SSブログ

リコー「GR DIGITAL II」 購入。 * 我が人生2台目のカメラが「GRD2」... [優れモノ]


とうとう買ってしまった。
全くのカメラ音痴の自分が...なぜ?

  ズームなし...
     高級感も希薄...
       手振れ補正機能もなし
          厳つく真っ黒なボディ...
             一眼レフでもないのに約8万円... (高っ!?)

なぜ買ってしまったんだろう... 自分でも不思議...

昨年8月、人生初のカメラ「Canon IXY DIGITAL 800IS」というモデルを手に入れる。
   →  http://blog.so-net.ne.jp/sima024076/2006-08-16-2

今日まで、2GBのSDメモリカードに撮り貯めた写真は約1,500枚。
月換算すると、毎月100枚ぐらいの写真を撮っていたことになる。
要するに、大して使っていないのですよね。

なのに、買ってしまった。
Canon IXY800IS が壊れた訳じゃないのに...     そのGRD2で、IXYを撮ってみる...

ということで、早速試し撮りです。
さきほど近所のコンビニまで買い物に行ったので、10枚ほど撮ってみました。
歩きながら、何気なくシャッターを押してみて撮れたのがコレ↓
Canonテイストしか知らない自分にとっては新鮮な感じ。

大好きな「小さな月」が見えていたので、思わずパシャリ。小さすぎですね...
それにしても寒くて、寒くて、カメラどころじゃなかったです。(^^;)

コンビニでは、お目当てのモノをパシャリと... 買うだけ買ったあとは、イソイソと帰路へ。

信号待ちの交差点で、一枚パシャッと。 「何気ないこと」だけが取り柄のような写真...

自宅へ戻り、もう一枚パシャッと。

最後は、いつもの方向にカメラを向けてパシャッと。

例によって、説明書も何も読まずに、すべて手持ちで撮ってみたのですが、
あんまりブレませんね。
手振れ防止機能がないのに不思議です。

別段、これと言ってワクワクする感じもないのですが、
これ...ジワジワと楽しくなってくるガジェットな気がします。 自分にとっては。

ちなみに、
IXYには、先週撮った写真が残っています。壊れた訳じゃないので、まだまだIXYも現役です。

それはさておき、
いよいよ本格的な「年の瀬」です。 まさしくエッジな感じ。

そして...
今夜いまごろ(12/16)、矢沢さんは記念すべき100回目の武道館ライブを演っているのです。

行けなくて哀しいなぁ...
でも、あまぐりマジメsan や、友人のYさん、Kさんは会場にいるんですよねぇ。羨ましい。(^^;)
と言っても、
ボクにはWOWWOWがあるんだ♪  (何処かで、froroさんも観ているWOWWOWが...)

ちなみに、
クリスマスイベントとして、ずっと行ってみたかった「お店」を予約しました。
食事のあとは、素敵なmasaさんから伝わってきた「キャンドルナイト」に行ってきます。
来週が待ち遠しい!
この時期... 確かに忙しいですけど、やっぱり楽しいですねー♪


( 最後は、my GRD2 の Virgin shot ... )


nice!(27)  コメント(68)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 68

無駄遣い仲間ココにも発見!
8万円もするのに手ブレ防止も付いて無いなんてチョットねぇ~
因みにCanon IXY800ISは僕も持ってますが良いカメラですよねぇ
by (2007-12-16 20:49) 

sima

K3110さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-12-16 22:29) 

sima

タン・ロンさん、
まさしく ”無駄遣い” ですねぇ。
そもそも僕は、カメラのことなんか何にも知らないので、
高度なマニュアル設定とか言われても、響かないのに買っちゃったんです。
IXY800ISも、GRD2も、お持ちなんですね。
そこだけ観れば一緒ですねー *って、それ以外、何も持ってません、自分。(^^;)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-16 22:32) 

