SSブログ

monotone の Yazawa... GRD2試し撮り & イー・モバイル購入。 [YAZAWA]


引っ越し後、そのままになっていたファイルに入っていた 古いYazawa Club news...
せっかくなので、試し撮りも兼ねて、新しいカメラの”白黒モード”で撮ってみました。

冒頭から ありきたりの台詞ですが、「やっぱり12月は慌ただしい」ですね。
年内に期日を切ったタスクが、ここに集中するので ある意味仕方がないのですが、
延び延びにしていたコミュニケーションイベントや、定例イベント(忘年会など)も重なります。

しかながら、昨年も全く同じこと言ってましたね、自分。 進歩無しです...(^^;)
要は、どんなに忙しくても、(寝る間を削ったとしても)
ストレスが溜まって、愚痴を言ったり、写真撮ったりしたくなる「月」なんですね、きっと。
(あくまでも、自分だけに限った話です、はい。)

そんな中、前から狙っていた「イーモバイル」を手に入れました。
こちらに来てから、
何でもかんでもネット経由でアクセスする仕組みが出来ていて、
出先や移動時間に、ネットに繋ぐ時間が飛躍的に延びています。
そんなこんなで、ずっと前から狙ってたのですが、ようやく手に入れることが出来ました。

このイー・モバイル、新幹線の移動中でも高速通信できます。取りあえず「1Mbps」出ればOK!

往復にして約3時間...
移動時間を仕事に使うことで、自由時間が増える気がしてくるから不思議です。
以前はトライすらしなかった「撮り貯めた写真をネットにアップすること」や、
Youtube なんかもスムースに観られたりします。 *って、仕事してないじゃん!(^^;)
*とは言え、実際スムースに見られるのは「限定された区間」だけなんですけどね。

ちなみに、モノクロってのも楽しいです♪
普段見ている「何気ないモノ」が、白と黒だけの階調世界に投影されると
見えなかったものが見えてくる気になります。

このリコーのカメラ(GRD2)は正方形の写真が撮れます。それもまた楽しい。
そして、撮った写真を、出先から気楽に「いーもば」でblogへアップできるのも楽しいですね。

さて、今週はクリスマス・パーティ(on Business)やら、厳しい「年度振り返り」やらが
目白押しです。
そして、待ちに待った「3連休」は、
楽しみにしている場所で食事をし、そのままほろ酔い気分でキャンドルナイトを観るのです。
楽しみだなぁ~
それを『糧』に、あと二日間、頑張りたいと思います♪


nice!(20)  コメント(42)  トラックバック(2) 

nice! 20

コメント 42

no_nickname

イーモバイル、使い勝手がよさそうですね~。
youtubeが普通に見られるのであれば大体のものはOKですね。
GRD2のモノクロ、端正でかっこいいですね!
by no_nickname (2007-12-20 02:56) 

おぉ~フラッシュもストレスなく観られるんだ!
ちょっと昔なら考えられないことですね♪
by (2007-12-20 10:17) 

白状しますと、期待が大きすぎて購入したGRD。
最初の頃の記事にも書いたのですが、
「えっ、こんなもん?」が第一印象でした。
でも、結局ハマッてしまったワケですが、GRDⅡになっても
やはりいい絵を撮ってくれると、確信しました。
モノクロも、粋に撮れるんですよね・・・。
by (2007-12-20 12:10) 

2ndLT

モノクロの写真が実に斬新に見えます。
そしてイー・モバイル・・・実にniceですね。
時間の有効活用と効率化・・・
インターネットをフルに活用して仕事をする・・
僕はまだまだですが、その後そのようなスタイルで歩きたいですね。
by 2ndLT (2007-12-20 13:51) 

かつぽん

イーモバ良いですよねぇ♪
速度は麻薬。エリアさえ圏内なら迷わずオススメです(^o^)
GRD2かぁ・・・
by かつぽん (2007-12-20 13:58) 

わ~便利なモノがあるのですね。
お仕事の仕方もだんだん変わっていきそう。。。。
正方形の写真が撮れるカメラって面白いですね。
たくさん撮って並べる時にラクラクできそうです!!!
by (2007-12-20 19:50) 

ん〜イイ!
YAZAWAはモノクロームも似合う!
じつにカッコイイっす!

