SSブログ

お墓参り と Eikichi Yazawa チケット当選 [写真]


すこし鮮度の落ちるエントリーですが、9月最初の連休を利用して神奈川へ帰省してきました。
二泊三日... 墓参り と 母に逢うことが目的です。

4月以降、転職~引っ越し~入院と、目まぐるしい日々が続いてました。
そんな折りでしたので、久しぶりに墓参りができてスッキリしました。
お彼岸を避けたこともあり、新幹線や街も空いていました。
天気が良くて、気持ちよかったなぁ~

まずは、父の眠る場所へ。

甥っ子が、墓を掃除してくれる姿を見て感激しました。

次に、祖父と祖母の墓へ。 お正月以来です。前回よりも天気が良くて気持ちが晴れました。

義妹のクルマを借りて、自分の母に会いに行きました。
入院のことを伝えると、やはり心配してくれました。いつまで経っても親は親、子は子です。
そんな当たり前のことを考えながら、夜は「甥と姪が暮らす妻の母屋」へ泊めてもらいました。
二世帯住宅... 小学生の姪と幼稚園生の甥... 毎日が賑やかです。
普段と違う環境は、多くのことを考えさせてくれます。「顧みる」とは、まさしく、このことですね。

そんなこんなで、あっと言う間に二日が過ぎてしまいます。 ちょっと寂しいですが浜松へ戻ります。
懐かしの小田急線。                  彼が何を撮っているのか? 気になります...

久しぶりの移動ゆえか、不思議なくらい疲れてしまいました。
自宅へ戻り、ビール片手に窓の外を見ました。 夕闇が、あっと言う間に夜景へと変わっていきます。

帰宅後のポストには、「矢沢永吉コンサートチケット」が届いてました。
見事、当選!    ずっとオトナシク(?)していたので、神さまからの御褒美ですね♪


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

のらりくらり

今晩は、お元気そうでよかったです。
永ちゃんのコンサートを聞けばまたさらにお元気になられると思いますよ^^
私もお彼岸には、母と父の墓参りをしてきました。
食事でもしていこうかと提案をしたら…、実家で母の手料理を食べるように逆に進められてしまいました。
もちろん、甘えてしまいました。
本当にいつまでたっても子どもなんですね。
by のらりくらり (2007-10-03 00:56) 

fukigen

こんばんは。
お墓参りして母の手料理を食べたいという息子の提案が叶わず、
喜んだ嫁です^^;
昨日、本屋さんで「成り上がり」が平積みされていて、
simaさんを思い出しちゃいました。お元気そうで何よりです。
どうか頑張りすぎませんように。
by fukigen (2007-10-03 03:11) 

かおり

やっと更新ですね(笑)
しばらく間があいたので実はちょこっと心配していました
お墓参りもできてその上”E・YAZAWA”のチケットをゲットできるとは
simaさん順調ですね~♪
整然と並んだ貝塚のキノコスタイルが不思議なかんじ^^
風景のせいか、以前よりナチュラルな印象の写真ですが
simaさん特有のシャープさは健在ですね★
またそのうち大きな画像でsimaさんの世界を見せてください
by かおり (2007-10-03 09:37) 

かつぽん

お久しぶりです!

お彼岸の頃って暑かったんですよねぇ、そういえば。。。
磨くためにお墓に掛けた水が
あっという間にお湯に変わってビックリでした。
ウチのお墓は四谷なんで日常の延長みたいな感じ。
行楽になるsimaサンがちょっとだけ羨ましかったりして(^^;;;
by かつぽん (2007-10-03 11:19) 

体調の方はいかがですか?
お久しぶりの更新ですが、お出かけされてるところを見ると
調子は良いほうなのでしょうか?
こちらのお墓って海外のお墓のように芝生ですっきりしている
墓地なんですね。

お母様はsimaさんのお体をご心配されたことでしょうね。
私なんて未だに母を頼ってしまっていて情けないものです。

矢沢栄吉さんのライブ当選おめでとうございます。
最近矢沢栄吉さんってCMでよくみますね。
by (2007-10-03 15:52) 

去年もお墓参りの記事を読ませてもらいました。
素敵な霊園でいろいろ思い出す時間も大切にしたいですね。
何かを狙うカメラマン・・私も「何撮ってるの?」って聞かれる時が(;^_^A
チケットが当選するなんて強運ですね。会場のエネルギーをもらってきてね。
by (2007-10-03 16:09) 

2ndLT

当選おめでとうございます。
永ちゃんのライブは一度も言ったことがないのでうらやましい限りです。
10月22日のアクトシティは熱い夜になりますね。
僕はその2週間前にそちらへお邪魔していることになります。
多分飲み明かす夜になると思います。
こちらも熱い夜かな・・・(笑)
by 2ndLT (2007-10-03 20:28) 

ryus_cafe

お父さまもさぞお喜びのことだったでしょう.*:。.☆
矢沢さんのチケットは、きっと神様からのご褒美でしょうね(笑)。
お身体に触らない程度に(笑)熱い時間を楽しんできてくださいませね.*:。.☆

心込めて。
by ryus_cafe (2007-10-05 12:36) 

