SSブログ

「晴天の週末(1)」 (写真日記/週末編) [写真]


豪雨と強風が吹き荒れる中、なんとか乗り切った金曜...やはり台風の仕業だったようです。
その台風がすぅっと通り過ぎると、まさしく青天の霹靂が待っていました。

こうなると、大した用事がなくても出掛けようという気になります。
とにもかくにも天気が良い! 外に出る最強のモティベーション。


メイルが来ても、
余りにも強い日差しで
携帯の液晶が見えません。
文字の変わりに「木」が見えました。(笑)




田んぼを、「駐車場」で くりぬいた↓ようです。 隣は稲刈り後の Rice field。使用後ですね...


このまえ撮ったコムラサキの実が、
びっくりするほど減っていました。
金曜の雨と風で、
一家離散してしまったのでしょうか...(哀)




と、ここでデジカメの表示がいつもと違うことに気が付きます。
良く見たら、「バッテリー切れ」...この時点で「the end」...ふっ。
*CANONさんに一言!
  →「このIXY800ISのバッテリ残量表示はゼロ(有)かイチ(無)なので寂しい。
    せめて、ケータイのように3段階表示にして欲しい!」... ちょっとだけスッキリ。


ということで、いったん自宅に戻ります。
戻ったが最後...
恐怖の大王の如く、
「お仕事」が舞い降りて来たのでしたぁ。(愁)
流石に悔しいので、飲みながら資料作成...







あっと言う間に夕暮れが迫ります。
しかしながら、仕事の進捗は芳しくなく...
「よし、飯だぁ~!」と勢いづいて、イタリアンへ。





とまぁ...週末報告(の前半?)は、ここで終了でございます。 
(出し惜しみする気持ちは無いのですが、
 週末の後半写真が未だ残っていますので、もう1回続けたいです...(笑))


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 26

cerejeira

天気が良い日に写真を撮ると、ほんと綺麗ですよね。
田んぼの中に駐車場が出現?
どこから入るんだろう・・・って写真を食い入るように見てしまいました。
イタリアンが美味しそう!!
夕飯を食べてだいぶ時間が経ってるので、お腹がすいてきちゃった・・・。
by cerejeira (2006-10-10 00:19) 

ryus_cafe

ドキリ、と致しました(^-^*)ドキドキ.*:。.☆
私の今回の写真と狙いが同様な感じのお写真でしたから。
でも、やはり、光とお友達のsimaさんのお写真を拝見して……
自らのお友達じゃないぶり★を痛感、ヘナヘナとくずおれました(苦笑)。
思わず吐息。
by ryus_cafe (2006-10-10 00:50) 

sima

cerejeira さん、
まいど、nice! & comment 有り難うございます!
天気が良いのって、ホントーにサイコーです。
(さっきHEROSを観ていたので、秋山選手の柔道サイコー!って感じです...すみません、余りにも分からないことを書いてしまって...)
田んぼの中の駐車場ですが、写真の左側から入る「仕様」になっています、はい。
パスタは旨かったですよー。
ワインとパスタ、私の中でもベスト5に入る組み合わせです。
(今回は、カクテルなんかも飲んじゃいましたが...(笑))
by sima (2006-10-10 01:21) 

sima

ryus_cafe さん、
いつも、nice! & comment 本当に有り難うございますです!
嬉しい「シンクロ」ですねぇ~(笑)
天気の日は、特に写真撮りたくなりますよねぇ。
ちなみに、
IXYの手ぶれ補正機能は想像以上に強力で、天気の良い日は片手で振り回しながら撮ったりしても、あまりブレずに(其れなりに)写ります。
ケータイのカメラしか知らない自分にとっては、まさしく驚異...
あとは、自分が綺麗なポジションに入って、(液晶ではなく)ファインダーを覗きながら撮ってみると、また違った雰囲気になるかも知れませんです。
(ファインダーが無いデジカメが多いみたいですね...友人にIXYを見せたら驚いてました。)
by sima (2006-10-10 01:21) 

のらりくらり

仕事を放り投げて、IXYで撮影。全く同じことをしていたのにびっくりです。ちなみに私もHEROSを見ていました。しかしながら、最後のキメがあまかったようです。おしゃれなイタリアンではなく、ラーメンでした。IXYも800ISにしておけばよかった‥片手で振り回しても大丈夫なんて‥。
by のらりくらり (2006-10-10 03:12) 

sima

のらりくらり さん、
nice! & comment 有り難うございます!
天気が良い→外に出たい→だったら綺麗な風景を撮っておきたい...と考えるようになりつつあります。
そうそう、HEROSは宇野薫にもトップを取らせたかった...です。
*密かに、IXY900ISを狙っています。(offreco...)
by sima (2006-10-10 07:34) 