僕もモノクロは好きですよo(^-^)o
時にモノクロの世界はいろんなものをそぎ落としてくれる感じもありますもんね!
by (2007-12-20 20:08) 

かおり

中学生の頃、父に貰った所謂"バカチョン・カメラ"で
いろんな写真を撮っては即席の暗室で焼いていました♪
父の手伝い・・・というか邪魔していたんですが(笑)
薬品のニオイと赤い電球の明かりの中で
自分好みの陰影の濃さになるまでチャプチャプ・・・・
懐かしいなー!

モノクロって実はとってもドラマティックだったりするんですよね★
正方形の世界・・・・面白そうです♪
by かおり (2007-12-21 00:23) 

YAZAWAつながりでTB!^^;)。
by (2007-12-22 11:44) 

sima

3さん、
イーモバイル、イーですよぉ~ (シャレじゃなくて...(^^;))
昨日、パケットの最適化を行ったら、
更に速くなりました!
いまでは、2.5Mbps 出ています。
もー、YouTubeなんて余裕綽々で観られてますよー♪
いつも お優しいコメント、そして nice! を有り難うございます!
by sima (2007-12-22 14:26) 

sima

aerialさん、
またまたイーモバ・ネタで有り難うございます!
はい、観られます、観られます。
かなーり高速にイケちゃいますよ。YouTubeなんて余裕、余裕♪
もう Willcom にも戻れないですよー
ちなみに、来年には14Mbpsまでイケるみたいです、イーモバ。
もちろん、最速版マイグレ予定でございます。(^^)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-22 14:26) 

sima

jon_boviさん、
興味深いコメントを有り難うございます。
早速、jon_boviさんblogの旅に出て、
過去のアーカイブを拝見させて頂きました。
nice! 乱れ押しでスミマセン。(^^;)
jon_boviさんの過去記事を読みながら、
実のところ、
ボクもjon_boviさんと同じ印象を持っていることに気がつきました。
とは言え、まだ、ほとんどイジって無いんですけどね...
今までのキヤノンのと較べると、
やっぱりソリッドでリニアな画が出てくる印象です。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-22 14:26) 

sima

2ndLTさん、
仕事の内容によりけりですが、
外出が多い方には、イーモバイルは特に重宝すると思います。
以前よりも、
ノートPCは軽くなりましたし、何より電池の持ちが良くなりましたね。
なので、出先やカフェで高速通信することが益々気楽になりました。
来週から神奈川へ長期帰省するのですが、
仕事用ノートPCと、デジカメ&ipodを持って行くつもりです。
これらがあれば、何処でも仕事できますしね。(哀)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-22 14:26) 

sima

かつぽんさん、
実のところ&例によって!
かつぽんさんの記事を拝見したときから
ずっと気になっていたんですよ、イーモバは。
そんな折り、
本当に浜松でも使えるの?
実家に戻ったときにも使えるの?
この懸念が払拭された瞬間、買ってました、はい。(^^;)
まさしく速度は麻薬ですよねー
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-22 14:27) 

sima

ミラクルママさん、
そうです、そうです、おっしゃる通り、
この辺りのテクノロジーの「時代変遷速度」は目まぐるしいと思います。
以前は、ウィルコムで満足していたのですが、
このイーモバを使っちゃったら、
もう後戻りはできませんです、はい。(^^;)
そうそう、このカメラの正方形写真は不思議と楽しいです。
はじめは「だから何?」って思ったのですが(笑)、
実際に撮れた写真を見てみると、
ちょっとおかしな感じが好きになりました。
並べるのも楽ですよー(^^)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-22 14:27) 

sima

はっこうさん、
ご訪問および、nice! どうも有り難うございました!
by sima (2007-12-22 14:27) 

sima

miki-eさん、
ご訪問および、nice! どうも有り難うございました!
by sima (2007-12-22 14:27) 

sima

イリスさん、
ご訪問および、nice! どうも有り難うございました!
by sima (2007-12-22 14:27) 

sima

あまぐりマジメさん、
特にモノクロの永ちゃんは、画/絵になりますよねぇー
昨夜、とあるパーティに参加していたのですが、
その席で...
「オトコはね、その生き様が顔に出るんだよ」っと、
大変お綺麗で、多少酔ッパなお姉さんが真剣な面持ちで仰ってました。
永ちゃんの顔は、まさしく、そんな感じだと思います。
「色の無いモノクロ」は、その輪郭と階調が全てなのからか、
”誤魔化しが効かない”気がします。
オトコも、写真も、モノクロで測定されてしまいそうですね♪
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-22 14:27) 

