SSブログ

いまどきの「(飛騨)さるぼぼ」とワンセグ電波探し (写真日記) [デジタル小物]


「これ、なに?」
「飛騨のさるぼぼ。」
「さるぼぼって、こんなんだっけ? ふーん。」
*イマドキの「さるぼぼ」は、こんなにカワイイのね...



 

ちなみに...ワタクシの知る「さるぼぼ」は、こんな感じ。    →  


ということで、なんの脈絡も無しに、買ったばかりのワンセグ電波探しの旅へ...





まずは、新幹線に乗ってみます。 
高速移動中の受信テストです。    →
ちょうど品川の辺りです。
時速100km以上出ていても、
けっこう受信してました。
「思ったよりも、やるな、コイツっ」と言った印象。

東京駅でタクシーを拾い、晴海へと移動。
タクシー移動中でも、そこそこ頑張ります。思ったよりも映ってました。
(写真撮り忘れのため、タクシーの外の風景で誤魔化す自分...)

目的地である「晴海トリトン」へと到着。
受付嬢に軽い会釈をした後、先方の応接室へと通してもらいます。
早速、テスト受信。
おーっ! これこそ強電波、過去最高受信! 完璧に映ります。
ちょっと嬉しいので、打ち合わせ中にもチェック。 仕事しろ!>自分...(笑)

ワンセグ効果もあってか(笑)、打合せは完璧なデキ。
あっと言う間に話を成立させて、ゴキゲンに築地へと向かいます。
築地で、大好きな「あぶり大トロ」を食べまくる、まくる、旨すぎです。(ケータイで撮影)


築地の寿司で、お腹が一杯。しかもビールと焼酎で、すっかり御満悦。
取り急ぎ、大門経由で、川崎へと移動。
川崎駅でもバッチリ受信! なにも問題なしですねぇ。


川崎でちょっとフラフラしてから、横浜へと戻ります。
この辺りになってくると電波が弱ってくる気が... 屋内だしね...





ということで、無事帰還。
何気ないのですが、
この「蒼白く光るインディケーター」が、 →
灯りとしても魅力的で、
一週間の疲れが癒えた気がしました。
んっ? ホンマカイナ...(笑)


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 26

そう確かにサルボボといえばカオナシがトラディショナル!
なんでもかんでも可愛くすればイイのかって、言いがかりをつけて
みたくなりました。で、ロードインプレッションご苦労様です。
by (2006-10-23 01:16) 

fukigen

さるぼぼって夜は見たくない恐いものだったのに。
観ていた番組を、これだけで全部言えたらスゴイと思います^^;
そんなことより、仕事しようよ。
by fukigen (2006-10-23 08:01) 

ワンセグ電波探しの旅、楽しそうです。
室内でも場所によっては受信するんですねぇ。
私も試してみよーかな?
by (2006-10-23 08:33) 

さるぼぼが・・・
かおなしだからこそ、さるぼぼだと思うのですが。。
これも時代の流れでしょうか?
炙り大トロ美味しそうです☆
by (2006-10-23 09:18) 

さるぽぽも時代に乗り遅れないように奮闘中ですね。(笑)
ワンセグ効果で商談成立なら仕事中のテレビもOKでしょうか。
それにしてもあぶりおおトロが目の毒です。一貫いくらするのか(〇o〇;)
これからは、街頭の消火栓の上でパソコンでテレビ見ている人がいたら
「simaさ~ん!」と声をかけます。(爆
by (2006-10-23 09:58) 

kairos

ワンセグですが、ノートPCのバッテリーを馬鹿食いするというようなことはないのですか。たいへん勝手なお願いですが、そのあたりもぜひレポートしていただきたく、よろしくお願いしま~す。
by kairos (2006-10-23 14:06) 

ryus_cafe

かわいいですね♪
"さるぼぼ"……というイメージより"さるポポ"という感じでございますね♪
顔が無くてちょっぴり気味の悪いイメージより、かわいいイメージを定着させたかったのでしょうね。
一番最後のお写真……何だかすご〜くsimaさんらしい1枚のような感じで素敵でございます.*:。.☆
by ryus_cafe (2006-10-23 16:25) 

