SSブログ

Tokyo 出張 [写真]


久しぶりに東京に宿泊しました。
幕張~銀座~池袋~渋谷~晴海~東京...

まずは、幕張へと向かいました。
丁度モーターショーの時期と重なっていたらしく、海浜幕張駅はごった返していました。
正直、ビミョーな打ち合わせでした... う~む... この先の展開を危惧したまま終了です。
そのまま、気心の知れた方と二人で銀座へと向かいます。  ほんまもん京野菜が旨かった。

二次会も銀座。 程よい時間に御開き にして、宿のある池袋へと向かいます。
銀座と池袋... それにしてもイメージが違いますね。 当然と言えば当然なのですが...

翌日は、渋谷~晴海へと移動。 複数のアポイントの合間、友人二人に会います。
偶然にも、前日、彼らが九段下でランチをとると聞いたので、わざわざ晴海まで来てもらいました。

予定されたアポイントを”すべからく”終わらせ、最後のイベントがある新宿へ...
んっ!? 先方から電話?...「申し訳ございません! 緊急事態が...」っと。 まじっ!?
予期せぬ”延期”...  ってことで、先程の友人へ電話してみたら、「まだ晴海に居ますよ」...と。
とんとん拍子の展開。 なんだか嬉しくなって(^^)、そのまま合流!
途中、物凄く いそがしい友人(敢えて漢字は使いませんよ! ”忙=心を亡くす”)にも合流してもらい、久しぶりに4人で集まれました。 偶然が引き寄せたと思うと、やっぱり嬉しいなぁ♪

まさしく「時間よ止まれ」と思えるようなヒトトキが流れ、皆が戻っていきます。
友人の1人が、クルマを出してくれて東京駅へと送ってくれました。
晴海トリトンの駐車場。 整然としていて好感が持てます。

夜の東京... クルマからの景色... カーナビを見れば「駐車場」だらけ。(^^;)

心なしか... NOVAのネオンが物悲しく見えます。

無事、東京駅に到着。 (thanks K-san!)
早速、ケータイから新幹線の予約を済ませ、乗降迄の待ち時間を利用して東京駅散策。

東京駅一番街にある「立喰い寿司/Standing SUSHI bar」に惹かれます。

八重洲地下街にある「珉珉(みんみん)」には人の列が... ここの坦々麺が食べたかったよ...

おとなしく、そのまま新幹線へ...車内でreport をまとめていたら、あっという間に浜松到着です。

正直のところ、宿泊付きの出張は、まだ少しシンドかったりします。
ただ、今回の出張は、旧知の仲間との再会がありました。
その格別なる「嬉しさ&懐かしさ」が、出張の疲れを吹き飛ばしてくれた気がします。

そんなこんなで、最後は、いつものバーへ。 「ホッと一息会 alone 」をしないとね。

此処の「静けさ」が、何かを諫めてくれる気がするんですよね。
寡黙で、ほとんど口を開かない「同い年の店主」と二人きりの空間。
普段は、忌み嫌う「沈黙」でも、ここでの「沈黙」は違います。
この「静けさ」が好きで、此処に通っているのかも知れません。
そんなことを考えながら、お気に入りのラフロイグをチビリ、チビリ...
冬の気配を本格的に感じ始めた夜。 まさしく秋の夜長にラフロイグ...癒されます。

*例によって、ご訪問&コメント返しがグズグズでゴメンナサイ...


nice!(28)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 37

かつぽん

お疲れさまでした!
すてきな視点の写真に、
コチラが癒されちゃいましたよσ(^◇^;)

お体に気をつけて、がんばって・・・とはいえないな、
ほどほどにしておいて下さいね♪
放っておくとsimaサン、とことんまでやっちゃいそうだから(爆)
by かつぽん (2007-11-04 00:35) 

偶然ですね。
明日晴海トリトン、行く予定です。
近くの撮影スタジオで仕事があるもので・・・。
明日の夜にでも、ブログアップの予定です。
by (2007-11-04 00:50) 

ラフロイグといえば 31年 1974 シェリーカスク フランス向けボトルが美味かったなぁ
by (2007-11-04 01:38) 

十円木馬

ご訪問りがとうございます。
ブログ拝見しましたが、とてもエネルギッシュな生活をされていますね。
私もショットバーなどでは、よくラフロイグを注文します。強いピートの
臭いを感じて、まるでアイラ島に行った気になります。
by 十円木馬 (2007-11-04 11:01) 