おはようございます。
週末からはとっても良い天気でしたね。
どの写真からも秋のすがすがしさが伝わってきます。(^-^)
休日にも自宅でお仕事ですか?お気の毒さま~^^;
でも最後に素敵なイタリアンのお食事にありつけたのなら満足でしょ。
休みの日ぐらい我が家も外食したいな~~!(>_<)
by (2006-10-10 08:56) 

確かに屋外だと携帯の液晶が見えなかったりしますよね。
でもそこでイライラするんじゃなくて、写真に収めてしまう辺り
素晴らしいと思います^^
見習わなくちゃ・・・汗
写真を拝見していたら、パスタが食べたくなりました☆
by (2006-10-10 09:54) 

青空がとてもきれいに撮影されていますね。
携帯に写った緑もとてもきれいです。
緑の下を歩いているというのがよくわかります。

田んぼののどかな風景。どの辺りなんでしょう。

お休みの日でもお仕事は入ってくるのですね。
私のダンナ様も日曜日に家で、夜中の2:00まで仕事してました。
うーんこれって休みって言えないですよね。
今はネットとパソコンがあるから、仕事が気軽に入ってくるんですよね。

イタリアンおいしそうです。
本格的なイタリアンに見えますが・・・。
by (2006-10-10 10:15) 

いつも楽しみに拝見しております。
私も仕事の日にはコンデジを愛用しております。
胸ポケットに忍ばせて、パシャっと。
(手ぶれ防止はではないんですけどね・・・)
by (2006-10-10 11:02) 

kairos

最近は液晶の品質も向上してきたとはいえ、強い日差しの下だと液晶では見えづらいこともあり、私もいまのデジカメを買うときにファインダー付きを条件に探しましたが、意外にファインダー付きのコンパクトデジカメって少ないですよね。
by kairos (2006-10-10 11:06) 

千早ふる

本当に週末は良いお天気でしたね。
私も最近、LUMIX DMC-FX9を持ち歩くようになりました。
カメラを持ち歩くと普段の街や道でも注意深く視ている
自分に気付きます。
今はとてもよい季節です。
素敵な写真が撮れるようがんばります。
by 千早ふる (2006-10-10 15:43) 

おにく

あの日は、本当に風は強かったですが~いい天気でした!!
すっきりしてましたな~
青空が見事でした~

外では携帯が見えなかったのにですな~
電池が切れて・・と言う流れは見事でした~(笑)
by おにく (2006-10-10 22:13) 

1枚目は絵みたいでしかも迫力ありますね。構成もいいです!
by (2006-10-11 01:13) 

sima

ミラクルママさん、nice! & comment 有り難うございます!
天気がイイというだけで、なんだか生きるチカラが漲ってきますね。(って、ちょっと大袈裟かな...(笑))
仕事と言っても、その緊急度によっては全然無視しちゃうんですが、今回ばかりはそうも行かず、結局働いちゃいました。
って、言っても、実は結構好きでやってるんで、今回は、あんまりダメージ無かったです。
そうそうイタリアンは美味しかったですぉ~
充分に満足、満足です。
しかしながら、さらに本音を言ってしまうと、ミラクルママさん自家製の「サツマイモ御飯」の方が美味しそうだと思っています、マジメに。
「休みなのに外食減...」とのことですが、その理由は「ミラクルママさんの料理が上手過ぎる」のでは?(更に真剣に思うのであります...))
by sima (2006-10-11 02:05) 

sima

べるさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
そのようにおっしゃって頂けて、ちょっと感激してしまいました。
普段、仕事ではイライラすることが多いのからなのかも知れない...と、自己分析中です。
私の場合...
学生時代は、パスタなんてシャラクセェ喰いもんだぜぇ~っと、ちょっと毛嫌いしていたのですが、その反動もあるのか、最近は好きで溜まりません。
特に、激辛ペンネアラビアータとボルドーワインの組み合わせには失神してしまうほどです。(笑)
(こんなことを書いていたら、名古屋/アンティカローマの記事をupしたくなってきました...)
by sima (2006-10-11 02:05) 

