SSブログ

blog に想うこと... [日常/BLOG]


ここ最近、お気に入りの Bar...  天井の隅を見つめながら、考えを巡らせてみる...

先日、とある方から、国内ブログ人口の調査結果を聞かされました。
国内ブロガーの数、約800万人...  blog閲覧している人でみれば、約3,500万人。
ちょっと多すぎな気がしなくもないですが、
たとえ3分の1にしたとして、凄い数字だなぁ~っと思いながら聞いていました。

月に1度以上更新しているブロガーは約300万人だとか...

今年の自分に置き換えてみても、月1度の更新には至ってません。
更新頻度の意味合いを問うわけでは無いのですが、
毎日キチンと更新されている方もいらっしゃるんですよね。

ボクが好きなブロガーの方も、実際そうでした...
”過去形”なのは、その「皆勤賞」が、一旦 途絶えたからです。

”その方”は、人と人のツナガリ/関係性 に趣を置いてらっしゃるように見えました。
とにもかくにも、訪問者の気持ちを大事に扱っている様が、目に見えて分かりました。
人気ブロガーゆえ、毎日多くの方からのコメントを受けられ、
それに対して、一つ一つ、とても丁寧にリプライを返すのです。
そして、コメントをくれた方のブログを逆訪問し、しっかり記事を読んでからコメントを残す。
このコミュニケーションを、ほとんど毎日欠かさず、2年ちかく続けてらっしゃったのだと思います。
きっと、多くの”気づき”を得られ、
そのツナガリから、幾度となくココロを動かされる事があったのだと思います。

ブログという 「ヒトの匂いが泥臭く感じられる媒介」 を通して何かを”知る”と言う事と、
通常のメディアやニュースを通して”知る”という事とは、
同じ情報でも違う気がするんですよね。
その情報精度や正確さではなく、違ったナニカが...

結局のところ、ヒトは発信したいのではないかと... そして、誰かに受信して欲しい...
  誰に対して?
    仲間へ? 家族へ? 恋人へ? 同じ嗜好を持つ人へ? はたまた不特定多数へ?

ボクの場合は、「将来の自分自身や、家族、友人に対して発信したいんだ」と、
改めて気づかされました。
もちろん、ココに訪れてくれる皆さんとの”コメントのやりとり”も併せて。

と、言うことで、
”その方” との やりとり を思い返し... Bar の片隅を見上げながら...
自分の考えが整理されてくる感覚を覚えました。

「毎日更新、お疲れ様でした♪」
気の効いた言葉を贈れる訳では無いのですが...
その方を象徴すべく言葉↓を見つけたので... そして、「プラダを着た悪魔」(勝手なimage)

blogを始める前までは、
「ケータイやWebが普及している情報社会だからこそ、
 直接 合って話をすることが重要なんだ。
 直接コンタクト以外のコミュニケーションなど有り得ない!」と、強く思っていました。
ただ... このようなblogのやりとりが、その考えを変えてくれつつあります。
それこそが「時間」...
コミュニケーションも、様々な要素から熟成していくのだと思い始めています。
たとえ、文字媒介だけのコミュニケーションであったとしても、その「文字」に込められた想いと、
それに携わる時間の積分値が、
その点と点のコミュニケーションを線分として熟成させてくれるのでしょうか...

そんなことを考えながら、Bar のオブジェを眺めていました...



nice!(28)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 44

もっと効率的にブログを検索できる検索エンジンできないかなぁ
by (2007-11-27 23:29) 

sima

タン・ロンさん、
めっちゃ高速のコメント、ナイスどうも有り難うございます♪
検索エンジンと言えば、
ボクの知人が、彼自身の会社で一生懸命、日々良いものを開発しています。
きっとイイもの出てくると信じています。
by sima (2007-11-27 23:47) 

sima

たねさん、
ここ最近、いつも nice! 頂きまして、どうも有り難うございます♪
by sima (2007-11-27 23:48) 

ほとんどの携帯にカメラ機能が搭載されているのに、それでも今、デジカメがどんどん売れているそうです。その理由の一つが、ブログ。
ブログ用に”いい写真”が撮りたいから、デジカメを買う。携帯のカメラじゃ満足出来ない。そんな人が増えているそうですよ。
ブロガー人口800万人ですか。すごいことです。
by (2007-11-28 00:56) 

かつぽん

なんか毎日とりとめもなく物欲にまみれてる自分を
ちょっとだけ見直してみようかな?とか思ったりして。
ま、見直すだけできっと何も変わらないんだろうけど(爆)

僕は誰に対して発信したいんだろ?
by かつぽん (2007-11-28 01:32) 

薔薇少女

お早うございます!

