SSブログ

ピアソラ と ダイアナ・クラール / praiseworthy Piazzolla ! [DVD/CD]


ここ最近、毎晩聴いている ピアソラ (Astor Piazzola)
中でも、この La Camorra は、しばらく離れられぬほどの holic ぶりです。

モダンタンゴの奇才と言われる ピアソラですが、少し前までは食わず嫌いでした。
それが...
いつもの如く、”癖のあるモルト” を チビチビとやりながら、週末にDiana Krall なんぞを聴き流し... ダラダラと書類仕事を片付けていたときです。
このピアソラが突然流れてきました。 恐らく、たまにあるipodの不調からだと思います。
そんなことを通り越して、その「あまりの屈強さ」に圧倒されっぱなし。
そして、あの小説を彷彿させるのですねぇ...
  → http://blog.so-net.ne.jp/sima024076/2006-09-03-1
ということで、
言葉が出てこぬほど、ただただヒタスラに聴き惚れてしまい...気づいたら、ちょっとした興奮状態に。

聴いた後は、不思議と良く眠れます。(^^;)

本来ならば、も少しユラリとしたナンバーをウツラ~ウツラ流したあと、ふわーっと眠るんですけどね。
コイツは、新たなる発見でした。
それにしても、ピアソラ... 詳しくは知りませんが、この超高速バンドネオンは癖になります。
*人によっては... or ... 一度、二度聴いただけでは...、
 こんなに holic 化しないとは思いますが...(^^;)

ちなみに、
Diana Krall はピアソラの刺身のtsuma っぽいのですが、こちらも my favorite です♪
(コステロが羨ましい...)

そーいえば、こんな小さいPCを手に入れました。      狭いカフェでもスイスイ使えますね。

ついでと言ってはアレですが、
秋空散歩の時は、miami vice と smooth jazz (いまさら感ありありですが...(^^;))

更についでに...恐らく浜松で一番有名な餃子↓   と    その後に飲む青汁↓


iPod用スピーカーを幾つか買いましたが、
どれも、こいつには敵いません。
「我が家の20年選手ラジカセ」    → 
いまだに健在。
この機種を御存知の方がいたら嬉しいな♪
差し上げたいかも...(笑)



 

もひとつ、ついでに...cover flowだけの為に手に入れた新iPod nanoと虫干しされるクマ...

最後の ”ついで” は、ふらっと散歩 ”ついで” に立ち寄ってしまうカフェ。
もちろん夜はバーとして機能しています。飲んだ後に「飲む」ブルベリー・スムージーが怖ろしく旨い♪

以上、いつもダラダラと意味の薄い(無い?) フォトをツラツラと並べてしまい恐縮です、押忍 (^^;)


nice!(19)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 42

luna

はじめまして。
雰囲気の良いブログだったので、
お邪魔しました^^
ついで、に立ち寄ることのできるカフェがあること、
とてもすてきですね。
ピアソラの音楽、聴いてみたくなりました。
by luna (2007-11-10 02:16) 

初めまして。
はっこうです。

「ピアソラ 」と「 ダイアナ・クラール」
初めて聞きます。
聞いてみたいなぁ。
by (2007-11-10 06:46) 

かおり

ついでの方にしか食いつけないなぁ~(笑)
simaさんが"holic"になっちゃうような音楽が気になるけど
私はどうなんだろう?^^;
でも私もたまにありますよ!
私の場合はいつも何気なく流していた曲に
ある日ふ、と捕まっちゃうんですねー
言葉だったり、メロディだったり・・・
で、ひたすらリピートしちゃう(笑)
ある日また、パタッと止んじゃいますけど・・・

ちょっとした興奮状態のまま眠れるっていうのは
なんか幸せそうですねー★simaさん!
「ケールまるごと絞り」に笑っちゃいましたけど^^
iPod、一個ください!!!
by かおり (2007-11-10 10:53) 