2ndLT

実にsimaさんらしい買い方だとふと思ってしまいました。
別にどうしてと言うわけではないのですが、そう思うのです。
おかしな話ですが、simaさんの記事を読んでいるその途中で
僕も欲しくなってしまいました。(笑)
このカメラでまた新しいシーンを提供してください。
楽しみにしています。
by 2ndLT (2007-12-16 22:46) 

cerejeira

手ぶれ補正がないのに、なんてキレイな写真!
すごーい!そしてきれ~!!おうちからの景色がこんなきれいだなんて、うらやましいです。
クリスマスイベント、お食事にキャンドルナイト、素敵ですね~。
なんとなく忙しいのに、イルミネーションにワクワクしたりして・・・。
私も一番好きな季節です。
by cerejeira (2007-12-16 22:51) 

sima

2ndLTさん、
なんだか嬉しいです、2ndLTさんに、そう仰って頂けるって。(^^)
先日の名古屋出張の際、新幹線待ちの時間で”ふと覗いたビックカメラ”。
そこで出逢った、このGRD2... その時の印象が全てです。
仕様とか性能とか、あんまり(というか全然)詳しく無いのですが、こいつは「その存在自体が性能だ!」っと直感したのです。
先程までワイン片手に弄ってましたが、筐体の印象通り、「常にソリッドでスクゥエア」な画が出てきます。直感した通りですね。
2ndLTさんも持ってくれたら、更に、こいつのimage通りですよー♪
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-16 22:55) 

sima

cerejeira さん、
いつも お優しいコメントを頂戴致しまして、
毎々頭の下がる思いでございます、どうも有り難うございます。
以前のキヤノンIXYを使っていて思ったのですが、
「手振れ補正」という機能は、
アテになるときとアテにならないときの差が大きい気がしていました。
なので、思い切って手振れ補正がない機種イイカナと思った次第です。
それはさておき、いよいよ年末に突入ですね。
イベント満載! お財布の紐も緩くなるってモンです。(^^;)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-17 00:03) 

いるちゃん

今日のWOWOW、しっかり見ましたよ~
やっぱり年末にはBOSSのライヴを見ないと、気が済まない!
大阪城ホールと曲並びは、ほとんど一緒だったみたい・・・・・

8万円の衝動買い、大人だわ~私は、i-pod touchが欲しい!
80Gのと、シャッフルのクリップタイプを持ってるんだけど・・・・・
ヤマダ電機のポイント1.5倍になる日を心待ちにしてます~
でも新しいデジカメもいいな・・・・・
by いるちゃん (2007-12-17 00:19) 

sima

いるちゃんさん、
矢沢ネタから入ってきてくれて有り難うございます。
(純粋に嬉しいっす♪)
WOWWOW放送と言えども、
会場とリアルタイムな時間を共有できている訳ですから、
そのエキサイティングさは衰えないと信じています。
そのセットナンバーは、
一時マスコミ流れた”噂”とは懸け離れていたようですけどね。(^^;)
ちなみに、ボクも 80GB の iPod と 新型シャッフル 所有者です。
(いるちゃんさんと同じですね)
自宅に無線LAN環境が組まれているならば、touch は”買い”だと思いますよー
年末ですので、ヤマダのポイント5割り増しキャンペーンもあるでしょうね。
ただ... apple製品は、その対象にならない気がしなくもないのですが...
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-17 00:32) 

リコーのこのカメラ、カッコイイですよねえ。
会社の先輩が持ってて、買った時にsimaさんと同じようなことを
言ってましたよ(^_^)
でも、買っちゃうって気持ちが分かるような気がするカメラだと思います♪
なぜか撮った写真も味があるような・・。simaさんが載せてる写真も
イイ感じです。

simaさんくらいに写真撮るセンスがあれば、私もほしいかも・・。
by (2007-12-17 00:54) 

