SSブログ

終電2本前... 冬の気配編 (写真日記) [日常/BLOG]


なんだか寒くなってきました...季節を感じます。

昨夜は、終電2本前の電車に乗りました。
普段は、月曜=終電で帰宅...というパターンだったので、
いつもの終電とは違う光景が新鮮でした。

「人がいないんです...」...車内はガラガラ。
居るのは、酔って爆睡中の方ばかり。(笑)
月曜の終電2本前は「狙い目」かも知れません。
寒くなってくると、人々は家路を急ぐのでしょうか...

と言うことで、ケータイを取り出して、パシャッと。

車内のみならず、駅構内も人影まばらです。
余りにも人が少ないので、看板なんか撮ってみたりして...(笑)

↓ここまで空いていると、女性専用車両は、ある意味「貸し切り状態」に近いですね...
                  駅の「この広告↓」で、マネキン紹介してもらう人って多いの?

冬の到来を感じてきました。
今回の駅の風景のように、すこし物悲し気な感じですね。

(最後の一枚↓ ... 「冬には負けていられない。 まだ頑張る稲穂たち」...)


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 23

*Donguri_korokoro*

お仕事遅くまでお疲れ様ですw
もしや撮影してて終電に。。。
なーんてコトはないですよね^^

稲穂も秋を感じます。
これからの季節はシャッターチャンス満載かも
ちょっと早いけど
クリスマスイルミネーションシリーズ
たくさん撮ってくださいネ◎

R25がパックマンみたいwwwwwww♪
by *Donguri_korokoro* (2006-10-24 20:33) 

一番最初の写真はセイタカアワダチソウ(通称ブタ草)ですね。
最近あちこちに生えてますが、アレルギーがでやすい草だそうで、
花粉症の私としては心配です。

電車ががらがらだとちょっと怖い感じもしますね。

ところでマネキンって販売に関する人材派遣会社のことを
昔からマネキンって言ってたような気がします。
デパートとかスーパーとかの派遣やアルバイトの紹介だったような。
昔、友達がデパートの店員のアルバイトを紹介してもらっていた
ような記憶があります。

稲穂の写真とてもいいですね。それ一枚だと旅先の風景のようです。
by (2006-10-24 21:48) 

今日も南町田にいたけど、風がピューピュー吹いて寒かったです。w(~_~;w
一枚目のブルーの景色で寒さが倍増。ぶる~ぶる~(ブルブル)
別の意味で寒い?(汗
終電2本前の風景も面白い!
特に、赤と黒のストライプのジャケット(?)に緑のズボンの人が気になる(笑)
by (2006-10-24 22:09) 

私は月曜の夜、終電1本前で帰宅しました(笑)
でも朝のラッシュ並に混雑してて、えらく疲れました。
by (2006-10-24 22:23) 

fukigen

ブタ草、ダメなんです(涙)
見ているだけで鼻水が出てきそう・・・

空いている女性専用車って乗るのが怖いんです、私。
キレイなお姉さんなら「酔っ払いばかりで危ないからね」って認めてもらえそうだけど、「オマエなんか誰も襲わねぇ!」と思われている私が1人で乗っていたら・・・
キレイなお姉さんに囲まれて・・・
だから意地でも乗らない。
by fukigen (2006-10-24 22:50) 

sima

*Natural-junjunさん、
またまた一番乗りでご来訪頂きまして、どうも有り難うございます!
(しかも、ナイス!&コメントまで...痛み入りまする)
えーと、そうそう、そうなんです、撮影してたら終電に...
って、チャウわぁー!?(笑)
ところで、R25って凄い沢山配ってますけど、いつも完売(配?)ですよね。
配る量が少ないのでしょうかねぇ。
すみません、話が飛んでしまいました。
(それにしても、気になる...R25...)
by sima (2006-10-24 23:18) 