2ndLT

東京出張お疲れ様でした。
simaさんの写真はいつもメリハリがあってniceです。
お仕事の後の静かな1杯・・・
癒される一時ですね。
by 2ndLT (2007-11-04 12:06) 

Jalana

期せずして友人との時間が過ごせてよかったですね。
たしかに心地よい沈黙ってあると思います。
by Jalana (2007-11-04 18:17) 

お!命の水を楽しんでますね~!
バーの空気感が好きです。人とワイワイガヤガヤも良いんだけど、
雑音の無い、静かな場所で静かに飲むってのもいいものです。
理想はホッパーのあの絵の中のスタンドかな?
by (2007-11-04 20:12) 

あらら、相変わらず動き回っていますね(^^;
お友達とのひと時は一番のリフレッシュになったみたい♪
最後にゆっくりとクールダウンできる場所☆
その写真からもくつろぎが感じられます♪(*^-'*)>
by (2007-11-04 21:30) 

かおり

simaさんっぽさ全開ですね♪
カッコイイ写真たち^^
充実の時間でしたねー★
by かおり (2007-11-04 22:31) 

のらりくらり

おはようございます。
simaさんの行動範囲がどんどん広がってきて、うれしく思います。
都会と夜と永ちゃんがやはりお似合いです。
今まで数々のお知り合いを大切にしてきたsimaさんならではのラッキーですね^^
「「ッと一息会 alone 」素敵なネーミングですね。
私の場合今は、プールで一人泳ぐ?潜ることかな。
水の中で体を伸ばし、息を止めている瞬間がなんとも心地よいです。
プールサイドに、カウンターがあればなおよいのですが^^
ともあれ、少しずつお元気になられ何よりです。
私のお気に入りの1枚は、カウンターの上のラフロイグです^^
by のらりくらり (2007-11-05 08:57) 

simaさん、こんにちは。
晴海トリトンとはウチの近所にいらしてたんですね!

僕も夜の最後のシメは偶然にも「同い歳のマスターがやっているBAR」なんですよ。これがまたEY好きなマスターでして、お客さんがいなかったら二人でずっと店内モニターでDVD見てます(笑)
「ラフロイグ」は飲んだことはないので、次回、オーダーしてみます。
by (2007-11-05 12:45) 

masa

新幹線って、こうやって見るとなかなか素敵な乗り物なのかも。
by masa (2007-11-05 15:02) 

こんばんは。 京野菜、夜の街、Bar…、どれもとてもステキな写真ですね。
ラフロイグのあの香りと秋のおわりかけのにおいが伝わってきます。
(ラフロイグにぶべー、となってしまう私はまだまだです)
by (2007-11-07 01:10) 

薔薇少女

始めまして・・・
青い花さんへのコメントを見て訪問させて頂きました!
矢沢永吉さんの曲の中では『ラハイナ』が一番好きです。
めったに聞く機会も無いのですが、遠い想い出の曲なのです。
by 薔薇少女 (2007-11-07 14:45) 

mocorin

niceありがとうございます。
いつも素敵なお写真たのしませていただいております。
幕張も銀座も今とても行きたいところです。。。
銀座はGT-Rでいっぱいの日産ギャラリーとヴィトンにラッピングされれた松屋を見に行きたい。。。
「女子カメラ」に刺激をうけて勉強したくなってきた今日この頃なので、
手本にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
by mocorin (2007-11-08 03:04) 

sima

かつぽんさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
さすが お見通しですね。放って於いたらドンドンはまり込んでいく傾向にある
と思います。(^^;)
とは言え、かつぽんさんのソニー製品ハマリに較べたらマダマダですよー
そう言えば、最初にかつぽんさんの処へお邪魔させて頂いたのは、
MDR-NC22の話題だったと思います。
思えば、それから、かつぽんさんの記事に触発されたこともしばしば...(笑)
改めまして、これからも宜しくお願いします。
by sima (2007-11-10 02:01) 

sima

binpakuさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
おっ、偶然ですねぇ。
早速、その撮影スタジオの記事を拝見いたしましたよー
最後の御写真に、
binpakuさんの”お姿”が写り込んでいるのが大変印象的でした。
お仕事の内容を変えられたようで、
大変お忙しい御様子ですが、くれぐれも御自愛下さいませ。
by sima (2007-11-10 02:01) 

