姪ちゃんだけでなく
わたくしのもお忘れなく・・・
押忍!
by fukigen (2006-10-14 20:29) 

お忙しい方ですね、、、20時間勤務??状態でしょう(^_-)-☆
夜の車の中からカメラの目で見ると世界が違って見えますね(^^♪。
取り合えずお疲れ様でした、週末は一番お好きな事して過ごしましょう
by (2006-10-14 20:34) 

こっちが酔いそうになります。写真見て(笑)
by (2006-10-14 23:01) 

こっちの都合で壊れてくれる訳でないので困りますね、パソコンってのは!
いったいどっちがご主人様なのだろうか. . .我が家のパワーブックがご臨終
して久しいですが、それ以来モバイルパソコンの座が空白状態のまま。まだまだ候補探しが続きそうです。
フリフリ同盟ご入会おめでとうございます!さぁ今日からあなたもフリフリエバンジェリスタ!広めたまえぇ~フリフリを~
by (2006-10-14 23:38) 

のらりくらり

必殺フリフリ撮影お見事!わたしもそのうち挑戦したいと思います。
仕事用PCが壊れると、本当に困ってしまいますね。
私の自宅用パソコンも、意味もないときに「プチン!」と再起動を始めだしました。
by のらりくらり (2006-10-14 23:53) 

sima

tukimi さん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
今回のはチョット不気味な感じでスミマセンです。
私の椅子は、よくあるクルクル回るタイプで、夜中オフィスが閑散としてくると、考え事をしながら、クルクル~クルクル回っています。
この奇異な行動により、「コリオリの刺激」への耐性ができてしまっているのかも知れません。乗り物酔いには日々強くなってきている気がします。
(あっ、お酒には直ぐ酔ってしまうのですが...(笑))
by sima (2006-10-15 00:03) 

sima

masa さん、
nice! & comment 有り難うございます!
ここ最近のクルマのテールランプは、(技術の進歩により)本当にキレイだと思います。
今日もずっと、見てしまいました。(笑)
フリフリするときは、やはり助手席に限りますね!
そうそう、masaさん御生誕記念日が近い件も、心に刻んでおきますね~♪
by sima (2006-10-15 00:04) 

sima

ミラクルママさん、
いつもnice! & comment 有り難うございます!
過激発言が飛び出して、ちょっとドキドキしました。(笑)
走行中に見られないカーナビってことは、純正品だと察しました。
たしかに、走っているときに見られるのは危ないですよねぇ。
そう言われてみれば、昨夜の運転者もワンセグ放送を横目で見ながら笑ってました。
走行中は危険です...くわばら、くわばら。
by sima (2006-10-15 00:04) 

sima

ryus_cafe さん、
いつも、nice! & 心温まるコメントを頂きまして、誠にどうも有り難うございます!
仕事用のパソコンが壊れたことは、正直かなりの痛手でした。
バックアップできていなったデータが全て吹っ飛んでしまったので...
そう考えてみると、「一切のデータをローカルには置かない」というblogのような考え方は強いですね。
写真のほうは、ブレればブレるだけ楽しい~って感じで、また一つ何かを知ってしまった気がします。(笑)
by sima (2006-10-15 00:43) 

sima

べるさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
ようこそ、異空間へ!
と、言いたいところですが、実体は「ブレブレ」写真です。
しかしながら、そこに風情を見いだして、それなりの理由を言い放つのがフリフリ・エバンジェリスト...かも知れません。(笑)
今回やってみて思ったのですが、高速移動中ほど、肉眼と写真の差違が出ますねぇ。
人間の眼というのは、物凄いポテンシャルを持っていること再認識しました。(CCD如きには一生負けない。)
by sima (2006-10-15 00:44) 

sima

ハギマシコさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
優しい言葉を掛けて頂きまして、更にもう一つ有り難うございますです。
私にとって「働くこと」は、やはり好きな行為なのかも知れません。(笑)
ただ、この調子で、マジメに勤怠管理してしまうと「労基」が恐いですね。
じゃなくて...組織のhierarchy を考えたら、本来は働き過ぎちゃイケマセンのです。
今週末は、本を読んだり映画を見たり、ノンビリ過ごしたいと思っています。
by sima (2006-10-15 00:44) 

sima

魔女さん、
いつもnice! & comment 有り難うございます!
すみませんですぅ~、酔いそうな写真連発で...(笑)
この時は、実際、高速に動いているので、3D的にドンドン景色が迫ってきます。
それを、ナノセコンド単位で切り取って、平面化したのが写真ゆえに、相当な情報が失われているのですが、その写真でも人を酔わせることができるかも知れませんね。
とは言え、お酒の写真見ても酔いはしませんが...(笑)
by sima (2006-10-15 00:45) 

sima

aerial さん、
nice! & comment 有り難うございます!
いよいよ私も、フリフリ宣教の旅に出れそうです。(笑)
御認定いただきまして、大変に光栄で御座いまする。
ちなみに、パソコンが壊れると、やっぱり厄介ですよねぇ...
そのためにもバックアップ、バックアップ...って、そんなことは百も承知なんですよねぇ...分かっちゃいるけど、バックアップ頻度が落ちてきて、そのぐらいのタイミングでHDDクラッシュ!ってのが、今までの私の経験則で御座います。
by sima (2006-10-15 00:45) 

sima

のらりくらりさん、
いつもnice! & comment 有り難うございます!
フリフリは、体調が良いときに挑戦して下さいね。
でないと、酔いやすくなったり、田んぼに落ちたり...と、多少なりとも危険が伴いますので。(笑)
*PCが、いきなりリブートしはじめたり、シャットダウンしたり、青い画面が出たり...
それは間違いなく「あっ、そろそろくるな」って徴候だと思いますよー(笑)
by sima (2006-10-15 00:46) 

a2c

ご訪問ありがとうございました。頂いたコメントはこの撮影時に書かれたのでしょうか!?
ネオンの撮影って予想外の美しさに出会えますよね。最後の写真はiPod nanoのCMかと思いました(笑)。
by a2c (2006-10-15 04:28) 

sima

a2cさま、
ご来訪および、nice! & commentまで...どうも有り難うございます!
まさしくその通り、このときに投稿させて頂いたコメントで御座います。
Blue tears は、何度読んでも感動してしまいます。
書籍化されたとお聞きしましたので、さっそく購入させて下さいね。
これからも、宜しくお願い致します!
by sima (2006-10-15 08:51) 