sima

青い花さん、
またまた意外な一面が...
女子中学生が暗室ですかぁ~!(^^;)
あの酢酸混じりの、怖ろしく酸っぱい臭いの中で、
キラキラ&ピカピカ女子中学生の青い花さんが...
「青い花さん」が、「蒼い花さん」なっちゃいそうじゃないですかぁー(^^;)
いや...ワタクシも...中学時代は暗室で過ごすことが多かったのです。
でも、写真は一切分かりませんし、現像などやったことがありません。
ただ、当時の仲間と暗室に溜まって...
これ以上は言えませんが(笑)、
”暗室”という、そのような「蒼い」イメージがあるのです、はい。
と言うことで、
ドラマティックにモノクロチックに、
今年のクリスマスを迎えたいと思います。(何のコッチャ! (^^;))
nice! & comment 有り難うございました♪
by sima (2007-12-22 14:27) 

sima

jon_bovi さん、
再訪、どうも有り難うございます!
早速、jon_bovi さんのトラバ記事へ飛んでいきましたよ♪
サンバッディッズナイッ、スウイレェーディー、ポアゾンのぉ~
って感じで、Uターンnice! 進呈差し上げます!(^^)
by sima (2007-12-22 14:28) 

かおり

暗室で"これ以上言えないこと"ですか?(笑)
いや、別に追求するわけじゃありませんけどねー^^
"蒼い"青春だったんだぁ~♪

私の場合は至ってマ・ジ・メなのであります★
まったく融通の利かない石頭だったかも・・・・・
なんたって風紀委員でしたしね
by かおり (2007-12-22 19:20) 

sustena

simaさん、アスペクト比1:1の写真が新鮮です。私もチャレンジしたんですが、なかなか、これは!というものが撮れず、まずは、基本の構図からと思って、いまは正方形モードを封印しているところ。simaさんの写真の色味もステキ。撮り手によって、いろいろな味が出るんだなぁ、GRDは。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ではまた!
by sustena (2007-12-22 22:19) 

sima

青い花さん、
再訪どうも有り難うございます!
そうなのです、”蒼い”青春、 ”蒼い”稲妻。
そんな感じの中学校時代でしたよ、はい。(^^;)
んっ!?
風紀委員だったのですね?
我が校は、ぞくに言う「yankee」の方を風紀委員に据える
学校方針があったので...
って、やっぱりガッコに寄って違うんですよねー♪
ご訪問/again & コメント有り難うございました!
by sima (2007-12-23 00:59) 

コッチではイーモバイルが普及する前に携帯のPC向け定額プランが普及しそうだなぁ
by (2007-12-23 01:02) 

sima

sustenaさん、
ご訪問どうも有り難うございます!
同じGRD2ユーザーと言えども、
様々なタイプの方がいらっしゃることを、
本日のblog徘徊活動で分かってきました。
(それにしても、GRDファンの方が多いこと...)
そんな中でも、
sustenaさんの捉えられるスナップショットは、
ボクにとって、とても心地が良いのですねぇ♪
”味がある”ってところが肝です。
結局は、自分自身が心地よいか否か?が大事なので。(^^;)
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します♪
by sima (2007-12-23 01:03) 

sima

タン・ロンさん、
仰るとおり、ケータイキャリアが本気出したら、
またまた違う勢力マップが描かれそうですねぇ。
昨日も総務省/電波監理審議会で大きな決定が為されたようですし、
今後、ますます目が離せません。
来年の今ごろは、
きっとまた違う機種(キャリア?)を
使っている自分がimageできちゃってますよー(^^;)
nice! & comment 有り難うございました♪
by sima (2007-12-23 01:06) 

お茶屋

モノクロもいい感じですね♪

イー・モバイル、新幹線で使えたり、しかも1Mbpsもでるんですか・・・!?
前職では お客様先とかでPHSでヘコヘコ頑張ってた記憶が・・・^^;
by お茶屋 (2007-12-23 01:38) 

こんばんは♪
モノクロの矢沢氏…素敵です。まさに漢ですね。
そしてすばらしいカメラを即決、手にしたsimaさんも…
まさに漢ですね(^^)
by (2007-12-23 02:16) 