薔薇少女

昨夜?は訪問&コメント頂き有難うございました!
昔々は仕事でレコード聴く日々だったのですが、(超古い人間なんですッ)
もう十数年、聞く事は無いですね!
ジャケットを眺めながら、音楽を楽しむというシチュエーションが
似合わない、昨今ですね。
『ラハイナ』も知人に、カセットダビングした物なので、
今では聞く事もままならないです。
今日の様などんよりとした土曜日に聞いてみたいなぁ~

うつ伏せのプーさんと、枕が、何故か?心に残ります・・・
by 薔薇少女 (2007-11-10 12:02) 

どんな曲なのかかなり気になります。探してみよう(★^▽^)V
餃子のあとに青汁が定番なのですか(笑)健康的ですね♪
虫干しのクマサンがかわいい~♪simaさんのですか?(^ー^* )フフ♪
by (2007-11-10 13:49) 

かつぽん

富士通のアレ、イッちゃったんですねぇ。
typeUXをドナドナして以来、超小型PCはトンとご無沙汰。
使用感などまた教えて下さいね♪

ラジカセ・・・なんでしたっけ?SONYのCDラジカセでしょ?
懐かしいですねぇ!!
by かつぽん (2007-11-10 21:11) 

cerejeira

ひょっこり更新されているブログを見るのを楽しみにしてます。
意味の薄い?いえいえ、いつもきれいな写真で、写真を見れることは私にとって、とっても重要なことです。
秋になって散歩していてもキレイな風景がたくさんあるのでは?
また更新されるのを楽しみにまってまーす。
by cerejeira (2007-11-10 22:11) 

LOOX Uですか、僕も買おうかと思ってましたが、小さすぎたので結局MG75X/Vに落ち着きました。
大分大きくなったけど(笑)
by (2007-11-11 00:01) 

masa

そのジャケットのイラストはもしや・・・!
simaさん、余分なi-Podスピーカーがございましたら
喜んでお引取りいたします^^;
マイアミと言われると、バイスと続けてしまう私・・・
by masa (2007-11-11 08:54) 

ROPE ISLAND

今更ですが
タッチを買ったことに少しだけ後悔・・・

クラシック買えばよかったかな・・・?
160Gはでかいですよ(笑
by ROPE ISLAND (2007-11-11 14:08) 

sima

琉那さん、
お立ち寄り頂きまして、どうも有り難うございます。
くすぐったくなる程の お褒めの言葉 を頂戴してしまい、
正直,恐縮しております。(^^;)
カフェは大好きな場所です。
 チェーン店化されていないローカルな店。
 店主の趣味が隅々まで行き渡っている店内。
 特に、調光に気を遣っているカフェ。
そんな場所を見つけると、ついふらっと入ってしまう傾向があります。
ピアソラ...あのpassion溢れすぎの演奏は、少し濃い目かも知れませんが、
好きな人には堪らないのも事実です。もし宜しければ、お試しあれ!
nice! & comment 有り難うございました♪
by sima (2007-11-11 15:36) 

sima

はっこうさん、
初ご訪問および、nice! & comment 有り難うございます!
ダイアナ・クラールの方は、CMなどで採用されている曲も多いので、
聴いてみると「あっ、聞いたことある!」と思います。
しっとりとしていて、
昨今では、女性ジャズシンガーとして成功した方の1人だと思います。
この時期は、特にいいですよー(^^)
by sima (2007-11-11 15:37) 

sima

青い花さん、
nice! & comment 有り難うございます!
いやいや、ダイアナ・クラールの方は、
青い花さんにもオススメなんですけどねぇ~(押し付けがましくゴメンナサイ)
御存知とは思いますが、
特に、彼女がビリージョエルのカバーをした「Just the Way You Are」。
Web上でも視聴できますが、あれはホントにオススメだなー♪
(って、更にシツコクてスミマセン...)
ちなみに、いつもは何気ないものが、急に気になるって感覚...
感情や情緒の起伏とシンクロするような感覚だと思います。
ipodは、まだまだ買い足しちゃおうとしていますので(笑)、
更にコレクター化していきますよぉー♪
(差し上げられなくてゴメンナサイ...(^^;))
by sima (2007-11-11 15:37) 

