SSブログ

【逐一更新レビュー】   USBワンセグチューナー買ってみました。                   (ちょいテレ:バッファロー DH-ONE/U2) [デジタル小物]


仕事から帰ると、荷物が届いてました。
「これっ...なに???」
良ーく見ると、随分前にWeb通販で買った「USBワンセグチューナー」でした。
すっかり忘れてましたよ、はい。

USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” 「DH-ONE/U2」


納期は、正味 1ヶ月 掛かったことになります。
そんなに売れているのでしょうか...





製品自体も、そのパッケージも、とても小さいです。
感度補強用のロッドアンテナが同梱されています。



で...この小さなデバイスで何ができるの?

↑と、言うことみたいです。 いたってシンプル。


早速、DELLのノートPCのUSB端子に挿してみました。
(添付CDから、ドライバーとワンセグ視聴ソフトのインストールが必要)

なーんにも、問題なくワンセグが写ります。録画もできます。
ただそれだけ。まさしくシンプル。
拍子抜けするほど簡単にワンセグを視聴/録画できました。


で...
メインである、モバイルPC(ThinkPad)にも挿してみました。
こちらも、当たり前のようにワンセグが観られました。
*青白く光るところが、サイバー魂を くすぐります。
(う~む、それにしても、
 何もトラブルらしい事が起きないと、逆にツマラナイっすねぇ...(笑))

ということで、
先日エントリーしたソニー「ノイズキャンセリング・ヘッドフォン」同様に、
これからも不定期レビューとして更新していきたいと思います。
これで、
時間の空いたときにノートPCの画面でワンセグが観られます。
そう考えると、ちょっと楽しいかも。(笑)
取りあえず、
まずは「今日の飲み会/会場」から、テスト・スタートしたいと思います。

----------------------------------
ということで、早速の追記レビュー

追記1: 2006/10/20 AM1:50
      本日、横浜ベイシェラトンホテルで打合せがあったので、
      試してみました。
      その後、周辺のイタリアンレストランで飲みながら、
      試してみました。
      最後に、
      横浜ルミネ9階のKIHACHIで更に飲みながら(笑)、
      試してみました。
      結果は?!
        → 惨敗...どこも標準アンテナでは映らず...
           う~む...横浜だと、やはり高感度アンテナが必要なのか?
           そもそも、屋内は難しいのか???
           それとも...ひょっとして故障???

      明日は東京晴海で打合せがあるので、またまたトライ予定!



それにしても、KIHACHI CHINA の坦々麺は、なぜにあんなに美味しいのでしょう...

-------------------------------
追記2: 2006/10/21 PM21:10
昨日、東海道新幹線内(新横→東京区間)、東京駅、晴海、築地、川崎、横浜にてテストしてみましたが、それなりに受信できました。
当然だとは思いますが、
都内から遠のくほど、ワンセグ電波の掴みが悪くなるのでしょうね。
本体内蔵のアンテナを目一杯伸ばせば、都内では大丈夫そうです。
→ 詳細レポ(写真ふくむ)は、別途エントリー予定です。

--------------------------------
追記3: 2006/10/24 AM1:30

私の好きなbloggerである「ヒロさん」から、
直々の質問を頂きました。
  「このUSBワンセグチューナー...
   ひょっとして、
   電池バカ喰いするんじゃないの?」...と。
確かに! それ非常に重要です。
ということで、
実際にテスト、テスト、テーストぅ!
(事件は会議室で起きているんじゃない!
 現場で起きているんだぁ~ ... ということで Real testっ!)

まず条件ですが、普段モバイル用途で使っているノートPCを用意します。
 ・IBM(not レノボ) ThinkPad X40。
 ・パワーマネジメント全てオフ。つまりデフォで電池バカ喰いモード。
 ・液晶は最高輝度。*これ以上、負荷のかけようが無い状態へ追い込む。
 ・AirH" 128Kbps の PHSカードで通信しっぱなし。
   (常に動画ストリーミング状態を続ける。)
 ・もちろん、ACアダプタ無し、Only バッテリーで稼働。
   (まさしく高圧力トレ状態でテスト!)
この↑条件下で、20分間ピッタリ稼働してみます。
ワンセグある/なしで、比べてみました。

1) まず、ワンセグ無しの状態。
  開始直後、98%バッテリ残           →    20分後、85%バッテリ残

2) 次に、ワンセグ装着。
  常にワンセグ電波受信~視聴状態 with PHS通信を続けました。
  (その他は1)と同じ条件)
  開始直後、同じく98%バッテリ残        →    20分後、84%バッテリ残


TVK(テレビ神奈川=横浜発)ですが、屋内でも、ばっちり映ってます。
 (ワンセグ視聴テスト中...約10分経過したころの映像...)