ROPE ISLAND

SLなんかの写真をモノクロなんかにすると・・・雰囲気出ますよね^^
by ROPE ISLAND (2007-12-23 03:10) 

sima

お茶屋さん、
こちらへもコメントお寄せいただきまして、
どうも有り難うございます!
イーモバイルは、通常だと2.0Mbpsぐらい出ています。
移動中だと1.0Mbpsぐらいでしょうか...
それにしても快適ですよ♪
カバレージの問題で、
PHS(Willcom)も併用しているのですが、
やはりPHSは遅すぎてストレス堪りますねぇ...(^^;)
頑張れウィルコム!
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-23 19:11) 

sima

atcさん、
矢沢氏は、まさに”漢”ですね。
いつも嬉しいコメントを残して頂き、
本当にどうも有り難うございます。
”漢”と言えば思い出しました。
前職を辞めるときに貰った「寄せ書き」に、
「あなたは、まさしく漢でした。」
というフレーズがあったことを...どちらにしても、
漢でいれたら嬉しいです。(^^)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-23 19:11) 

sima

ROPE ISLANDさん、
ご訪問、コメント有り難うございます。
確かにそうですね。
良く、モノクロのSL写真を見ます。
SL機関車そのものの存在が「モノクロチック」だからかな...
とにもかくにも、色がないからこそ表現できる「ナニカ」が
あるのも事実ですね。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-23 19:11) 

mocorin

イーモバ、モード学園の写真を撮ったときですか?
ビックカメラ側からの写真だなー と思ってみてたもので、、、
次世代高速無線通信? をひそかに期待します。
by mocorin (2007-12-26 11:41) 

こんばんは
また素敵な写真がUPされていますね

ところでsimaさん、BOSSのDVD BOX 私もやっと念願かなって
手に入りそうなのですが、91年の横浜スタジアムの
『苦い雨』が収録されていないような事が説明書きされていました
これはsimaさんのお勧めの逸品(1曲)ですよね?
ってことはVHSもオークションとかで買うべきなのかと。。。
う~~~ん
実際どうなんでしょう
私はお正月、DVD観まくって過ごす予感・・・・
by (2007-12-26 22:29) 

sima

mocorin さん、
イーモバは、名古屋ビックカメラでチェックして、
結局は、有楽町ビックカメラで買いました。
翌日から「新にねんプラン」が始まると言われて、
結局、翌日に有楽町まで取りに行った記憶があります。
(って、最近のことだけど、もう忘れてしまった...(^^;))
このイーモバの写真は、
東京出張したときの「東京→浜松:新幹線内」の写真です。
本日、新横浜→浜松:新幹線に乗りましたが、やはり1MB出てくれました。
速さは麻薬ですね。
今年は、auの解き放つ次世代高速通信に期待しています。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 01:39) 

sima

miki-eさん、
そうなんですよ、おっしゃる通りなんですよ。
VHS版には入っていて、DVD版には無い...これ、どーいうこと!?
  “1991 Big Beat STADIUMの「苦い雨」は、
   映像演出の都合上、今回のDVD化の編集時にカットされています。
演出の都合って何なのでしょうねぇ...
でも、
「いま横浜スタジアムに最っ高にいい風吹いてるね!」
と、アンコールの”Get Up”が格好イイから我慢しますが...(^^;)
そんなこんなで、ワタクシは「レーザーディスク版」を
未だに持っているのですが、
肝心のプレイヤーが壊れていて観られません...(哀)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 01:40) 

sima

俺さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 18:47) 

sima

薔薇少女さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-14 22:06) 

sima

琉那さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 01:36) 

sima

atsushiさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 01:36) 

Willvii株式会社

______________
このご連絡は当社個人情報保護方針(www.willvii.co.jp/privacy.html)
に則り、下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者(privacy@willvii.co.jp)
へお寄せいただきますようお願いいたします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
はじめまして、sima様。
突然のご連絡を失礼いたします。

私は「みんなのポスト」という家電とゲームレビューサイトを運営しております
WillVii株式会社の高橋と申します。

弊社のモノフェローズサービスでレビューをお書きいただけるブロガー様を探していたところ、
こちらの“no goals”を拝見させていただくことになりました。

失礼かと思いましたが、こちらよりご連絡させて頂いた次第です。
不適切な場合は大変申し訳ありません。

もしご興味をお持ち頂けましたら、大変恐縮ですが
jp-mofe@minpos.jpまでご連絡頂ければ幸いです。
なにとぞご検討のほどよろしくお願いします。
______________
モノフェローズ事務局 高橋
by Willvii株式会社 (2009-07-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。