sima

tukimiさん、
まいど、nice! & comment 有り難うございます!
青空と木々たちの構図は、デジカメを買う前から大好きで、木陰に行っては、いつも上ばっかり向いてました。(笑)
ケータイの液晶画面に木が反射するサマは、なかなか絵になるなぁ~っと思ったので、そこにピシッとフォーカスコメントしてくれて嬉しいです。
(フォーカス...と言えば、先週末に、超大物写真家「Sさん」の隣の席で食事をしたことを思い出しました。「いいよ~、いいよ~、まつもとい~よ~」とは言ってませんでしたが...(すみません、またまた分かり難い話で...)
そうそう、tukimiさんの旦那さんは、私と違って働き者なんだと思います。
「目の前に仕事があるから、今、その仕事をこなすんだ!」という感じの場合は、「目の前から仕事自体を除去してしまう」...のが一番良い方法なのかも知れませんですね。
*このイタリアンは非常に庶民的な感じのお店でしたよ~
by sima (2006-10-11 02:06) 

sima

binpaku さん、
ようこそいらっしゃいました。
また、nice! & comment まで有り難うございます!
binpaku さんのところも覗かせて頂きました。
お世辞抜きで、素敵なフォト満載で思わず目を細めながら、慎重にスクロールさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。
by sima (2006-10-11 02:06) 

sima

ヒロさん、
nice! & comment 有り難うございます!
そうみたいですね、ファインダーが無いデジカメのほうが多いみたいです。
私の場合、買った後に、人から言われて初めて気が付きました。
カメラ...と言えば、ファインダーって感じなので、このIXYを選んで良かったかなっと、改めて思えた瞬間でした。
(とは言え、新しいIXYが気になり始めています...物欲は尽きませんですねぇ。(笑))
by sima (2006-10-11 02:06) 

sima

千早ふるさん、
ご来訪、およびコメント有り難うございます!
この季節は本当にイイですよねぇ~
外に出るだけで、天気にホレボレしてしまうほどです。(笑)
まさしくおっしゃる通りです、「撮りたい!」と思うや否や、カメラを出せると感じるだけで、いままで見ていた風景が色味を帯びてくる気がしています。
千早ふるさんの写真も、とても素敵だと思います。
また、見せてくださいね!
by sima (2006-10-11 02:06) 

sima

おにくさ~ん、
いつも、いつも、どうもです。
(nice! & comment 有り難うございます!)
青空は人を穏やかにさせる気がします。
風と太陽が競争して、コートを着た人を脱がせる話がありましたが、青空という要素も忘れちゃならないと思いました。
とつぜん電池が切れた...のは、ちょっとショックでしたよぉ。
頼むよぉ~CANONさーん、って感じでした。
(とは言え、実を言うと私の大事な御客様なので、あんまり言えないのですが...(笑))
by sima (2006-10-11 02:06) 

sima

aerialさん、
短いながらもキリリと鋭いコメントを頂戴いたしまして、誠にどうも有り難うございますです!
aerialさんに「構成が良い!」なんて言われると、舞い上がってしまいそうですよー
(あっ、nice! も有り難うございました!)
by sima (2006-10-11 02:07) 

sima

masa さま、
わおっー!?
わざわざ お越し頂き、且つ nice! まで...まじめに涙チョチョ切れ状態で御座います。
どうも有り難うございました!
by sima (2006-10-11 02:08) 

おはようございます。
晴れた日のお休みは癒し効果抜群の過ごし方が出来たようですね(^・^)。
充電、充電!・・・体力が回復。
「ハマ」に戻ってダンデイで素適なビジネスライフ、、、。映画見ているみたいな、、、ハハハハ、、素適ですよ(^_-)-☆。
by (2006-10-12 09:42) 

コムラサキシキブ、、、ヒヨドリさんも食べるようです、、、。
最近ヒヨドリが多く渡ってきていて賑やかになっています。
減ってしまったのは多分彼らの仕業でしょう(^・^)
by (2006-10-12 23:11) 

sima

ハギマシコさん、
nice! & ダブルcomment 有り難うございます!!
そうです、この記事を書いた後に、
「コムラサキシキブ...ん?...あっ!?、そう言えば、ハギマシコさんが言ってたなぁ~」と思い返しました。きっと鳥たちが啄んだのでしょうね。
ヒヨドリ(あの男性的で格好いい鳥ですよね)が、コムラサキシキブを食べていることを想像してしまいましたよ。
*いつも、いつも勉強になります、どうも有り難うございました。
by sima (2006-10-13 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。