ROPE ISLAND

お元気な様子で何よりです。
無理はなさらないようにしてくださいね。
by ROPE ISLAND (2007-10-06 19:41) 

cerejeira

お久しぶりです。そしてお元気そうで何よりです。
矢沢永吉のコンサートチケット。それは間違いなくご褒美でしょう(笑)
コンサートって楽しいですよね。
日ごろの鬱憤(なんてないのかな?)を、歌って踊って発散してきてくださーい!
by cerejeira (2007-10-09 00:25) 

fukigen

今日、郵便局に行ったら
永ちゃんの切手というチラシを目にしました。
私の中では、永ちゃん=simaさん
買いましたか?
by fukigen (2007-10-12 20:33) 

2ndLT

浜松の一日は最高でした。
日中は一人で歩き回りました。
僕の人生の原点とも言える町です。
by 2ndLT (2007-10-14 09:23) 

矢沢永吉コンサートでパワー満タンにして来てください^^;
私も音楽の仕事、カムバックしました。
by (2007-10-15 01:24) 

イイ天気になって良かったですね♪
久々にたずねて貰ってお父上もさずかし嬉しかったはず。
“sima”さんもほっとするものがあったのでは?
by (2007-10-24 06:54) 

sima

みなさま、お返事が大幅に遅れてしまいゴメンナサイ。

のらりくらりさん、
考えてみれば、
血のつながりこそが、先祖からずっとリンクしているんですよね。
そう考えてみると、親へ甘えることも、一つの「業」なのかも知れません。(^^;)
nice! & comment 有り難うございました。

masaさん、
成り上がり...忘れません、小学校のとき読みました。
今でも本屋さんで売られているんですよね。
実のところ、内容は余り覚えていないのですが、
「オレも頑張ろう!」って事と、「日々感謝しよう」と思った記憶があります。
nice! & comment 有り難うございました。

青い花さん、
気に掛けて頂き、どうも有り難うございます。
この墓地にあるキノコみたいな木は結構有名らしく、いま放映中のドラマでも、この木が良く登場すると聞きました。
nice! & comment 有り難うございました。

かつぽんさん、
そうです、そうです、9月中旬と言えども、この頃は激暑で参りましたよー
浜松に引っ越したことで、墓参りが、一種にイベントになりました。(^^;)
nice! & comment 有り難うございました。

tukimiさん、
今ごろは、元気な赤ちゃんと一緒であると信じています。(^^)
この夏、病院に長くいたせいか、体調に関しては以前よりもセンシティブです。
この墓地は、映画やドラマで使われることが良くあるみたいです。
nice! & comment 有り難うございました。

ミラクルママさん、
覚えてくれていて素直に嬉しいです。
そうです、昨年も同じようなエントリーを上げていました。
去年と違うのは、いま自分が暮らしている街です。
そのことで、更に帰郷の想いが強くなっているのも事実ですね。
nice! & comment 有り難うございました。

2ndLTさん、
こちら浜松へ来られていた(2ndLTさんの)エントリーを、注意深く、何度も何度も読み返しました。
素敵な想い出となったようで良かったですし、私の中で、2ndLTさんと浜松という地が繋がった気がしました。
nice! & comment 有り難うございました。

ryus_cafeさん、
そう言って頂けること自体が嬉しいです...
生前の父...それも、晩年に於いては、満足な会話もできなかった...
そのことを思うと、やはりまた墓参りへ行きたくなります。
nice! & comment 有り難うございました。

ROPE ISLANDさん、
なんとかかんとか元気な振りして頑張っていますー
それはさておき、ipodタッチイイですねぇ~
更に突っ込んだレポートを期待しています。
nice! & comment 有り難うございました。

cerejeiraさん、
こちらこそ無沙汰しており恐縮しています。
いくつになっても、コンサートはワクワクしますね。
そう...お察しの通り、日頃の鬱憤に埋もれている自分(笑)にとっては、やはり発散は重要です。
cerejeiraさんの場合、育児でストレスを感じるのでなく、やり甲斐を感じているのが素敵だと思います。(勉強になります)
nice! & comment 有り難うございました。

masaさん、
再訪有り難うございます。
切手...悩みに悩んだのですが、まだ買っていませんです、はい。
sima=永ちゃんという masa san's イメージ構造は、素直に嬉しいです、押忍!

2ndLTさん、
再訪有り難うございます。
想い出があり、好きな街だからこそ歩き回れるのだと思います。
僕も、この街を、もっと~もっと好きにならないと...
そう考えてみると、自分の人生の原点と言える街は相模原かも。(^^;)

binpakuさん、
音楽のオシゴトの件、binpakuさんのblogへ行って何となく感じました。
やっぱり音楽ってイイですよねー
それを生業に出来るbinpakuさんが羨ましいです。
nice! & comment 有り難うございました。

aerialさん、
素敵なコメント有り難うございます!素直にジンッときますね。
お察しの通り、私自身がホッとできました。
お墓参りに行っていないという切迫感よりも、自然と...親父に逢いたいなぁ~と思う気持ちが強くなってきています。
nice! & comment 有り難うございました。
by sima (2007-11-05 00:55) 

sima

べるさん、
こちらへも、
ご訪問 & nice!、どうも有り難うございます♪
by sima (2007-11-11 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。