リコーのデジカメといえば、確かズームが素晴らしかったような、、、(^^;
by (2007-12-17 01:11) 

sima

mayoさん、
(無沙汰しております!
 偶然ですね、
 いまさっき迄、mayoさんのblogを訪れていたところでした。
 自身の場所に帰ってきてビックリ。まるで以心伝心です...(^^))
さてさて、このカメラの話ですが、
まさしく”存在感”だけが、購買衝動の決めてとなりました。
買う前に、チョコチョコっとblogなどから情報収集したのですが、
「購入直後は後悔するんだろうなぁ...
 でも、しばらくしたら好きになるはず。うん、うん」って感じでした。(^^;)
写真の件、お褒め頂きまして、どうも有り難うございます。
購入当日に撮った写真なので、素直に嬉しいですよー
※ビルボードライブ東京 通いですか~
  羨ましいなぁ。
  ボクも引っ越す前だったら、行きつけの場所にしたいぐらいです。
  なんたって、東京のコケラオトシは『我が愛しのスティーリーダン』
  でしたからねぇ。(^^)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-17 01:44) 

sima

はっこうさん、
そうなんですか?
いやはや、カメラの話にはトンと疎くて、
メーカーの持つ歴史などを知りたいなぁ...と思っていた矢先です。
ただ、今回手に入れたカメラは「光学ズームなし」なんですよねぇ。(^^;)
そう考えてみると、ちょっとオタカイ気がしますが、
持った感じが良くて、不思議と「所有欲」を満たしてくれる感じです。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-17 01:48) 

masa

あの... ‘素敵な’とあるのは、もしかして...
んまぁー それはそれは(笑)
simaさん、物欲がないとおっしゃってましたが
きちんとお買い物はされていたのですね。
さてさて、キャンドルナイトの日、その時間、
私はピカピカキラキラの中にいます。
眩しい中に身を置くのもたまにはいいかなと...
by masa (2007-12-17 06:31) 

男なら見て見ぬふりの出来ないカメラじゃないですか!
部相応なんてクソ食らえ(失礼)良い道具は、使う人のモチベーションを
上げるものなのです。それが良い物を持った時からの宿命なのですよ。
いや~これから試行錯誤に一喜一憂する日々が続きますなぁ~
by (2007-12-17 08:59) 

わ~新しいカメラですか!!普段使うのは小さいカメラがいいですよね。
きっと2台のカメラを持ち歩くことになるのかな(笑)
武道館ライブはきっとテレビで見ても盛り上がるのでしょうね♪
でもWOWWOWはまだ未加入。今時こんなウチ珍しいですよね(^^;
by (2007-12-17 15:06) 

かつぽん

GRD2ですかっ!!
いやぁ・・・カメラは変われど同じく天晴れな写真・・・
僕はGRD(1の方)はからっきしダメだったんですが、
やっぱセンスの違いなんでしょうねぇ(ーー;;;
by かつぽん (2007-12-17 16:11) 

かおり

カメラのことは私もよく分からないけど
またまたsimaさんの新しいオモチャが増えたってことだけは
分かりますよ(笑)
今朝だったっけ?
永ちゃんの「武道館100本」のニュースをやってましたね♪
初めてのステージと同じ(ような)衣装でやったと言っていました
その頃は私も永ちゃん好きだったんですよ♪
ファーストソロアルバムは聴き倒してましたから^^
行きたかったんでしょうねー、simaさん!!
by かおり (2007-12-17 17:41) 

さて、GRレンズの魔力はsimaさんにはどう作用するか・・・
ちょいと楽しみ。(^^)v
by (2007-12-17 18:41) 

十円木馬

このブログを拝見して素直に感じたことです
①simaさんの住んでいるマンション直下の歩道が実に素晴らしいこと
②浜松アクトタワーの見える方向から、お住まいの位置がほぼ分かった
 こと
③IXY810ISでもこんな素晴らしい写真が撮れるという事実(私のデジカメ 
 もIXY910ISですが、機種ではなく腕だと言うことが分かりました)
by 十円木馬 (2007-12-17 21:12) 

