SSブログ

暗めの横濱の夜... [写真]

雨の工事現場を見ていたら、
濡れた路面に反射する灯りに目を奪われ、ついつい撮りたくなってパシャッと...
(それにしても、何でもかんでも撮りすぎですよねぇ...(笑))



前回、W-ZERO3[es]で撮った横濱の夜。
デジカメ(IXY800)でも数枚撮って於いたので、アップしたいと思います。
(店が閉まってからの照明が落とされた風景...だいぶ酔ってる時に撮りました。)










ちなみに、こんな車を見かけました。  →
サイケでgooです。






更に余談ですが、
先日の花たちが、知らぬ間に、こんな風に生けられていました。


nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 30

kairos

トップの写真、いいですね。雨に濡れるのが大嫌いなたちなので、雨の日に写真撮るなんて、これまでは思ってもみませんでしたが、なるほど勉強になりました。
by kairos (2006-10-04 10:02) 

濡れた路面も素敵ね。輝いているみたい。
すごいワーゲンを発見!(笑)
昔、黄色のワーゲン乗って目立ってたけど、コレには負けるわね。
奥様のセンス素敵ですね。ご夫婦そろって素敵だわ~♪
by (2006-10-04 10:38) 

Bee

またまた見に来てしまいましたー^^;
2枚目と小さい写真の左側の4枚目の色に元気をいただきました&落ち着きます~☆
スタバとかタリーズコーヒーのようなカフェ風景もなんだか落ち着きます。
(何度写真を撮ろうと思ったことか!です 笑)
家の中もこんな風にしたら和めるんだろうな~とずっと思っていますが、生活の場ではなかなか難しいですね^^; 
海外のインテリア雑誌などでは生活雑貨があってもカフェのような住まいを実現してるのに、なっかなか近づけませんねー(涙)

あの花束、こんなにセンス良く飾られてっ!!
奥様、すごいです・・・っ! 奥様、花束を生ける時楽しかったんだろうな~
なんて考えてしまいました^^

カラフルな写真にこれからも同じようなコメントしてしまうと思いますが(笑)よろしくお願いいたします♪ 
by Bee (2006-10-04 16:27) 

torotorotorori

simaさんの夜景写真、魅力的ですね。
何気ない風景を絵にするセンスを感じます。
前に、写真を始められてまだ間もない、というような記事を拝見したような気がするのですが? 経験とセンスは別物ですね。
by torotorotorori (2006-10-04 21:50) 

工事現場ですか?こんなにきれいだったのですねぇ。
またまたsimaさんマジックですか?
雨の日に道路が光っているようで、いいですね。
雨の日もきれいに撮影できるのですね。
人のいなくなった横浜は、ちょっと寂しい感じがしますが、
また明日になったら、ここに人が集まってくるんだなー感じさせる
写真ですね。

奥様とてもかわいい方なのですね。
素敵にお花を生けてらっしゃるし、小物もかわいらしいですね。
自分を振り返るとちょっと反省しちゃいます。
by (2006-10-04 22:54) 

未だにこんなカラーリングで乗り回してる不良にいちゃんって
いるんですね~共感共感♪
by (2006-10-04 23:35) 

cerejeira

横浜と言われても、一瞬、どこだかわからなかったくらい素敵な写真。
雨の日もシャッターチャンスがあるんですね。
店が閉まって明かりが落ちた風景が見れるなんて、私には貴重な写真です!!
それに、奥様のお花の生け方もほんと素敵。私なんてもらった束をそのまま花瓶に挿すだけだし・・・。素敵な奥様ですね。
by cerejeira (2006-10-04 23:58) 

ryus_cafe

simaさんからのお花を大切に大切にお感じになられていらっしゃるのがしみじみと伝わって参ります.*:。.☆
濡れたアスファルトに潤む光。
ここに車が通りますと、七色の光の飛沫が本当に美しくて見とれてしまうことがよくございました。
そんな風景を言の葉で表現してみたくて……
大学時代、ラジオドラマで綴ってみたことがございました。
by ryus_cafe (2006-10-05 00:15) 

sima

ヒロさん、
nice! & comment 有り難うございます!
この日は雨だったので、足早に駅へ向かおうと思った途端、赤信号で足止めをされました。
ふと脇を見ると、この工事現場が...
濡れた路面に映るパイロンの灯りが気になって、咄嗟に撮りたいなぁ...と。
ってことで、傘片手に、ちょっと工夫しながらパッシャっと撮りました。
雨の中の撮影は、傘とカバンでチョット窮屈なのですが、あの艶っぽさは魅力的です。
by sima (2006-10-05 00:54) 