印象:
という事で、電力消費は思ったよりも小さいようです。
(85%段階での差違は1%...つまり、通常よりも約6.7%程度の電力喰い)
ワンセグ受信中は、常に受信~動画エンコード~描画をしている訳なので、
USBチューナー自体の電力消費は、それほど大きくないのでは...っと。
ちなみに、ちょっと調べてみたのですが、
このワンセグチューナーの消費電力は「約45mA」とのこと。
今回、アクセスしっぱなしの AirH"カードの消費電力は約200mAなので、
やはり、それ相応の結果かも知れません。
(とはいえ、こんな中途半端なバッテリテストでは、
 あんまりアテにならんかもですね。話半分程度の精度ってことで...)

以上、バッテリ消費の簡易ロードテストは終了で御座います。


nice!(12)  コメント(29)  トラックバック(2) 

nice! 12

コメント 29

のらりくらり

このUSBワンセグチューナーいいですね!
私のVAIOのワンセグチューナーつきパソコンは、
意外なことにふだんアンテナが邪魔です。
この方が取り外しができてグーだと思います。
またVAIOの場合は、アンテナの感度を上げるためには…
アンテナにアルミホイルを巻きつける
など紹介されていましたが、(裏技として…)
このロッドアンテナの方がスマートですよね!
VAIOにアルミフォイルなんて…
何のためにVAIO を買ったの!!と言いたくなります。
by のらりくらり (2006-10-19 20:00) 

今しがた注文してたVAIO-Tが我が家にやってきました。
今回ワンセグを見送りにした理由は、のらりくらりと同意見で、
アンテナ邪魔!だったことと、「DH-ONE/U2」のインプレッション
を見て気になってたってことなんですね。なので、更に詳細な
評価を楽しみにしてますよ!
by (2006-10-19 20:18) 

hasebow

どうもっす!
この『ちょいテレ』いいっすね!欲しくなりました。
しかし、納期 1ヶ月とは、ばか売れなんですかね?
私もデジタル小物結構好きなんですが、なかなか買えずにいます。
ですのでブログ更新楽しみにしてます!
by hasebow (2006-10-20 00:10) 

私も欲しいな、このアイテム。
最近、”PC&無線LAN喫茶”ってパターンでで仕事することが多くなったので、息抜きにあると便利かも・・・。
by (2006-10-20 01:01) 

おにく

こんばんわ~Simaさん!!!
私はこれが欲しいのですよ!!!!
うらやましい~本当にうらやましいですな~
ハイテクに囲まれてうらやましい~(汗)

モバイルPCにもやはりいけるのですか…
素晴らしい…しかもUSB!!
楽チン楽チンですな~
絵も綺麗ですからな~
小さい画面かもしれないけれども…いいですよな~

青い光…素晴らしい!!!!!(汗)
by おにく (2006-10-20 01:15) 

sima

masaさん、
ナイス!有り難うございます!
そして、
お誕生日、おめでとうございます!
10の位が変わるってことは、10年ぶりってことですよね。(笑)
私も、いくつになっても誕生日が来るのは楽しいです。
特に、歳を取れば取るほど、
楽しくなってきているのに気づきます。
(老人力が付いていく感覚を感じられるので...
  でも、これホント!)
by sima (2006-10-20 01:42) 

sima

のらりくらりさん、
nice! & comment 有り難うございます!
たしかに、VAIOにアルミホイルはチョット寂しいっすよねぇ...
(クルマじゃ無いんだから。(笑))
それにしても、
のらりくらりさんにしても、エアリアルさんにしても、
VAIO-T...まじめに羨ましいですよぉ~
スタイリング、サイコー。
あーー、言い足りない、本当に羨ましぃー(笑)
by sima (2006-10-20 01:42) 

sima

フリフリ師匠! aerialさま!
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
VAIO-T、いよいよ納品日だったのですね!
あー、更にしつこく「羨ましいよぉ~!」
ちなみに今日、横浜のベイシェラトンホテルで打合せをしてきました。
そこで試したのですが、「ぜ~んぜん、写りませんでした」(笑)
やっぱりロッドアンテナは必須かも...(哀)
by sima (2006-10-20 01:42) 