いつも写真の美しさに目を惹かれます

人生には無駄がないとつまんない! もちろん無駄遣いも!
でもsimaさんの場合、無駄遣いじゃないような気がします

WOWOW 観ましたか??
『苦い涙』 サイコーでした
永ちゃんはロックンロールと自分の筋肉にも感謝って言ってました(^ー^)
by (2007-12-17 22:34) 

このカメラで三段鰻の写真撮ったらさぞやうまそうだろうなぁ~
by (2007-12-17 22:56) 

masa

写真よりも本物がいいわ♪
by masa (2007-12-17 22:56) 

そりゃそうだね!
by (2007-12-17 22:56) 

masa

いつなのかしら?
by masa (2007-12-17 22:57) 

年内は無理かな?三段鰻!
by (2007-12-17 22:57) 

masa

三段腹に見えた...
ところでファミマではシュークリーム?
by masa (2007-12-17 22:58) 

往復グリーン車のチケット付き三段鰻!
by (2007-12-17 22:58) 

masa

早く食べたいな♪
でも食べきれないかも
by masa (2007-12-17 22:59) 

週末大阪出張だったのにぃまた選抜から漏れた~(×_×)
ばっくれて鰻と思ってたのに~
おっとそれでは抜け駆けか?
by (2007-12-17 22:59) 

masa

へ~え...
途中下車しようと考えたから外されたんじゃないの?
by masa (2007-12-17 23:01) 

年忘れ大鰻大会でもいいですけど?もちろん司会進行は“sima”さん
by (2007-12-17 23:01) 

masa

司会進行じゃないわ。
スポンサーよ。
by masa (2007-12-17 23:02) 

そうだ!スポンサーだ!
by (2007-12-17 23:03) 

masa

それじゃまた。
by masa (2007-12-17 23:03) 

楽しみに待ってまする!
by (2007-12-17 23:04) 

luka

とってもカリッとしたいい写真が撮れてますね。
結構露光時間が長い写真もきれいに撮れているのは多分カメラのホールド
がしっかりしてるんだと思います。 カメラを持ち始めて1年ちょっとっていうのが
驚きです。
by luka (2007-12-17 23:16) 

sima

masaさん、
そうで御座います、”素敵”なのは masa さんで御座います。
正確には ”ずっと素敵 ”だったりします。(^_^)
いやいや物欲はありますよー
ただ、美味しいもの食べてるときや、お風呂入っているときには
不思議と、それを忘れてしまいます。
つまり、物欲とストレスは比例関係...って感じです。
キャンドルナイト...
遠く離れた場所とは思いますが、
22日は一緒にピカピカ&キラキラですね♪
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-18 01:20) 

sima

aerialさん、
おっしゃぁ~! 潔くて大好きです、そーいうの。
常に real enduser 魂を大事にしたいですよね。
モティベーションを上げてこそ、道具が道具たる所以!
きっと、道具も喜んでいるはず!
だって、オレが使っているんだからさー、ふふ。
っと、思うようにします、はい。(笑)
という事で、
いままで未知(無知?)の領域だった「真っ新な大地」を、
この掘削機を使って深掘りしていきますよー♪
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-18 01:20) 

sima

ミラクルママさん、
このカメラですね。新しいですハズです。(^^;)
発売されたばかりだと店員さんに聞きました。
時間潰しで、ふと入った電気店で一目惚れ。
ただ、それだけなんです。本当に単純な理由。
そのサイズは、思ったよりも小さいです。
上の写真に写っている「キヤノン」よりも軽いですし。
銀色から真っ黒になっただけでもドキドキします♪
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-18 01:20) 

sima

かつぽんさん、
かつぽんさんトコの「GRD」記事も、
キチンと拝読させて頂きましたよー
その時はじめて「広角」って言葉を聞きました。
(聞いただけで、その意味は、今もって良く分かっていませんが(^^;))
今まで使っていたキヤノンと較べると、
筐体も画角も無骨な感じですが、
なんだか所有欲に満ち溢れてくるようなガジェットですよねぇ♪
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-18 01:20) 