sima

薔薇少女さん、
レコードの時代、イイですねぇ~
ボクも、歴としたレコード少年でした。
あの頃は、YMO とか、Snakeman show とか、
発売日に予約してレコード買いまくりましたよー
そうそう、「LAHAINA」ですよね。
切なくて、大好きなナンバーです。
ボクの場合、
どんよりとした日と言うよりも、「灼熱の炎天下」というimageだったり。(^^;)
(当時の資生堂CMを彷彿とさせますね)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-11-11 15:37) 

sima

ミラクルママさん、
ボクにとって、音楽といえばミラママさんというimageもありますので、
ぜひ一度お試しあれ!
Hamamatsu と言えば「ウナギ」だと思いますが、
実は”餃子”も有名だったりします。(日本最大の消費量だとか...)
その中でも、ここの店は有名店らしく、
我が家でも良くテイクアウトしています。with beer がサイコー(^^;)
プーさんの縫いぐるみは、もちろん奥サマのですよー
コメント、どうも有り難うございました!
by sima (2007-11-11 15:37) 

sima

かつぽんさん、
流石、かつぽんさんだなぁ~
そうです、おっしゃるとおり、例のアレです、アレ。
いつものように、飲みながらポチッとやっちゃったら、
忘れた頃/数ヶ月後に、ピンポーン!っと。
んっ? これなに? なんなの? と箱を開けたら「アレ」でした。(^^;)
正直いって全く使ってはませんが、
「所有欲」だけは満たすことができましたよー(爆)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-11-11 15:37) 

sima

cerejeiraさん、
大変ご無沙汰しております!
相も変わらず、気分と体調にスッカリ依存した”更新頻度”です。(^^;)
ご指摘の通り、そろそろ夜の街並みが煌びやかになってくる頃ですね。
今年は、夏が異様に暑かったせいか、秋らしい夜が少なかった気がします。
その分、冬が冬らしいのかな...
育児、頑張って下さいね。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-11-11 15:37) 

sima

タン・ロンさん、
ご訪問および、コメントどうも有り難うございました♪
LOOX-Uは、正直オススメしかねます。(^^;)
ただ、あれだけ小さいと、大きめのブルゾンポッケに入ってしまうのも事実。
そう考えてみると、
これからの季節柄、”その身近さ”が有り難いかも...
それにしても、使い勝手悪いんですよねー(^^;)
by sima (2007-11-11 15:38) 

sima

masaさん、(あのジャケ写真は、まさしくアレです、アレ。あの御方...のハズ)
ipod本体の数と較べると、
ipod専用スピーカーの方はマダマダ少ないっすよぉ~
あと3台ぐらい欲しいってのが本音かも。(^^;)
ちなみに、マイアミ...とくると、やっぱりボクも「バイス」です、はい。
でも、やっぱり、あの頃のバイスが好きです♪
http://blog.so-net.ne.jp/sima024076/2006-08-22
http://blog.so-net.ne.jp/sima024076/2006-08-29
http://blog.so-net.ne.jp/sima024076/2006-07-08

nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-11-11 15:38) 

sima

Rope Islandさん、
無沙汰しております。
タッチ...ダメですか?
ボクはイイと思いますよー
音楽を聴く...というファンクションに寄らず、
別の用途で考えてみると、アイツはガジェット魂を揺さぶる憎いヤツです♪
あと半年もしたら、コンシューマ向けtoolkitが出てくるので、
ドンドン面白いアプリが開発されることは必至。
その時まで持っておきましょうねぇ~♪
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-11-11 15:38) 

sima

xml_xslさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-11-11 15:38) 

sima

べるさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-11-11 15:38) 

sima

atsushiさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-11-11 15:38) 

sima

shinさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
主夫業務、がんばって下さいませ♪
by sima (2007-11-11 15:39) 