sima

hasebowさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
「ちょいテレ」(なんて安直なnaming (笑))...
やっぱり売れてるみたいです。
(本日、いろんな人から言われました)
値段も手頃だし、ケータイ画面でワンセグ観るのに較べて、
PCの大画面で観られますし、売れてる理由が分かる気もします。
しかーし、いまのところ「ちょっと感度弱っちぃかも...」ってのも事実。
もう少し、いろんな場所でトライしてみたいと思います。
by sima (2006-10-20 01:43) 

sima

binpakuさん、
nice! & comment 有り難うございます!
PC&無線LAN喫茶だと、LAN経由で色々イケるのが良いですね。
特に、YouTubeが観られるのが楽しいかも。(笑)
ワンセグは、無線LAN環境がないところでも息抜きできるので、
なかなか便利そうですが、ちょっと感度が弱い気がしています。
早くワンセグ電波の整備がされるとイーナー
by sima (2006-10-20 01:43) 

sima

おにく さぁ~ん、
ご来訪、nice!、コメント、
いつも、いつも有り難うございますです!
こいつは、電波状況が良いところだと楽しいと思いますよ。
録画もデキルので、その辺りも便利かも。
電波さえ掴めれば、画像も結構キレイです。
仕事しながら、ワンセグ観られますしね。(笑)
何よりも、楽ちん、ラクチン♪
by sima (2006-10-20 01:43) 

とっても面白いものがあるのですね。
「どこでもテレビ~~~~」ってドラえもんが言いそうですが・・・(笑)
でも、かなり電波をお探しのようですね。
いい商品でも肝心の電波がこないとだめですか~。
お仕事中に見ようと思うほうがいけないのかもね(^m^)ププッ
by (2006-10-20 10:03) 

ryus_cafe

ふふふ(^-^*)思わずクスリ♪
"サイバー魂"……♪
by ryus_cafe (2006-10-20 10:11) 

ワンセグって何?というところから入ってしまった私ですが、
これはPCにつなげば、どこでもテレビが見られるということですよね。
ワンセグ携帯とかもテレビが見られるということなんですよね。
だれもこんな質問してないですね(汗)
夫の愛読雑誌「DIME」と「日経トレンディ」をよく読ませて?もらって
いるのですが、頭に入ってないです(笑)
「庶民の夢」という記事だけよく読んでいます(笑)
by (2006-10-20 10:17) 

メカオンチ・・・で最近遅れてます(^_^.)。
情報社会ですのでこういう機器も必要なのですね、、多分、、、。
めまぐるしいほど変わって、、、大変だ、、、(^_-)-☆
by (2006-10-20 19:38) 

fukigen

そこまでしてテレビが見たいか?ワンセグって何?から入りました、私も・・。

そっ、毎日楽しい♪恐いものは何も、なし(多分)
明るい老後を送ろう作戦は続く・・・
by fukigen (2006-10-20 20:57) 

*Donguri_korokoro*

かっちょいいっ♪
仕事のデキル男って感じ
ほれぼれ・・・・・・・・・(≧∇≦)ノ 
by *Donguri_korokoro* (2006-10-20 23:19) 

sima

ミラクルママさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
このワンセグチューナー...
早速、今日の仕事で立ち寄った
東京晴海、川崎、横浜...そして新幹線の車内で試してみましたよー
この記事を書いたときには全く気づかなかったことを、
ふと、人から指摘されて試してみたところ、
電波入るようになりましたぁ!
仕事中に見て、罪悪感に苛まれてみようと思います。(笑)
by sima (2006-10-21 02:20) 

sima

ryus_cafeさん、
いつも、いつもnice! & comment 有り難うございます!
そうなんです、実際、テレビ観ることよりも、
実のところ、この(メッチャ)小さな device の魅力に
惹かれて購入しちゃった気がしています。
青白くインジケーターを眺めていると、
なぜだか分からないのですが、ワクワクしてきました。
(光フェチなのかも...(笑))
by sima (2006-10-21 02:20) 