sima

青い花さん、
オモチャ...増えちゃいましたよ、また。
それにしても、今年は例年以上に「オカネ」が溜まりません。(^^;)
そうです、そうです、
昨夜が、記念すべき矢沢100回目の武道館ライブでした♪
仰るとおり、
その衣装は当時を彷彿させる「サスペンダー&コンバース」だったようです。
青い花さんが、'75年リリースの first solo album「I love you, OK」を、
聴いていたなんて正直意外ですし、ちょっと嬉しいですよー♪
(たとえ今、そうじゃないとしてもね)
それにしても、本当に会場に行きたかった...
記念すべきライブでしたしねぇ。(残念度100%)
でも負けないぞぉ~ 今度はモニターの向こうで合うのだ!
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-18 01:21) 

sima

jon_boviさん、
「GRレンズの魔力」という言い方そのものが、
愛着溢れるGRD既存ユーザーとしての迫力のように感じます♪
昨日は10枚ほど撮っただけで、まだ殆ど弄ってません。
マニュアルすら読めない状態。
そのマニュアルを、ちょっとパラパラ捲ってみたのですが、
F値とか、絞りとか... AE優先とか... まったく分からないことだらけ。
ぜひ一度、レクチャー頂ければ嬉しゅう存じます。
(って、その前に自習しろ! ですよね。 → 了解! (^^;))
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-18 01:21) 

sima

十円木馬さん、
嬉しいコメント、どうも有り難うございます。
いま住んでいるところは、
「窓から見える景色」と「ふと散歩をしたくなる歩道」に
惹かれて契約しました。
家から見える景色...
そして、家を出たとき最初に飛び込んでくる風景...
これらは、自分にとって大変重要なものに思えたからです。
IXY800ISは、私の人生初カメラです。とは言え、余り使えませんでしたけど。
それまでは、カメラ=キライな類のものでした。
そんな「毛嫌いしていたモノ」を手に入れた動機は、
昨年夏に始めた「このblogです。
正直、あまり気乗りしないまま買ったのが、
ここに映っているIXY800ISだったりします。
今では、とても気に入ってます。
ただ、いつも裸で持ち歩くので傷だらけなんですけどね。(^^;)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-18 01:21) 

sima

miki-e さん、
ご無沙汰しております!
嬉しいコメント、どうも有り難うございます♪
当初「無駄」だと思っていたものでも、
時が経つにつれ「掛け替えのないモノ」になる...
そんなことって良くありますよね。
先日、東京出張へ行ったとき、
銀座には「空間」が多いことに気がつきました。
高度成長期では、あのような「空間=無駄」だと見なされたんでしょうね。
理屈に出来ない。数値化できない。モデル化できない...
このカメラには、
そんな定性的かつ「ココロに必須」な栄養分になって欲しいと願っています。
もっと言ってしまうと、”永ちゃん”そのものの存在自体が、
ボクにとって、まさしく そんな存在(ココロに必至な栄養分!)です♪
『苦い涙』と言えば、
'91横浜スタジアムの時の「heavyイントロ」が忘れられません。
♪Prisoner Rain Trap by your memory~♪
自分を元気にしてくれるものがあるって素敵ですね。日々是感謝です♪
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-18 01:21) 

sima

lukaさん、
どうも御訪問有り難うございます。
と同時に、大変嬉しいフィードバックを頂きまして、
とても恐縮しております。
このGRD2は、
以前のキヤノンIXY800ISと較べて「非常に持ちやすい」気がします。
人生初カメラから1年余りが経ちますが、
実のところ、シャッターを押した回数は少ない気がしています。
費用対効果...ちょっと弱いです。(^^;)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-18 01:21) 

sima

イリスさん、
初ご訪問および、nice! どうも有り難うございました♪
by sima (2007-12-18 01:21) 

sima

nyanさん、
ご訪問および、nice! いつも どうも有り難うございます♪
by sima (2007-12-18 01:21) 