2ndLT

両方とも聞いたことがありません。
simaさんのお薦めならぜひ聞いてみようと思います。
by 2ndLT (2007-11-11 20:23) 

十円木馬

simaさん、ダイアナ・クラールが好きだなんて実にJazz通ですね。
ジャズ・ボーカル界の女王ですので、私も大好きです。
今ちょうど、彼女の「ザ・ルック・オブ・ラブ」の曲を聴きながら、
このコメントをさせてもらっています。
ジャズを聴いているとついついスコッチを飲みすぎてしまいます。
by 十円木馬 (2007-11-11 20:57) 

sima

2ndLTさん、
いつも、nice! & comment 有り難うございます!
jazz好きの2ndLTさんです、きっと Diana Jean Krall を気に入ると思います。
昨今では、久々の実力派/女性jazzシンガーだと、私は強く思っています♪
と同時に、
2ndLTさんには Piazzolla も聞いて欲しいなぁ~
情熱的で、荘厳で、まさしく music だと思います!
by sima (2007-11-11 21:09) 

sima

十円木馬さん、
いきなり嬉しいコメントですよー
本当に偶然ですが、ぼくもさっきから Diana Krall / Look of Love を聞いてました。
飲んでるのは、和製/山崎ロックですけどね♪
それにしても、こんな synchroniciry を感じられるって、すごく嬉しいです。
嘘のような偶然に感謝です!
ご訪問および、nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-11-11 21:13) 

こんにちはー。久々にちょこちょこ記事を拝見しましたが、
simaさんとこのブログは美しい写真が多くて素敵ですね~。
また遊びに来たいのでブックマークさせていただいちゃいますね♪

さて、ピアソラ、といえば、私の大好きな香港映画で
「ブエノスアイレス」というのがあるのですが、
その映画でピアソラの曲が印象的に使われていて、
サントラで聴きまくっていた時期がありました。
(このサントラがまた、ピアソラにフランク・ザッパに・・
とイカした選曲でいいんですよ~)
なので、simaさんのブログで名前を見つけてちょっと
ビックリしてしまいました。
何気にmiami viceのサントラも登場しててニヤリです(笑)
by (2007-11-12 00:23) 

sima

mayoさん、
大変に御無沙汰しております!
いやぁ~ mayoさんに来訪頂けるとは素直にウレシー!(^^)
ところで、ブエノスアイレスのサントラは知ってますよー
ピアソラは3曲もエントリーしていますよね、情熱的な演奏は健在です。
とは言え、やはりあの映画では、何と言ってもトニーレオンの演技と、
監督であるクリストファー・ドイルの映像美が印象的です。
Lady in the Waterでは興行的に難儀したようですが、
やはり彼の撮る構図と映像美は、音楽とsmoothにシンクロすると思います。
そう考えてみると、私の中ではマイケル・マンとも被るかも...
ってことで、またしても miami-vice に落としてみました。(^^;)
ご訪問および、nice! & comment & RSS登録、マジメに感謝感激です♪
どうも有り難うございました!
by sima (2007-11-12 00:41) 

sima

ゆっきぃさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-11-12 01:21) 

ナイス忘れてました('-'*)エヘ
by (2007-11-12 08:02) 

かおり

simaさんにオススメされたら聴いてみるしかありませんね♪どのアルバムから聴きましょうか?アドバイスよろしくお願いしますねっ★ ただ今携帯からコメントしております(・_・)
by かおり (2007-11-12 22:00) 

sima

ミラクルママさん、
律儀に... ここまでお気遣い頂くようで本当に恐縮しております。
改めまして、nice! 有り難うございました♪
by sima (2007-11-12 22:59) 

sima

青い花さん、
おっ、ケータイからコメント出来るのですね♪
(ってことは、フルブラウザケータイですよね!?)
ということで、クラール女史のオススメ作を、お知らせ致したく...
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=V-a_cCBzXRg&eurl=http:// ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-10051366985. html
如何でしょうか?
※もしも、お気に召さなかったようならば、申し訳ございませんです...
by sima (2007-11-12 23:25) 

simaさん、再びこんばんは。
なんと「ブエノスアイレス」のサントラをご存知とは、本当に守備範囲が
広いんですね~!ちょっと感動です。しかも映画もご覧になっているとは!
私はこの映画でトニーレオンにやられまして・・。大袈裟な言い方ですが、
これまでの人生の中で、一番繰り返し見た映画なんですよね。
ウォン・カーウァイの世界観、大好きなんです。ストーリーだけでなく
音楽も映像も!ドイルの名前まで出てくるところもこれまたビックリ!
by (2007-11-13 01:08) 