ブログをやりだして、まだ4ヶ月位ですが、
【人の繋がり】ということに関して、深く
考え込む様になりました。
すぐ目の前にある現実の、人間関係と
ブログの中の人の繋がり・・・
両方現実なのだけど、ブログは
いつでもフェイドアウト出来る、気軽な関係・・・
最初は、楽しいだけだったのですが、
色々な現実の事情で、更新とか、訪問がままならず、
ノルマの様に感じる自分が辛くなってくる時が
有ります。
すぐコメントが閃けば、良いのですが、
興味無い記事も何か書かないと、申し訳無いな、
等と考え込んだりします。

友達はもっと自分本位でやれば良いんだよと
言ってくれるけど、誰も来てくれなくなったら?
とか考えてしまうのです・・・

simaさんのこの記事をみて、思わず書いてしまいました。
長々と、つまらないコメントで申し訳ありません。
by 薔薇少女 (2007-11-28 10:11) 

こんにちわ。↑上の方と同意見だったりして(^_^;)

私のブログ、タイトル通りのブログスタンスにしました、この夏からかな。
自分がいいと思った所(共感できるなぁとか)だけ廻る、って事です。
評価のようで失礼と言えば失礼なんですけど、気にする必要ないんです、実際そういった方が多かったです。
だって興味のない話題の事もあるし気が進まない時も・・・
その代わりに私の所も私が訪問したからといって無理に再訪問はしなくてもいいよ、と言うわけで・・・。
ご訪問、ナイス、コメントも義理だと思うと気が重くなるかな~と。あくまで私の意見ですけどね。
ブログは自分の自己満足日記みたいなものですから(爆)楽しくやっていけたらいいですよね(今日は発言が過激だったりして)(笑
by (2007-11-28 13:28) 

2ndLT

simaさんが仰っている方のことを他の方も書いていらっしゃったような気がしました。
ブログは相手の顔も見えない、直接会うこともない・・・
そんなコミュニケーションですが、得るものも与えるものも多いのかもしれません。
新鮮な刺激を得て新たな第1歩を踏み出させてくれるのもブログなのでしょう。
simaさんの記事は僕にそう教えてくれています。
by 2ndLT (2007-11-28 16:05) 

天井の隅を見つめながら難しい事を考えているのですね(^^;
ブログの存在はそれぞれ人によって違うけど自分が見てホットできる場所
になるのが一番かな。義理とか任務とかではなくてネ♪
でもsimaさんがご自分なりの考えを整理できたのなら、
Barの隅も役に立ちましたね(^ー^* )フフ♪
by (2007-11-28 17:02) 

十円木馬

出会いを求めたり、自己満足のために綴ったり、目的は人それぞれですね。
自分自身は、ある理由でごく数人の方にしか発信していません(それも
時々)し、当然来訪もほとんどありませんが、今のスタイルに十分満足し
ています。
ブロガーの多くの人たちは、始めてしばらくすると、その目的について
一度は考えると思います。
simaさんは自分なりの回答をだされたわけで、それはそれで素晴らしい
ことだと思います。
by 十円木馬 (2007-11-28 22:47) 

ちゃわ犬

お気に入りの Bar...で天井の隅を見つめながら、考えを巡らせてみる いいですね^^  
ブログって新たなメディアになる可能性を秘めてますよね~ 
何か不思議感ありますよ!!
by ちゃわ犬 (2007-11-29 14:15) 

かおり

オブジェの写真くださいね~♪
by かおり (2007-11-29 19:02) 

↑徘徊してるし...

このブログってやつは“リゾーム”みたいなものですよね。
by (2007-11-29 22:53) 

ryus_cafe

オブジェの素敵なお写真.*:。.☆
ハートに何故だかドキドキしたりして(////)。
simaさんの被写体の捉え方のせいでしょうか。
(ハートの中にsimaさんの眼差しの温度を感じられるような気がして……)
私自身、ネットの世界の住人を6年近く続けて参りますと、様々な考えに行き当たります。
その間、心震えるほどに嬉しいこともあれば、その真逆のこともございました。
言の葉のみのつながりは、私に言の葉の可能性を感じさせてくれるものでもございますから……これからも細々とではございますけれど続けて参りたいと思っております。
ただ……こうしてネットの世界の住人になったからこそ……
そっと私に訪れた、廻り合わせ。それは奇跡のようで……必然にも思えて。
こんなに多くの人間が存在している中で、そんな中をかきわけてかきわけて出逢えた方ですもの。
とても大切にしたい関係だと心から感じております。
……simaさんとこうして遠く離れておりましても言の葉を交わし合えている現実。
感謝の気持ちが後から後からあふれて参ります.*:。.☆
by ryus_cafe (2007-11-29 23:33) 

no_nickname

ご訪問ありがとうございました!