sima

ってことで、masaさん & aerial さん!
再訪、ありがと...って、あーたたち、人んちで悪ふざけし過ぎぃー(笑)
まるで、
blog炎上したかようなワル乗りぶりに、
逆nice! 進呈致しまする、もーここまで来るとね♪(^^;)
ちなみに、ウナギですね、鰻、うなぎ、ウナギ。
美味しく&めぼしい「お店」もありますよー
ここら辺のウナギは、オーダーが入ってから「焼き始める」ので、
出てくるまで30~40分は掛かります。
キチンとオトナシクしていて下さいねー♪(^^)
by sima (2007-12-18 01:22) 

umiko

ご訪問いただきましてありがとうございました。
by umiko (2007-12-18 12:58) 

僕も本気でデジカメ欲しくなりました〜(^_^;)
わたくし今だ三種の神器を持っていませ〜ん(>_<)

コンビニスイーツのショット、いいですねぇ〜
なんだか微笑ましい感じで頬がゆるみました♪
他店の視察部隊かと思われちゃいますよぉ〜(^o^) /
イソイソという感じを想像してしまいました(^o^)
僕もよく買いますコンビニスイーツ。
とくにカスタードが大好きでして(^o^)

simaさんの凛とした感じの写真、とても好きです!
by (2007-12-18 16:36) 

sima

umikoさん、
ご訪問および、nice! and コメントまで頂戴してしまい、
誠に光栄に存じます。
こちらこそ、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます♪
by sima (2007-12-18 21:47) 

sima

おー!
永ちゃん100回記念/武道館を生鑑賞した「あまぐりマジメさん」!
昨夜は、やっぱり凄かったみたいですね♪
それにしても羨ましいです。更にもう一回、「羨ましいです!」
ということで、それに負けずにデジカメですよ、デジカメ。
こいつ(GRD2)の存在感にヤラれました、はい♪
そんな、コイツでコンビニスイーツ撮りました、はい♪
おっしゃる通り、最近のコンビニ内製スイーツは旨いですね、はい♪
ってことで、
いつも、いつも お優しい御言葉、本当にどうも有り難うございます。
併せまして、
nice! も、有り難うございます、はい♪ (^_^)
by sima (2007-12-18 22:23) 

sima

froroさん、
ご訪問および、
nice! および、
昨夜の熱いメッセージ(WOWWOW♪)、
どうも有り難うございました!
by sima (2007-12-18 22:25) 

かおり

小学生の頃は"上の姉"がいろんな映画に連れて行ってくれました
おそらくお友達と行くのに「妹を連れて行く」という
口実を作るためだったと思いますが(笑)
そんな中に「CAROL」というドキュメンタリー作品があって(ご存知?)
まったく姉のキャラとは合わないんだけどおそらく同行した
友人の趣味だったのかな?
それとも併映のJazz系の映画がメインだったのかな?
とにかく面白かったんですねー♪
小学生でCAROLを知って、その後"下の姉"がCAROLファンになり
解散後の矢沢へ流れていく・・・
そしてファースト・ソロ・アルバムがうちにやって来る・・・
そんな図式でしたけど、私もこっそり聴いていたんですよ♪
CAROL関連で、同じ頃に ジョニー大倉が主演する
"在日・南・北朝鮮人"の問題を扱った自主製作(?)映画を
放課後、中学校の制服のままで観にいった覚えもあります
なかなかヘビーでしたけどね^^;
今も活躍する女優さんがプレ・デビューした作品でもありますが
まったくメジャーではないのでほとんどの方はご存じないでしょうねー

simaさんも意外に思われたのと同じで、私自身も
なんで矢沢を聴いていたんだろう?ってちょっと不思議(笑)に思ったので
記憶の糸を解いてみました♪
CAROLはいい曲がたくさんありましたね
あ、趣味じゃないですか?
by かおり (2007-12-19 10:42) 