かおり

simaさん、ステキな方を紹介くださってありがとう♪
聴いてきましたよー!
「Just the Way You Are」
まったく存じ上げませんでしたけど・・・・・。
もともと名曲ではあるけれど、こんな風にとても雰囲気のある
歌い方もあるのだと、目からウロコの気分です^^
youtubeを見ていて目に入ったのですが
"The Look of Love"も歌っているんですねー!!!
子供の頃に家でよくかかっていたバカラックの名曲★
実はこっちの方にもかなり反応してしまいました(笑)
引き出しが一個増えたようでうれしいです!!
by かおり (2007-11-14 08:42) 

sima

mayoさん、
(お返事遅れてスミマセンです)
再来、どうも有り難うございます!
やはりトニーレオンですね。
そして、監督のウォン・カーウァイ... 
彼を高く評価しているタランティーノが、僕は好きです。
花様年華も、恋する惑星も、2046も、あの世界観は不変ですよねぇ。
そんなこと考えていたら、また観たくなってきました。
今週の連休は、Sofaを新調する予定なので、
新Sofa設置記念として、ウォン・カーウァイと洒落込みます♪
by sima (2007-11-18 23:38) 

sima

青い花さん、
(お返事遅れてスミマセンです)
再来、どうも有り難うございます!
そうです、the look of love も相当イイと思います。
特に最初の歌い出しの部分...
あそこを聴いた瞬間、彼女の世界に没入できるようです。
僕の場合、
聴いているうちに、
pop と jazz の ハイブリット感が癖になってくるのですね。
今回の記事で紹介しているベスト盤も、かなりオススメだったりしますよ♪
by sima (2007-11-18 23:39) 

ryus_cafe

素敵なセレクト.*:。.☆
私のDiana Krallは『A Case Of You』からでございました(確かライブ音源……)。
落ち着いた歌いぶりに心が凪いでくるようで。とても好きです*:。.☆
ピアソラの音楽は心の中奥深くに潜む(自分も気付いているような気付いていないような)マッチをシュッとすられてしまうような衝撃がございますね。(妙な表現でごめんなさい(////);;;)
毎度のことながら、感覚的な表現で申し訳ないのですけれど……(////)
……今、BGMは早速Diana Krallの『A Case Of You』。
simaさんの素敵な時間をちょっぴりお裾分けして頂いているようでございます.*:。.☆
by ryus_cafe (2007-11-23 15:43) 

sima

ryus_cafe さん、
思った通り、ryus_cafeさんも好きなんですね、Diana Krall♪
なんだか、とても嬉しいなぁ~
A Case of You...
パリでのライブを収録したアルバム「Live in Paris」に入ってますよね。
聴衆(パリっ子?)の咳払いなんかが、いわゆるリアリティを醸し出していて、とても躍動感あるアルバムだと思います。
僕は、あのアルバムの1曲目「I Love Being Here With You」を聞くと、
このピアソラがフワッとイメージされるのですね。
タンゴ繋がりからかな?... いや、やはり違う「何か」で繋がっている気がします。
ということで、今日の私もDiana Krallで行きますよー
夜になったら、特にコレ↓が聞きたい気分です。
http://www.youtube.com/watch?v=1wbGYHwIt0A&feature=related
by sima (2007-11-24 11:16) 

sima

binpakuさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございます!
by sima (2007-12-02 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tokyo 出張Yokohama出張 と blog/no.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。