sima

ミラクルママさん、
nice! & comment 有り難うございます!
黄色のビートルに乗ってたんですね~
車も洋服も、しばらく乗ったり(着たり)しているうちに自分に馴染んできますよね。
blogも同じ様な気がしています。
ミラクルママさんblogの最初の方のエントリーを読ませて頂きましたが、
現在と較べて、「その変遷」と言うか...こう、上手く言えないのですが、
馴染んでいく様子が、とても興味深いと思いました。
by sima (2006-10-05 01:08) 

sima

soulさん、
お越し頂き、とても光栄で御座います。
また、nice! & comment 有り難うございます!
私もスタバの佇まいが好きで、毎週2回は利用しています。
特に用賀店...ここは朝6時~夜中2時までOpenしていて、夜の「灯りの朗らかさ」はピカイチだと思います。(スタバなのに、Parking 完備です)
*お花の件、素晴らしいコメントを頂き、本当にどうも有り難うございます!
by sima (2006-10-05 01:14) 

sima

torotorotorori さん、
ご来訪、およびコメントまで頂戴してしまい、とても嬉しいです。
有り難うございます。
何よりも、torotorotorori さんに写真のことを褒めて頂けるなんて...
正直、(ちょっと大袈裟ではありますが)感激でした。
一月前に購入した人生初カメラですが、この小さなCANON IXY800IS にして正解だった思い始めています。
*仙石原のススキたち...本当に風情があって素敵ですねぇ。
 (こんな時間にPCの前で、独り関心してしまいました。
  あっ、あのステーキも恐ろしく美味しそうでした!(笑))
これからも、宜しくお願い致します。
by sima (2006-10-05 01:20) 

sima

tukimi さん、
毎度ご来訪および、nice! & comment 有り難うございます!
「雨」と聞くだけで、写真なんか撮る気にならなかったのですが、たまたま赤信号で目に飛び込んできた艶やかな風景が、何かを刺激したようです。(笑)
まったく同じ場所が、光と人の往来のrateによって180度 違うように見えてくる様が好きです。今回は其処に「雨」という要素がが加わって、自分でも撮っていてチョット楽しかったりして...(笑) *とは言え、傘とカバン姿だったので、2枚しか撮らなかったんですけどね。
あっ、お花の件...正直、ちょっとテレてしまうので、ありきたりのフィードバックしかできないのですが、改めまして「優しいコメントを頂きまして、どうも有り難うございました!」
*tukimiさんのセンスは、十二分に素晴らしいし素敵だと思います。blogを拝見している限りですが、控えめな中に独特の強さを感じます。
by sima (2006-10-05 01:28) 

sima

おおっ我が同志、aerialさん! *って勝手に「同志」と呼んでしまうようでゴメンナサイませ。
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
この車...私の高校時代を彷彿させます。*正確には私の友人の高校時代。(笑)
まさか、aerial さんの共感を勝ち取れるとは...
って、実際の処、私の中でも「鐘」が鳴り響いたので本能がシャッターを押した感じです。写真もそうですが、車のペイントも自己主張の一種ですよね~♪
by sima (2006-10-05 01:34) 

おにく

そうですそうです~!!
雨の日のさり気ない演出!!!
良く見れば素晴らしい~ですよな~
…ていうか、Simaさん毎回カメラを持っていってるんですな~(笑)
素晴らしいです~
また、奥様も…素晴らしい~
by おにく (2006-10-05 01:39) 

sima

cerejeira さん、
ご来訪および、nice! & comment 有り難うございます!
横浜と言っても、たしかに広いですよねぇ。
cerejeiraさんがエントリーしていたIKEAへのシャトルバスが出ている「そば」なので、たぶんお分かりだと思います。
この工事は、マリオットホテル建設への前哨戦だと聞いたことがありますが、真実は掴めていませんです...(笑)
そうそう、店の灯りが落ちると、間接照明がメインになったりするので、いつもとチョット違った風情が拝めます。
過度の装飾(メイク)を落とした美人のようで、ハッとしますね。(笑)
*お花の件、コメント頂きどうも有り難うございます!
by sima (2006-10-05 01:42) 

hasebow

simaさんと奥様にNICE!
お二人共にセンスの良さ、仲の良さを感じさせられる写真でした。
うらやましい限りです!私もいろいろ見習わなくては・・・。
by hasebow (2006-10-05 01:47) 

sima

ryus_cafeさん、
いつも、いつも、本当にどうも有り難うございます!
さすがryus_cafeさんです...またまた深く関心してしまうほどに、心へ響くコメントを賜りまして、更なる御礼を言わせてくださいませ。
「七色の光の飛沫」の話...想像するだけでワクワクしますね。
ryus_cafeさんが「言葉」に関わる お仕事をされていたと聞いて、更にまた一つ「納得」→自分のイメージ通りで御座いました。
by sima (2006-10-05 01:50) 