sima

青い花さん、
再訪、どうも有り難うございます。
お察しの通り、もちろんCAROLも好きですよ♪
'75年の春、
日比谷/野音で行われた「解散コンサート」のドキュメントDVDは、
いまでも定期的に観ています。
ipodの中にも、ほぼ全ての曲が完備されているほどです。
とくに、「涙のテディ・ボーイ」が好きですねー
あの「ラストライブ」には、
岩城滉一や館ひろしが、キャロル親衛隊/クールスとして出演してたりして、
観る度に目を細めています。当たり前ですが、みんな若いんですよねぇ~
そうそう、青い花さんが言われた
ジョニー大倉氏の映画は、中学校時代に観た記憶があります。
ジャーナリスト役として「中村敦夫さん」も出ていましたよね。
(中村敦夫さんは、必殺仕業人の「赤井剣之介」として大好きになりました。)
あの映画のタイトルは...「異邦人の河」...
当時は、グロテスクなシーンに驚きましたよー
あのシーン(耳を削ぎ落とす)は、
長渕剛氏の主演ドラマ「とんぼ」でも再現されてましたね。
今でも綺麗な佳那 晃子さんが出演していて、
彼女は、そのあと、
「烏丸せつ子/四季・奈津子(好きでしたよー(^^;))」や、
「夏目雅子/鬼龍院花子の生涯(更に好きでしたよー!)」にも出演してました。
そうなんです、結構好きなんですよ、佳那さん。
ジョニー氏は、金子正次監督の「チ・ン・ピ・ラ」が好きでした。
何度も何度も観ました。今でもたまに観たりします。(^^)
あれっ? なんだか脱線しちゃったみたいですね。
ボクも、記憶の糸が解けちゃったみたいです♪
ということで、再訪&コメントagain 嬉しかったです!
by sima (2007-12-19 23:01) 

simaさん こんばんは

91年の『苦い雨』はご覧になりましたか? 
私も『苦い雨』自分のBest10に入る好きな歌です。
というより、LIVE向きですよね すごくボルテージ上がるというか。。
『Let's Make Love Tonight』などは、LIVEだと、一番盛り上がる部分で
肝心な音が抜けちゃうんで、いつも「違う!」と思ってしまったりします・・・
♪ 眠れないほど ほれるなんて ♪ の部分です
なかなかステージで大音量でだと、繊細な音が難しいかなと

ところでsimaさんのBest10はなんでしょう
私は毎年ビミョーに変わるんですけど、『苦い雨』が好きなsimaさんなので
ちょっと興味あります 
by (2007-12-19 23:03) 

かおり

「異邦人の河」
タイトルが出てくるなんてすごい!!
simaさんありがとうございます★
そう!私が申し上げた"女優さん"は佳那 晃子さんです
でもその作品には"大関優子"(字は違うかもしれません)として
出演していましたね♪まだ18歳くらいだったと思います
先のコメントの時には彼女の名前もうろ覚えだったんですが
中村敦夫のくだりからダダダァーっと記憶がよみがえりました(笑)
あんなマイナーな映画の話を30年以上経ってから
誰かと語り合えるとは思いもしませんでした
観ていらしたんですねー
長渕剛のそのドラマ、最初の方しか見ていませんが
実は彼は私のギターのコーチだったりします^^
デビュー直前までは仲良しのお兄ちゃんでした♪
今は・・・・・きらいです
by かおり (2007-12-19 23:46) 

sima

miki-e さん、
再訪 & 律儀なnice! どうも有り難うございます。
91年の横浜スタジアムは、会場でのシッカリ見ましたよー
もちろん野外。今にも雨が降りそうな夜...
なのに、いつもの yazawa power で降らない。降りそうで降らない。
でも降りそう... あぁ降る寸前だ... でも降らない。
そんなとき、苦い雨が始まり、レイニーウェイが続いていく...
もぅ~ タマラン展開でしたよー
生だったし、そんな天候のせいもあってか、
頗る興奮したのを覚えています。
そうそう、『Let's Make Love Tonight』サビの件も同意です。
ボクも、CDでは大好きな曲なんですけどね。
やっぱライブでは、
GET UP や、BIG BEAT のようなシンプルな展開のものが良い気がします。
おっ、ベスト10ですか?
今度、miki-eさんのところで、発表させて下さいませねー♪
再訪&コメント有り難うございました!
by sima (2007-12-20 00:49) 