ブログにおける自分の定義って結構難しいですよね。
本名ではないからある種の匿名(Anonymous)ではあるのですけど
でも無記名の群集(Anony-mass)の一部ではないのですよね。
そういう最初は幽霊みたいなおぼろげな者同士のコミュニケーションの中から
しだいに実生活と同じような密なお付き合いが発生したりするのが
掲示板やチャットとは違ったブログならではの楽しみなのでしょうかね。
by no_nickname (2007-12-01 23:35) 

こんばんは♪
barの天井は目に見えないどこかにつながっているとしか思えない雰囲気です。やはりsimaさんの写真には震えさせてもらってます。
ついつい忘れがちなモニターの向こう側のことを考えました。オブジェのハートがヒントを与えてくれそうでした。
by (2007-12-02 03:58) 

sima

binpakuさん、
デジカメって、こんなに普及すると思いませんでしたよ。
だって、ケータイに付いているんですから。
ブロガーのお陰もあるんですね。
ちなみに、人生初カメラ=デジカメ=キヤノンIXY800ISを、
いよいよ買い換えたいと思い始めています。
先日、過ってIXYをピッツアの中に落としちゃったのです。油まみれ...(笑)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:10) 

sima

xml_xslさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございます!
by sima (2007-12-02 23:10) 

sima

かつぽんさん、
この時期になってくると、自分も物欲強くなってきます。
このタイミングに仕掛けられる各種キャンペーンや、
年末に出てくる新製品なんかに滅法弱いんです。(^^;)
そんなこんなもあって、
やはり自分を見直すタイミングを”定期的に”もつことは重要ですねー
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:11) 

sima

はっこうさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございます!
by sima (2007-12-02 23:11) 

sima

薔薇少女さん、
気持ちの入ったコメント有り難うございます。
決して、つまらないコメントなんかじゃありませんよ。
薔薇症状さんが仰りたいこと...ボクなりに理解できたつもりです。
あくまでも御自身のペースで捉えていくことが、
居心地の良さに繋がるのでしょうね。
blogについて深く考える必要は無いかも知れませんが、
ボクの場合、
時間に流れに沿って、記事の内容やコメントなどが、
少しずつ変わってきている自分に気づきます。
そのとき、
blogをはじめようと思った経緯や、切っ掛け、動機などを
思い返したりしました。
更新ペースや、コメント返し、訪問返しなど、
無理をせず、”居心地の良さ”に任せ、
自分自身の内なる声に耳を澄ましてみるのも良いかも知れませんね。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:11) 

sima

svさん、
率直なコメント、有り難うございます。
ボクの場合も、
自分自身の為の公開日記というのが、
その本質だったりしますので、
このコメントを読みながら、
svさんらしいなぁ~っと思って拝読させて頂きましたよ♪
もちろん、
リアルな人間関係でもそうですが、
虚礼的なものから始まる「真の関係」ってのもありますので、
そのバランスこそが、居心地の良さに繋がる気もしています。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:11) 

sima

masugiさん、
ご訪問および、nice! どうも有り難うございます!
加えて、いつも素敵な写真をどうも有り難うございます。
(見る度に、元気をもらっております!)
by sima (2007-12-02 23:12) 

sima

2ndLTさん、
ボクの場合、
blog開設前は思いもしなかったことが、blogから得られている気がします。
基本的には、個人のフィルターが掛かった情報なのかも知れませんが、
そこには「想い」や「共感」が乗っかっているんですよね。
まさしく2ndLTさんのblogは、自分にとっては、そんな感じなのです。
ある種の切っ掛け(勇気付け)と、居心地の良さですね。(^^)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:12) 

sima

ミラクルママさん、
天井の隅...もそうですが、
このとき飲んでいたラフロイグのせいかも知れません。(^^;)
ここ最近、「Think」という名の Bar に行くんですよ。
その所以は「考える場所」ということらしく、
3人以上はお断りの店だと聞きました。
Barで独り...飲みながら誰とも話さず考える...それはそれで居心地イイです。
blogとbarのメリハリも自分にとっては必要みたいですね。(^^)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:12) 

sima

froroさん、
ご訪問および、nice! どうも有り難うございます!
by sima (2007-12-02 23:12) 