sima

タン・ロンさん、
ご訪問および、nice! & comment 有り難うございます!
「31年 1974 シェリーカスク フランス向けボトル」...
その名は聞いたことがありませんが、飲んだことは御座いません。
う~む、そんなことを聞いてしまったら、是非ぜひ飲んでみたいなー(^^;)
by sima (2007-11-10 02:01) 

sima

十円木馬さん、
こちらこそ、ご訪問および、nice! & comment 有り難うございます!
実のところ、8月まで入院していたのですね。
その反動もあってか、ようやく活気づいてような毎日を過ごしています。
とは言え、まだまだ本調子ではないんですけどね。(^^;)
「アイラ島に行ったような気に」...とても美しい島だと聞いたことがあります。
一度でいいから、アイラ島で本場のラフロイグを飲んでみたいです。
by sima (2007-11-10 02:02) 

sima

2ndLTさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
いやはや、久しぶりのタフな出張だったので、正直疲れてしまったのも事実です。
ただ、旧知の友が集まってくれたことが、本当に嬉しくて...
なんやかんや言っても、
自分の場合は、結局「その気持ち」の部分が大変大きいことを改めて知りました。
仕事のあとの一杯と音楽は、やはり至福の時ですね。
by sima (2007-11-10 02:02) 

sima

Jalanaさん、
nice! & comment 有り難うございます!
おっしゃとおり、心地の良い「沈黙」ってありますよねー
特に、喧騒の多いところで過ごす時間が長ければ長いほど、
その有り難みが分かります。
そう言った意味でも、
ノイズキャンセンリグフォンは私にとっての必須品です。(^^;)
by sima (2007-11-10 02:02) 

sima

aerialさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
「命の水」とは、aerialさんらしいなぁー(^^)
そう言えば、aerialさんのエントリーでもラフロイグが登場していましたね。
(両手に花の記事)
あのピート/泥炭感が一度好きになってしまうと、もう離れられません。
私の中での bar も、あの Nighthawks かな。(一時期、ポスター持ってました♪)
by sima (2007-11-10 02:02) 

sima

ミラクルママさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
いやはや、実のところ、まだまだ以前のように歩き回れないんですよぉ。
とは言え、
久しぶりにデジカメを持って行く気分になったのも事実です。
結局のところ、その気分なんでしょうね。
旧知の友との再会は、確実にモティベーションを上げてくれます。
今回の写真に、そのような風情が出ているのであれば嬉しいですねー♪
by sima (2007-11-10 02:02) 

sima

青い花さん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
よく、人柄...って言いますけど、「写真柄」ってのもあるんでしょうか...
昨年、生まれて初のカメラを買ってからの写真を眺めてみても、
確かに、似たような傾向を感じています。(^^;)
いつもお優しい言葉を掛けてくれて本当に有り難うございます。
モティベーション上がります!
by sima (2007-11-10 02:02) 

sima

のらりくらりさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
「都会の夜」と「永ちゃん」...確かにゾクッと来ますねぇ。(^^;)
で...、同じような傾向の仲間が多いのか?...と言えば、
どーいう訳か、親しくなる人間は、全く違う指向性を持った人ばかり...
類は友を呼ぶ...ときもありますが、その逆も結構あるんだよなぁ...と。
今回逢った仲間と飲みながら、しみじみ、そう感じました。
そうそう、のらりくらりさんのプールの話を聞いて思い出しましたが、
以前エントリーした「イン・ザ・プール」、
なんだか、のらりくらりさんが更に身近に思えて来ました。
と同時に、また読んでみたくなりましたよー♪
by sima (2007-11-10 02:03) 

sima

あまぐりマジメさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
晴海トリトンが近所!?
羨ましいなぁ~
そう言えば、一番若い部下が、
晴海islandトリトンスクエアに住んでいたと言っていたことを思い出しました。
マジメに羨ましいかも。(^^;)
ちなみに、そのbarも良さげですねぇ...
そんなお店を常連にしている
あまぐりマジメさんが、またまた羨ましいですよ。
ラフロイグ...正直言って「消毒液酒(笑)」かも知れませんが、
ぜひトライしてみて下さいね♪
by sima (2007-11-10 02:03) 