sima

青い花さん、
再々訪、オヨヨ~って程に嬉しいです!(^^)
ってことで、佳那 晃子さんは「大関優子さん」だったのですね。
さっき、ネットで調べてみたら、まさしく、その通りでしたよ!
と同時に、
あの映画は重たく意味深いシネマだったと言うことも知りました。
(確かに、チョットおどろおどろしい話でしたし...
 何より、映画自体のテーマが、そうだったのですよね。
 当時は、そこまで考えられませんでした...)
ところで、長渕剛氏のクダリですが... んっ?
かなり... それも”かなーり”ビックリしております、はい。
青い花さんと直接コミュニケーションがあったなんて...
いや、この話は隠蔽しておきましょう、私の中でも、はい。(^^)
それにしても、ネット上の一期一会ですね。
青い花さんとのコミュニケーションは、
いつも『ナニカ』を感じさせて(触発させて)くれます。
再々訪コメント&またまたインスパイア頂きまして、
どうも有り難うございました♪
by sima (2007-12-20 00:49) 

no_nickname

おにゅーのカメラご購入おめでとうございます!
私は同じメーカーのGX100というやつを使っております。
ちなみに今年の9月に買ったばかりです。
もう少し買うのが遅れてたらこれを買ってたと思います(笑
しかしすごいですね。ホントに手ブレがありませんね!
ビタッと撮れるのですね。うらやましいです!
ああやばい、欲しくなってきました・・・
by no_nickname (2007-12-20 02:53) 

sima

3-san、
「おめでとう」と言っていただき、有り難うございます。(^^)
そうです、買いました、おにゅーのデジカメ。
私の人生において2台目のカメラです。
黒いです。銀ではなく黒いんです。(^^;)
3さんがお持ちなのは「GX100」という機種なんですね。
ってことで、さっそくググってみました。
同じリコーなんですね! カタチも似ています。
レンズの存在感が、ギズモ魂をそそりますねー
同じリコー仲間ということで、
改めてこれからも宜しくお願い致します!
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-22 13:21) 

お茶屋

ワンテンポ遅くなりましたが・・・
GRⅡ おめでとうございます><!
メチャメチャお写真 綺麗ですね☆

これからのBlogも楽しみにさせて頂きます♪
もちろん自分もバシバシ撮ってUpしてきますね!
by お茶屋 (2007-12-23 01:31) 

sima

お茶屋さん、
有り難うございます。
これで目出度く、お茶屋さんと同じGRDを手に入れることが出来ました。
また、お優しい御言葉を頂戴致しまして、
更にどうも有り難うございます...と言わせて下さいませ。
素敵な風景が切り取られている お茶屋さんのblogにも、
引き続き、ちょこちょこ顔を出させて下さいね。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-23 19:03) 

sima

chi- さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-14 22:04) 

sima

Lorcaさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-14 22:05) 

sima

薔薇少女さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-14 22:05) 

twijitter

simaさま
ご無沙汰しております。「ヒロ@カイロスの前髪」改め「R134」です。このたびほぼ一年ぶりにブログを新装開店しました。以後お見知りおきを。
simaさまもブログ復活されたのですね。嬉しい限りです。しかもGRD2という新兵器でさらにpower upされて…。GRについては初号機の時代からずーっと気になっていて、でも28mm単焦点というマニアックさに手が出ず仕舞いでした。昨秋にデジカメを買い換えたのですが、ちょうどGRD2が出たときでかなり迷ったのですが結局LUMIX FZ18に日和ってしまった軟弱者です。シsimaさまのブログを見て後悔することひとしおです。
とはいえFZ18の500mm望遠というのも結構おもしろくてそれなりに楽しんでますが。
これからちょくちょく遊びに来ます。よろしく。
by twijitter (2008-02-06 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。