sima

masaさん、
ご訪問および、nice! どうも有り難うございます!
by sima (2007-12-02 23:12) 

sima

nyanさん、
ご訪問および、nice! どうも有り難うございます!
by sima (2007-12-02 23:12) 

sima

グピルメンさん、
ご訪問および、nice! どうも有り難うございます!
by sima (2007-12-02 23:12) 

sima

十円木馬さん、
仰るとおり、人それぞれ...思い思いに存在するものだと思います。
実のところ...
ボクの場合、リアルな関係を持つ人間には、
殆ど、このblogの存在を知らせていません。
もちろん家内も知らなかったりします。
だからこそ、
こんなことを考えたのかも知れませんね。(^^;)
いつも示唆に富んだコメントを有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:13) 

sima

urasawaさん、
ご訪問有り難うございます。
blog...個人公開日記、個人新聞から始まり、
同士を集うメッセージ板...
ひいてはリアルタイムに綴る遺言(^^;)...という考えまであるようですね。
インターネットという仕組みがあるからこそ始まった新コミュニケーション。
これだけの方が継続される訳には、確固たる根拠がありそうですね。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:13) 

sima

青い花さん、
ご訪問頂きまして、今までに以上に感謝&感激で御座います~♪
オブジェ写真の件、もっちろん、OKですよー
こと青い花さんに限っては、
何でもかんでも持って行って頂いて構いませんですので~(^^)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:13) 

sima

aerialさん、
”リゾーム”...?
思わず調べちゃいましたよー
それにしても、博学だ、エアリアルさんって♪
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:13) 

sima

ryus_cafe さん、
う~ん、相も変わらずの「言葉の魔術師」ですねぇ~
御礼コメント差し上げる前に、
真っ先に率直な印象が出てきてしまいます。
このオブジェは、
まさしくryus_cafe さんチックだと想いながら撮ったんですよ。
それにしても、”言葉”って不思議です。
考えている事や、事象を記号化する道具なのかも知れませんが、
その記号の組み合わせ方に、
発信する人間の「ココロ/想い」が投影されるのでしょうね...
その言葉の投げ掛け合いが、
このようなblogコミュニケーションの素地になっていると思うと、
そこで知り合える機会も、単なる偶然ではないのかも知れませんね。
そう考えてみると、
改めて ryus_cafeさんとお知り合いになれことに感謝の気持ちで一杯になります。
こちらこそ、大変光栄です。
改めまして、これからも宜しくお願い致します。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:13) 

sima

3さん、
先般は、nice! 押し逃げしてしまい申し訳ございませんでした。
blogについて...3さんが仰ること、私なりに納得しています。
と同時に、
確固たる考察力をお持ちのようで、ちょっと羨ましかったり。(^^;)
虚礼的な挨拶から、
実体が伴うコミュニケーションへと発展するケースは、
実社会に於いても見受けられると思います。
きっと、blogについても近しいものがあるのでしょうね。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:14) 

sima

atcさん、
いつも お優しいコメントを有り難うございます!
きっと、あのbarの天井は、日常を逸脱させてくれる「何処か」へ
繋がっているに違いありません♪
ちょっと古くさい言い回しでですが、リアルとバーチャル...
当初はバーチャルかなって思っていたblogも、
続けているうちに、なんだかリアルに感じてきました。(^^;)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:14) 

sima

jon_boviさん、
ご訪問および nice! 有り難うございました!
by sima (2007-12-02 23:14) 

sima

たろちぅさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-12-05 00:59) 

luna

ブログについて考えること、
私もときどきあります。
つながりをだいじになさっていた方のおはなし、
興味深く読みました。
「ブログは個人経営の喫茶店のようなもの」
とある雑誌にコメントがあって、
なるほど、と思ったことがあります。
それぞれ得意なメニューや、だいじなこだわりが
あるのは、すてきなことですよね。
by luna (2007-12-10 00:48) 

sima

atsushiさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-12-16 22:11) 

sima

琉那さん、
なるほど、個人経営の喫茶店...ですね。
言われてみるとピンッと来ます。
そう考えてみると...
個人発行新聞、公開日記などなど、思いつきますね。
発行人が、思い思いに、
自身のペースでパブリッシュしていくところが、
これだけ普及した所以がある気がします。
やはり「発信」ということがキーですね♪
nice! & comment 有り難うございます!
by sima (2007-12-16 22:11) 

sima

俺さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-12-16 22:11) 

sima

お茶屋さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-12-16 22:11) 

sima

chi- さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。