sima

おにくさ~ん、
いつもお立ち寄り頂き、且つ、nice! & comment 有り難うございます!
雨、雨、降れ降れ、もぉ~と降れーっという感じで(笑)、
カメラがあれば雨も憂鬱さも吹っ飛びますよぉ~
(って、ちょっと 空Positive 過ぎですね、ゴメンナサイ。(笑))
そうです、最近はデジカメを常にカバンに忍ばせています。
(この習慣は、かれこれ、もう2週間ぐらい続けています。)
とは言え、IXYは小さくて軽い(たぶん200g以下)ので、あまり苦になりませんです。
*里崎智也さんのblogが終わっちゃうのは寂しいですね...でも、きっと おにくさんのコメントはキチンと読んでいてくれたと思いますよ!(何かしらの feedback を期待し合ってこそ、人は頑張れるんだと思います)
by sima (2006-10-05 02:09) 

sima

hasebow さん、
ご来訪および、nice! & comment 有り難うございます!
また、嬉しいこと言っちゃってくれて、更に有り難うございます!
そうそう、崎陽軒ストラップ...LOFTにありとの情報 Thank you です。
金曜に、LOFTの近くで飲むので買う気持満々だったり。
(そう言えば、LOFTと言えば「ほぼ日グッズ」。またまた過度の買い物しちゃいそうで恐いです。(笑))
by sima (2006-10-05 02:10) 

sima

ryus_cafe さん、nice! 有り難うございます!
by sima (2006-10-05 02:11) 

sima

おっ、nice! 発見!?
q(^0^)pさん、お立ち寄り頂きまして、どうも有り難うございました!
by sima (2006-10-05 02:16) 

赤、青、緑・・・なんだか信号みたいな感じ(笑)

こんな風に飾って貰えたら、お花もsimaさんも幸せですね。
by (2006-10-05 09:16) 

sima

魔女さん、
nice! & comment 有り難うございます!
「信号みたい」...おー、面白い表現ですねぇ。
そうそう信号と言えば、私の仕事では、レポート系の書類には信号マークがあります。中身を読まなくても、瞬時に「ゴー! ちょっと考えよう! 待て!」が色で分かる仕組みです。
シンプルで分かり易いことって大事だなぁと思います。
*お花の件...はい、私も、とても癒されましたぁ~(笑)
by sima (2006-10-05 12:35) 

*Donguri_korokoro*

写真家になった方が良いですよw
ほんの日常がとても
芸術になっているところ。。。。。。。。
ステキ♪
by *Donguri_korokoro* (2006-10-05 20:22) 

sima

*Natural-jun.. さん、
いつもお立ち寄り頂きまして、どうも有り難うございます。
写真家...いや...さすがに其れは想像すら出来ませんですよー(笑)
とは言え、とても嬉しいコメントを頂戴いたしまして、正直、恐縮いたしておりますです。
(ナイス、有り難うございました。)
by sima (2006-10-06 00:20) 

ryus_cafe

先日はコメントする事に気をとられ(simaさんの素敵過ぎるお写真に気をとられ過ぎて)nice!がすっかり後になってしまって(////)失礼を致しました☆

>「言葉」に関わる お仕事をされていたと聞いて、更にまた一つ「納得」→自分のイメージ通りで御座いました。

きゃ(////)~☆それは大いなる誤りでございます;;;
大学時代、大学放送局でラジオドラマの脚本などを書いていたということなのです(////);;;
by ryus_cafe (2006-10-06 07:34) 

sima

ryus_cafe さん、
feedbackコメント、どうも有り難うございます!
(nice!の件、律儀に申し訳ございませんです...)
いやいや、何をおっしゃいますか~
私の中の ryus_cafe さんの image は、生涯不変なので御座います。(笑)
いつまでも、凛とエレガントなblogを続けてくださいね!
by fan of ryus_cafe...
by sima (2006-10-07 02:29) 

ROPE ISLAND

横浜の・・・どこらへんでしょうか・・?
いいですよね,夜景。
自分でも「ベイブリッジの夜明け・夕焼け・夜景・・・とりてぇー」とか思ってたり・・・
受験・・・頑張ります
by ROPE ISLAND (2006-10-08 15:18) 

sima

ROPE ISLANDさん、
お立ち寄り頂きまして有り難うございます!
このトップの写真は、港北区の辺りです。
確かに、ベイブリッジの夜明けってのも良さそうですよねぇ~
上手いことストレス発散しながら、受験がんばってくださいね!
これからも、宜しくお願い致します。
(あっ! nice!有り難うございました。)
by sima (2006-10-08 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。