sima

tukimiさん、
いつもnice! & comment 有り難うございます!
私の周りでも、
ケータイでワンセグ観ている人が多くなってきました。
観たいスポーツ番組なんかがあると、頗る便利ですね。
トイレに行くと言ったまま帰ってこないケシカラン輩も
出てきたりして(笑)、イノベーションがある度に、
予期せぬ社会現象が起きたりする様が好きです。
旦那さんは、日経トレンディ&ダイムの両リーダーなんですね。
きっと、すごーーい電脳小物好きだとお見受けしました。
私も負けぬように頑張ります。(笑)
by sima (2006-10-21 02:21) 

sima

ハギマシコさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
また、先ほどは「ケータイで撮った雲の写真」にまで
nice! を頂戴致しまして、とても恐縮しております。
本当に便利で、必要とされるモノは、
それがメカだとか、ハイテクだとか思う間もなく
普及していくのかも知れませんね。
なので、このワンセグ(要はテレビ)も、
いずれ全てのケータイに内蔵されるかも知れません。
そーなったら、待ち時間などにテレビを見る人が
増えるんでしょうね。
運転中の不注意事故が増えそうで怖いですねぇ~
(笑いごとじゃ無いかも...です。)
by sima (2006-10-21 02:21) 

sima

masaさん、
nice! & comment 有り難うございます!
だって観たいんだもーん、テレビ! 普段、観られないしー(笑)
って、実のところテレビ云々よりも、
普段持ち歩いているノートPCでも、ワンセグが映ること自体に
ワクワクしちゃうダメダメDNA持ちです。
あと、そうこうしているうちに「老人力」が着実に付いてきて、
小さな画面を覗き込む必要なしに、「心で観る」ことができるように
なると信じています。(さらにダメ度up!)
by sima (2006-10-21 02:21) 

sima

*Natural-jun-jun* さん、
nice! & comment 有り難うございます!
デキル男は、ワンセグ観ないでヒタスラ働いてますよ~♪
それにしても、毎度の嬉しいコメント、とても光栄です!
私も、いつかはデキル男になれるように、
日々、精進、精進、精進です。
(って、そんな人間もワンセグ買いませんよねぇ...(笑))
by sima (2006-10-21 02:22) 

本日新宿のBIGカメラに行ったんですけどね。
気になってさがしましたよ、この商品。
ありましたよ、立派なスペースをゲットして!
で、ずらっと並んでましたよ、数で40個ぐらいかな?
で、全部空箱. . .
“この商品予約受け付けます”だそうですよ。
by (2006-10-21 17:48) 

sima

aerial さん、情報有り難うございます!
やはり売れているみたいです。
私の場合、
1月ほど前に人から促されて、ポチっとWeb通販で買ってから、
ブツが到着するまでも、ずっと忘れてました。
その促した人間に昨日見せたところ、
「店頭を定期探索しているのですが常に売り切れなんですよぉ」
と嘆いてました。
しばらくは、バックオーダーのみなのかも知れません。
ちなみに、都内で使う分には大丈夫そうです。
by sima (2006-10-21 21:15) 

Jalana

これいいですねぇ。
さっそくメーカーのHPチェックしました。
PCの要求スペックがちょっと高めですが、とりあえず問題なさそう。
購入検討中です。
by Jalana (2006-10-22 01:32) 

sima

Jalana さん、
ご来訪、コメント有り難うございます!
コイツは、一度手に取ってみると「ほぉ~、こんなに小さいんだぁ~」
と、たぶん思うと思います。
USBメモリと変わりません。
あとは、電波次第です。(笑)
by sima (2006-10-22 05:13) 

kairos

simaさま
ほんの思いつきで書き込んだ「お願い」にさっそく対応していただきありがとうございました。以前ワンセグ対応ノートPCのインプレッション記事で電力の消耗が速いというようなことを読んだ記憶があったのですが、そんなことはないわけですね。私も購入しようかしらん。
by kairos (2006-10-25 09:42) 

sima

ヒロさん、
ナイス!&コメント有り難うございます!
いえいえ、こちらこそ。
電力消費については、もっとシビアに長時間テストすべき
でしたが、このような簡易テストとなってしまいゴメンナサイ。
今のところ、
やはり観ている時間が取れない状態が続いてますので、
別途、時間があるときにでも、今度はフルフル電池ギレまで
時間計測してみたいと思っております。
とはいえ、1万円を切って買えるデバイスなので、
買っては損は無いかも知れませんね♪
by sima (2006-10-26 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

自然の力W-ZERO3[es] as ビジュアル.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。