sima

tukimiさん、
いつもnice! & comment 有り難うございます!
あっ、あ、あれが「ブタ草」でしたか!
すみません、花/草木のこと、なぁーも知らずに撮っています。(爆)
この辺りの知識は、
やはり勉強しておきたいなぁっと最近富に思ってます、はい。
女性の場合、電車が空き過ぎていると不安になったりする
かも知れませんね。
終電ライダーの自分は、数々の修羅場を終電で見ているので、
そのお気持ちは、よぉ~く理解できます。
最後に「マネキン紹介」の件ですが、おっしゃる通り!
マネキン職業の人材紹介エージェントのことでした!
言われてみれば、そうです、そりゃそーですよねぇ~(赤恥:笑)
by sima (2006-10-24 23:18) 

sima

ミラクルママさん、
いつもnice! & comment 有り難うございます!
今日は寒かったですね。
南町田にいたのですかー、
もしグランベリーモールならば、写真撮ってきて欲しいなー
ところで、
「ブルーの景色で、寒さ、ぶるぶる」...さすが!
将来の「文豪版ピカソ:みらくるchan」の才能の片鱗が見えます!(笑)
また、あの小さく写っている男性(赤黒ストライパー)に
目を付けるところなんざぁ、
やはり、ミラクルママさんはタダモンじゃありませんなー♪
by sima (2006-10-24 23:19) 

sima

binpakuさん、
いつもnice! & comment 有り難うございます!
そうです、そうです、あくまでも経験則なんですが、
 ・終電=激混み
 ・終電一本前=大混み
だと...
なので、これからは「終電2本前」ですよ~
きっと、そうだ!
そうに違いない、違いない...(念仏のように信じてます(笑))
*別件業務連絡:ゴリラ、売ってたので買いましたよ!
by sima (2006-10-24 23:19) 

sima

masaさん、
ご来訪および、
nice! & comment 有り難うございます!
ブタ草は秋の花粉症の一因だと聞いたことがあります。
確かに、花粉症の方にはツライ。
そーいう私も、一昨年から花粉症。
秋に目が痒くなると思ったら、コイツ(ブタ草)のセイだったのかもぉ。
そー考えると、彼の写真を撮っている場合じゃないぞぉ>反省せい!自分。
そうそう、空いている女性専用車両の件ですが、
masaさんの理由は、私の考えていた理由とは違いました。(笑)
しかーし、金曜の終電なんかは、
女性専用車両に乗った方がイイっすよぉ~
そもそも、「終電」そのものが「危険」だと思いますし。
あっ、でも、そんな時間に電車には乗らないですよね、
と言うか、乗るべきではないと思われ...
by sima (2006-10-24 23:19) 

セイタカアワダチソウはものすごい勢いで繁殖して利根川の河川敷は黄色いお花畑になっていましたが、、、15年くらいで多少下火になったとかいいますが、、、。帰化植物だそうで、また復活しているようです、、、一見綺麗ですが日本本来の花が無くなって来ていますね、、、憂うることです。
多摩川ではアレチウリが大繁殖してススキや葦原に被害拡大しています、、。瓜と言いますが実は棘トゲのある豆みたいな種が出来で20mくらい平気で伸びます。川原は帰化植物が凄い勢いで増えています。問題ですね。
最終便の2本前は穴場なのですね、、、(^・^)
by (2006-10-25 00:01) 

sima

ハギマシコさん、
いつもnice! & comment 有り難うございます!
いやはや...とにかく勉強になりました。
植物に対して無知も甚だしい自分としては、
ハギマシコさんのコメントに出てくる名前一つ~一つを、
Webで調べてたりして、生態系が乱れ始めているリアルな事実などを
感じ取りました。
アレチウリ(まるで荒れ地売り...みたい)が特定外来生物だと言うことや、
それを駆除する活動について、興味深く読みました。
ブタ草も、花が咲けば、とても可愛くて綺麗なんですね。
日々変わり続ける生態系の中で、絶えず変化していく花/草木たち。
知れば知るほど奥深いという印象です。
毎々、勉強させて頂きまして、改めましてどうも有り難うございました。
by sima (2006-10-25 00:48) 

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part12■

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part12■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1161516131/
by ■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part12■ (2006-10-25 15:50) 

fukigen

考えていた理由って何です?
大丈夫です^^ そんな時間は電車に乗らない・・・
というか、金曜の夜に出かける用事もないから・・・(涙)
by fukigen (2006-10-25 22:54) 

sima

masaさん、
コメント有り難うございます!
んっ? 弊職が考えていた理由はですねぇ...