サルボボが気になるな。
それてって魔よけかなにかですか??
by (2006-10-23 22:02) 

ワンセグはTV見る時間がとりにくい人に必要な情報機器ですね、、、。
ニユースとか経済情報とか、、電波テストで旅行されると言うのもできるひとの条件・・・(^_-)-☆・・・やりますね、、、(^^♪
サルぼぼは古い方が価値がありそうですね。
by (2006-10-23 22:10) 

のらりくらり

simaさんは、お仕事をしているときもなんだか絵になりますね~♪
そこがたまりません!
私の場合、ワンセグはただいま無用の長物。
生活県内(八王子・立川・国立)では、ほとんど×です!
新宿へ出かけたときぐらいしか活用できません?
by のらりくらり (2006-10-23 23:12) 

hasebow

どうもっす!
ワンセグ電波探しの旅&さるぼぼ?&あぶり大トロにNICE!
いろいろな情報期待してます。
って期待しておいて、今「あぶり大トロ」に目がハートマークです。
by hasebow (2006-10-23 23:21) 

最初のいきなりのさるぼぼは、おみやげか何かですか?
私もさるぼぼといえば、顔なしのほうのイメージです。

ワンセグについて、夫君から講義を受け(笑)今は意味がわかるように
なった次第です。
いろいろなところで電波を試していると、なんとなく空中に電波
が見えそうな感じ(なに言ってるのか・・・)
あるところには見えない電波が見えてきそうな・・・
あぶり大トロおいしそう。
北海道で食べて以来、私もあぶりのおいしさにはまってきました。
by (2006-10-24 00:07) 

sima

エアリアルさん、
ナイス!&コメント有り難うございます!
今のご時世、「トッツキヤスサ」が重要なんでしょうねぇ。
インターフェース、インターフェース、たとえ虚偽でも、
インターフェースなのかも。
しかーしながら、やはり真相にあるものは、
得体も知れぬドロドロした「ナニカ」であることは間違いありません。
と、思いたい、思いたい、思いたいのです。
でないと、愛くるしい「フランクザッパ版さるぼぼ」とか、
妙に可愛らしい「ディアマンダ・ギャラス版さるぼぼ」とか、
悪のりチックに発売されるの予感(悪寒?)がしてしまいまする。(笑)
*今度はバッテリー度テストです、以前のエントリーに追記しますよ。
by sima (2006-10-24 01:26) 

sima

masaさん、
ナイス!&コメント有り難うございます!
さるぼぼ...確かに子供のころは、ちょっと怖い印象でした。
その後、さるぼぼの定義や、言い伝えなどを聞くうちに、
徐々に、その意義と価値を理解できていた矢先に、
この「さるぼぼ」が...あー、やっぱカワイイかも。(笑)
でも、実際は人間同様に、光と陰が存在して...あーして、こーして、
長くなるから割愛で御座います。
そうそう、それよりも仕事しないとね。
あっ、でも、この日はタマタマ、ワンセグ観てたの。
いつもは、冷戦時代のキッシンジャーのよう働き、
スーツは「じょるじお・あるまーに」、財布には...
ごめんなさい、もう止めます...(笑)
by sima (2006-10-24 01:26) 

sima

binpakuさん、
ナイス!&コメント有り難うございます!
仕事にカコツケテ、電波さがしをしてちゃダメダメです。>自分(笑)
都内ならば、室内でもバリバリ受信できたところが多いです。
アンテナ伸ばさなくても大丈夫なところもありました。
ただ、やはり窓際が良さそうですね。
ワンセグケータイを持っている方も多いので、
そういった「先駆者」の皆さんの意見に乗じることが、
いちばんスマートなのかも知れませんです。
わざわざ重いPC持って、新幹線で都内に出ていくアキチは...
と、またまた自省中...w
*今度はバッテリー度テストです、以前のエントリーに追記しますよ。
by sima (2006-10-24 01:27) 