*Donguri_korokoro*

まさしくプロって感じですよ!

あっホワイトカレー
拝見させていただきました本当にカレーカレーしてましたね^^
by *Donguri_korokoro* (2006-10-15 14:43) 

fukigen

テールランプを・・1枚目のテールランプをじ~っと見ていると
ウルトラセブンに見えてくるのは私だけ?
by fukigen (2006-10-15 23:45) 

hasebow

どうもっす!
↑ウルトラセブンに1票!&NICEです!
私にもウルトラセブンが見えます!見えます!
東名高速は私もよく利用します。
(青葉台や府中に行く為)
by hasebow (2006-10-16 00:46) 

おにく

Simaさん!!!こんばんわ~
PCえらい事になったようですな~
しかし、それでもハイテクがいっぱい…うらやましいです。
ウーロン組の方の車もハイテクですな~
地デジは最近ですよな~うらやましいです~(涙)
しかし、最初の赤いガラス?細工は、ブレーキランプだったんですな~(笑)
新しい世界観でしたな~
それにしても、『Japanese特殊!!Hotel』さんは何であんなに夢がありそうなんですかな~(笑)
フリフリ…いろいろいじれそうですな~^^
by おにく (2006-10-16 01:32) 

nyan

赤。インパクトがありながらも、美しいですね。
by nyan (2006-10-16 01:32) 

sima

*Natural-jun..さん、
nice! & comment 有り難うございます!
手ぶれを極めた「テブレプロ」を目指すのも悪くないかと思っています。
その先にあるものは...まさしく「フリフリ」なのですねぇ。(笑)
そうそう、ホワイトカレー。いまは珍しくないようですが、当時(3年ぐらい前)は皆から「うぎゃ~」とか「まじでぇ~」とか、非常に気味悪がられました。(笑)
by sima (2006-10-16 02:29) 

sima

masaさん、
ご来訪&コメント有り難うございます!
ウルトラセブン...確かに、その通りです!!!
確かに見えます、見えます、ウルトラセブンに。
んっ??
そう思って、更に注意深く見てみると、
「デジタルいくら」にも見えてきましたよー(気味ワル...(笑))
by sima (2006-10-16 02:29) 

sima

hasebowさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
そうです、いつのまにか「ウルトラセブンに、3,000点!」という状態になっています。
まさしくウルトラセブンです。(なんだか最近のパチンコCMのようですが...)
青葉台へは、東名を使っていたのですね。
私はいつも、田園都市線なのでチョット羨ましいっす。
そうそう、今週(or 来週)ぐらいに、青葉台/梅の花へ行ってこようと思っていますよ。
by sima (2006-10-16 02:29) 

sima

おにくさ~ん、
まいど、ご来訪&nice! & comment 有り難うございます!
そーなんですよぉ~、
もー大変、大変、いまでも大変な状態なんですねぇ...
プライベートPCならいざしらず、仕事用が壊れちゃツライっす。
このウーロン組の方の「クルマ」は凄かったですよー
車内は電脳空間の如く、まさしくエンジニアのクルマでした。
特殊ホテルについては、
いずれ、もっと詳しい取材をしたいと「密かに」思っております!(笑)
by sima (2006-10-16 02:29) 

sima

nyanさん、
ご来訪および、nice! & commentまで有り難うございます!
nyanさんから「美しい...」なんて言って頂けた訳ですから、
「私 の 友人 の 車 の ブレーキ の ランプ」も、
きっと喜んでいるに違いありませんです。
且つ、「ランプ → ブレーキ&テール → 車 → 友人 → 私自身」も、
たいへん大喜びで御座いまする!
by sima (2006-10-16 02:30) 

kairos

最後の一枚、niceです!!
by kairos (2006-10-16 17:46) 

sima

ヒロさん、
nice! & comment 有り難うございます!
実を言っちゃうと、わたしも、この最後のヤツはオキニだったりします。
なので、ヒロさんから「nice!」と言われてメッチャ嬉しいー♪
なんかこう...子供のころに戻れる感覚がするんですよ、この写真を見ていると。(笑)
by sima (2006-10-17 01:41) 

koyuking

テールランプの写真綺麗ですねえ!ああいう写真撮りたいです!!
今度チャレンジしてみますが決してsimaさんのようにはカッコよく撮れませんのであしからず(笑)
by koyuking (2006-10-20 13:46) 

sima

koyukingさん、
nice! & comment 有り難うございます!
ランプも、近くで見てみると、いろんな発見があります。
光源から出る光を、如何に巧く動線に乗せるのか...
などと考えながら見ているのは、とても楽しかったです。
まさしくランプおたくかも...(笑)

*F30の写真、楽しみにしておりますですよ~
高感度でもノイズが少ないってのが、何よりも魅力です!
by sima (2006-10-21 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。