空いてる女性専用車両が怖い...
 → 酔っぱらいオヤジが突然、車両に入ってくる...
  → でも、周りには人が居ない...助けを呼べない...
   → 怖いよーん。

とばかり、思ってました。(笑)
いずれにしても、終電になんか乗っちゃダメですたい。
あそこは、美人妻を、違った意味で崩落させる場所です。
特に金曜は...
なので、masaさんは乗っちゃだめです♪
by sima (2006-10-26 02:09) 

sima

■全国共通 女性専用車両さま...んっ?
良く分かりませぬが、
コメント(なの?) あ、あ、ありがとうご・ざいま...す。
by sima (2006-10-26 02:11) 

ryus_cafe

背高泡立草……繁殖力は確かに強いのですけれど、かえって強過ぎて、自らの繁殖力を弱めてしまっているという説も。
秋の花粉症の原因にもなっているせいか、この花も、いろんなふうに言われておりますね(^-^;;
お花のお話を致しますと、何となく子供の頃を色々と思い出します。
子供の頃はやはり視線が低かったせいもあり、知らず知らず花や木を思いの外よく観察していたのかもしれませんね(^-^*)
by ryus_cafe (2006-10-27 10:00) 

sima

ryus_cafe さん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
セイタカアワダチソウ...背高泡立草...
再度また、Webで調べちゃいましたよ。(笑)
環境破壊の余波を感じざる得ませんです。
そうそう、確かに「目線」って重要ですよね。
甥や姪に、デジカメを持たせると、撮るポイントが
明らかに違います。
彼らの撮った写真を見る度、
微笑ましい感じがいつもしてます。
by sima (2006-10-28 12:53) 

おにく

こんばんわ~Simaさん!!!
寒くなってきましたな~
終電は貸切状態~(笑)
そうですな~
電車であまり人がいないと、なんか妙な安らぎ感を感じますよな~
熟睡の人の気持ちが良くわかりますなあ~(笑)

今年も後二ヶ月?ぐらいですな~
ホンと早いですな~(TT)
by おにく (2006-10-28 21:18) 

sima

おにくさ~ん、
いつもnice! & comment 有り難うございます~
本当に急激に寒くなってきましたね。
私の周りでは風邪を引いている人間が多いです。
自分も気を付けなきゃ...
おにくさんも、体調崩さないで頑張ってくださいねー♪
by sima (2006-10-28 23:43) 

sima

おっ、niceを発見!
のらりくらりさん、いつも 来訪&nice! 有り難うございますー♪
by sima (2006-10-28 23:43) 

のらりくらり

>駅や階段を歩きながらパチパチ写真を撮る
simaさんのフットワークに本当に脱帽!
私は、都会に行くとどうしてもキョロキョロするだけで
写真を撮り忘れます!
カメラつきの携帯に変えようかな~★
でも、不審者にまちがえられそうだし…。
by のらりくらり (2006-10-29 00:30) 

sima

のらりくらりさん、
nice! & comment 有り難うございます!
堂々と撮る...ってのは、ナカナカ難しいですね。(笑)
たとえば、
花屋さんの写真を撮るときは、
一声掛けたあとで撮ったりしてます。
その為に、自分を鼓舞してみたり...
やはり、すこし勇気が要りますねぇ。(笑)
ただ、
話しかけることで、相手との距離が縮まったりするので、
それはそれで楽しかったりしますよー♪
by sima (2006-10-29 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。