sima

べるさん、
ナイス!&コメント有り難うございます!
さるぼぼは、顔なしだからこそ...
まさしく、そーかも知れません!
人形は顔が命...さるぼぼは顔なしが命...
なのかもですね。
しかし、やはり「インターフェース」が重要なことも摂理。
深いです、深い...
ちなみに、築地で食べる「炙り大トロ」は、
新鮮で、とっても~とっても美味しいーです。
まさにホッペタ落ちそう。こっちも「深い」です。(笑)
by sima (2006-10-24 01:27) 

sima

ミラクルママさん、
いつもナイス!&コメント有り難うございます!
相変わらず、軽妙かつスマートなコメント...
ミラクルママさんって、すごく頭が切れる方なんだなぁ~と、
いつも勝手に想像してしまってます。
しかしながら、仕事中にワンセグ観てちゃ本当にダメです。
部下に示しがつきませんです。
ただ、この日は相手の重役にも堂々と「みて、みて、みてぇ~」
って言って、先方も部下も一緒に観ちゃいました。
そんなこんなの一体感で、話はスムースに進みました。
(って、ホンマカイナ~!)
築地の炙り大トロは、関内の高級寿司屋の1/3ぐらいですよー
なので、10艦ぐらいペロリです。(笑)
*消火栓の上でPC広げているヤツは、
 確かにそうそういないかも...気をつけよーね。>おれ。
by sima (2006-10-24 01:27) 

sima

ヒロさん、
ナイス!&コメント有り難うございます!
ヒロさんに言われちゃ~、やっちゃいますよー!
題して「このワンセグ、バッテリ馬鹿喰いなのか?」テスト!
ということで、最初の「このワンセグ」をエントリーした記事に、
追記する予定です。
ご期待アレ~ (って、たいしたテストじゃなくてごめんなさい...)
by sima (2006-10-24 01:27) 

sima

ryus_cafeさん、
いっつも、いつも、ナイス!&素敵なコメント有り難うございます!
この姿を見ていると、
まさしく「さる・ぽ・ぽ chan」って感じですね。
さるぼぼには、とても多くの話があるらしく、
少し調べてみるだけで、興味深い話に触れることができます。
それと、最後の写真へのコメント...とても嬉しいです。
ryus_cafeさん おっしゃるとおり、自分でも一番好きだったりします。
(さっすが、ryus_cafeさん...すべてお見通しですね...)
by sima (2006-10-24 01:28) 

sima

魔女さん、
ナイス!&コメント有り難うございます!
さるぼぼの話は沢山あるみたいですよー
ちなみに...
・飛騨の民芸品で猿の赤ちゃんの意。
・さる=猿 & ぼぼ=赤ちゃん
・昔、むか~し、
 お母さんや婆ちゃんがコツコツと作って子供や孫に与えた。
・子供にはオモチャとして与え、
 娘にはお守りとして渡していた。
・お守りの由来は「災いが去る=猿」と
 「夫婦円満、良縁、子供=縁=えん(猿)安産、子宝=猿は安産の意」
だそうです。
深い...(笑)
by sima (2006-10-24 01:28) 

sima

ハギマシコさん、
いつも、ナイス!&お優しいコメント有り難うございます!
ワンセグですが、結局...
電波が受信できた → 嬉しい →
 → でも、そこまでして観るか?自分?
   → だよねぇ...受信できれば満足や~
     → あっ、でも日本シリーズ観たいかも。
いや、違う!
列車遅延情報や、地震速報、ニュース、株価速報、
あげくは「英会話講座」だぁ!
デキルビジネスマンへまっしぐらだぁ~(ウソっぽいけど)
で、やっぱり、あんまり観なさそうな気がしていますが、
いまは買ったばっかりなので、こんな感じです。(笑)
最後に「さるぼぼの件」、
仰せの通り、いにしえのモノほど効果がありそうな気がします。
自分同様、老人力が着実に付いてくると、
いろんな効果が出てくるのです...と信じ込んでいます。(笑)
by sima (2006-10-24 01:28) 