sima

masaさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
最近分かったことなのですが、グリーン車では照明が違うんですよね。
って、そんなこと今さら知ったのは自分だけ...(^^;)
最近は、JR/Expressカードのお陰もあって、
グリーン車も身近になりましたね。
※お身体...くれぐれも、御自愛下さいませ。
by sima (2007-11-10 02:03) 

sima

atcさん、
ご訪問および、nice! & comment 有り難うございます!
お優しいコメント...痛み入ります。
ラフロイグは、苦手な人には苦手だと思います。
実を言うと、自分もそうでした。
でも不思議ですねぇ...それが癖になってしまうのです。
そう考えてみると、
私にとっては「秋刀魚の腑」なんかも同じかも知れません。
自分...音楽も、食べ物も、お酒も...曲者が好きなのかも。(^^;)
by sima (2007-11-10 02:03) 

sima

薔薇少女さん、
ご訪問および、nice! & comment 有り難うございます!
いやはや、
大変嬉しい経路による御訪問に改めてwelcome!と言わせて下さいませ。
おっ、ラハイナですか!?
こっちも嬉しいなぁ~
ボクにとっても、想い出が沢山つまったナンバーだったりします。
改めまして、これからも宜しくお願いいたします♪
by sima (2007-11-10 02:03) 

sima

mocorinさん、
大変ご無沙汰しております。
mocorinさんの「ZERO3 es」のエントリーを思い出しました♪
幕張も銀座も、
「えっ? もうクリスマスなの?」って言う感じがしますね。
あと1ヶ月もしたら、さらに「夜なのに明るい街」へと変貌している気がします。
「女子カメラ」...んっ??
ってことで早速調べてみました。
おっしゃれですねぇー
いつの日か、
女子カメラに啓発されたmocorinさんの御写真を楽しみにしておりますよー♪
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-11-10 02:03) 

sima

froroさん、XML_xslさん、たねさん、
goukunさん、はっこうさん、bluesさん、
nyanさん、shinさん、しましまさん、
ご訪問、および、大変嬉しい nice! を頂戴致しまして、
どうも有り難うございました!
by sima (2007-11-10 02:04) 

sima

琉那さん、
ご訪問および、ナイス!、どうも有り難うございました♪
by sima (2007-11-11 01:05) 

sima

べるさん、
大変に御無沙汰致しております。
その後、お変わりありませんでしょうか...
ってことで、
さきほど、そちらをお訪ね致しましたが、「そろそろ充電完了」の御様子...
人生、山有り、谷有り。
ココロは広く、気は「長く」。 ですよね♪(^^)
焦らず、気張らず、ゴユルリと...
気持ちが乗ってくるのを待つことで正解だと思いますよー♪
by sima (2007-11-11 01:10) 

ryus_cafe

静かな時間.*:。.☆
こちらにも満ち足りた時間が伝わってくるようでございます。

どうぞくれぐれもお身体無理をされませんように。
by ryus_cafe (2007-11-23 15:52) 

相変わらずシャープな撮り方ですね(^^
グラスの写真が特に好きですよ。
そうそう、カーナビ、私も夏に家族旅行で横浜へ行って帰りに東京へ行ったらPマークの集落か!と思うくらい(^_^;)あって運転しずらく道も見えないので行き先も分からずナビの意味ないじゃん!と思ったほどでした(笑
by (2007-11-24 03:29) 

sima

ryus_cafe さん、
こちらへも nice!, comment 有り難うございます!
体調については、まだ本調子ではありませんので、
もう少し気をつけたいと思っています。
特に、ここ最近は急激に寒くなってきましたので尚更だったり。
とは言いながらも、何かとイベントを作り上げ、チョクチョク飲んじゃったりしているんですよねぇ...(^^;)
by sima (2007-11-24 10:55) 

sima

svさん、
お久しぶりです!
おっしゃる通り、カーナビの「Parking mark表示」って、何か良い方法ありませんかねぇ。(^^;)
特に駅周辺に行くとウジャウジャでてきて、本来の道表示が為されませんよね。
ボタン一つで、Pマーク解除できるようにして欲しいなぁ...
(って、既に実装されている機能かも...(^^;))
by sima (2007-11-24 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。