sima

のらりくらりさん、
いつもナイス!&コメント有り難うございます!
お優しいコメント...あぁ~、また心が温まりましたよー
正直、嬉しいで御座いまする。
ワンセグ電波...八王子のほうは、まだ厳しそうですね。
私も、受信エリアを調べてみましたが、内蔵アンテナだけで
観られるところは、かなり限定される気がします。
横浜の場合、TVKならば室内でもバッチリ映りますが、
他の民放局は、やはり屋外でないとシンドイです。
そうそう、今度はバッテリーテストやりますよぉ~
最初のエントリーに追記予定です。
by sima (2006-10-24 01:28) 

sima

hasebowさん、
いつもナイス!&コメント有り難うございます!
やっぱ hasebowさんと言えば「食べ物」ネタですね。(笑)
「あ・ぶ・り・大・トロ」...絶対にオススメですよ~!
フツーの大トロは、ちょっと脂っこすぎて、私苦手なんですが、
「炙る」ことによって、脂っこさが削ぎ落とされるんですよね。
そして、大トロの上にチョコンと乗った「梅肉」とのハーモニー...
もう絶品極まりませんです。
焼酎ともバッチグーで(古い言い回しで失礼)、
その気になれば、数十個ぐらい食べられそうですよ。
あー、そう考えていたらワンセグなんてドーデモイーヤー(笑)
(ワンセグの方は、バッテリーテストをエントリーしまーす。)
by sima (2006-10-24 01:28) 

sima

tukimiさん、
ナイス!&コメント有り難うございます!
この「さるぼぼ」は、
奥さんの小銭入れに何気なくぶら下がっていました。
黄色の小銭入れに、真っ赤な「さるぼぼ」...
その色の取り合いに「はっ」として、パシャッと撮りました。
あとで聞いたら、お母さんのお土産とのことでした。
ワンセグについては、やはり「ケータイでワンセグ」が
世の常、世のトレンド、世の常識になりつつある気がします。
「空中の電波が見えそう」...という表現/感性が、
如何にもtukimi-sanらしくて素敵ですね♪
炙り大トロは、
何度食べても...何度ココに書いても...全く飽きませんですよ~(笑)
脂っこさが抜けるところと、あの風味が溜まりません。
(きっと北海道のは、もっと~もっと美味しいんでしょうねぇ...)
by sima (2006-10-24 01:36) 

おにく

こんばんわ~Simaさん!!!
飛騨のさるぼぼ…かわいいですな~

そして、電波チェックありがとうございます!!!
ますます欲しくなりましたな~
良いですな~100Kmにも耐えたんですか~
かんなり強いですな~
新幹線とかって結構電波障害が多いと思ったんですがな~
良いですないいです!!!

打ち合わせも完璧!!よかったです!!!
あぶり!!!……本当に旨そうです。。。(汗)

蒼白く光るインディケーター…ダンディーです!!!Niceなお仕事でした!!!(笑)
by おにく (2006-10-24 01:58) 

sima

おにくさん、
いつも、ナイス!&配慮溢れるコメントを有り難うございます!
さるぼぼがカワイイと言われるようになるとは、
以前は到底思えませんでしたね。(笑)
ワンセグは、都内なら大丈夫だと思いますよ~
新幹線(東京近辺ですが)でも思ったよりも受信できました。
炙り大トロは、クセになりそうのなので、来週また行ってこようかな...っと。(笑)
by sima (2006-10-24 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。