SSブログ

明日は『クリスマス・イブ』ですね。  [写真]


クリスマス直前です。
昨日と打ってかわり、今日は天気が良くて気持ちが良かったです。
買い物したり、食事に行ったり、散歩したり、ゆず湯に入ったり...
何気ない年の瀬の風景。 好きな時期です。

夜は自宅でまったり。
東野圭吾さん作品「手紙(映画版)」が放映されていたので、何気なく観てしまいました。
ラストに流れた小田和正さんの「言葉にできない」が印象的過ぎるほど...
そして、杉浦直樹さんが良かったなぁ。

と言うことで、
その放映を見終わったあとデジカメを弄っていたら、先週の東京出張で撮った写真を見つけました。
将来の自分がコレを観たとき、どれだけ思い出すことが出来るのだろう...
(誰と? なんの話をしたのか? そして、どう思ったのか? ... 将来の自分は何を思うんだろう...)


ソニービルです。 毎年そうですが、今年もカラフルでキレイでした。

子供の頃は「落ち葉」を見ると哀しくなりましたが、いまはホッとします。  ワインのお供、ミニツリー

宿泊したホテルのそばにあった「R25 cafe」  情報発信を強く意識している感じでした。

夜は、銀座で食事でした。  窓から見える 銀座street を横目に舌鼓を打ちました。

どうしても飲んでみたかった、ここのコーヒー。 一杯千円でも頷けます。過去最高でした。

ほろ酔い気分で、奥さんにクリスマスプレゼントを買いに行ったらクローズでした。(^^;)

大沢たかおが好きです。ファントム。 解夏で魅せてくれた表情は今でもココロに残っています。

やめなきゃアカン、アカン、アカンっと、心の中で3度も唱えたのに、入ってしまったラーメン店。

ITOCiA... なぜに、i だけ小文字なの?  東京カレー屋名店会は、”いま”行くべきですね。

人生サイコーの一杯を提供してくれた珈琲屋さんのショットを もう一枚。 *風情ある湯気が好き。

最後は、恒例のツリー。  今年は下から撮ってみました。(^^)

ということで、これでIXYの中はスッキリしました。
どこもかしこもクリスマスです。 街に出ると普段の3倍の人に会えます。
ちょっと辟易しちゃいますが、この慌ただしさ... キライじゃありません。
まだまだ snob な自分です。


nice!(24)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 44

手紙じゃなく・・・
ニコラスケージのあれを観てしまった!
ああぁ・・・
凄く美味そうな夕飯食ってる~
by (2007-12-24 00:07) 

写真って将来の自分に宛てた手紙のようですね~(^^)v
by (2007-12-24 00:57) 

sima

ねこぢるさん、
お初ご訪問有り難うございます♪
ニンニクお好み焼きには負けませんよー(^^;)
ちなみに、手紙にニコラスケイジ出て欲しかったなぁ~
ご訪問&コメント有り難うございました!
by sima (2007-12-24 00:59) 

sima

jon_bovi さん、
エントリー直後の御訪問、たいへん嬉しゅう存じます。
仰るとおりですね。
弊blog狙いのひとつが、まさしく「その目的」です。
文章で説明するよりは、やっぱり絵、描、ピクチャーですよー(^^;)
nice! & comment 有り難うございました♪
by sima (2007-12-24 01:02) 

beetaro

ふらっとお茶しに入った茶店のコーヒーが
今日のおすすめで1000円以上、これが一番安くて
ビックリしたことがあります
出るに出れない、味なんて覚えてない(^_^;)
by beetaro (2007-12-24 03:07) 

ほほほっ~♪
三太じゃぁ~♪
イブでうかれておるぞぉ~♪
わしゃこの黒ラベルでピンときたぞぉ~♪
香りも最高なのじゃぞ~♪表参道のあの
店と並んで好きな店じゃ~♪
ほほほっ~♪
by (2007-12-24 08:35) 

そんな美味しいコーヒーを飲んでみたいです。私の過去最高のコーヒーは
新婚当時ミラパパが珍しく作ってくれたドリップコーヒーだけど('-'*)エヘ
やっぱり出ました夜食のラーメン(笑)
クリスマスの街に私も出かけてきま~す♪
by (2007-12-24 11:37) 

ROPE ISLAND

R25ってことは・・・
25歳未満は入っちゃいけないってことでしょうかね?(笑

イルミネーション、すごいですね^^
さすがクリスマス
by ROPE ISLAND (2007-12-24 14:19) 

十円木馬

「手紙」少しだけ見ました。沢尻エリカさんは役者ですね。
素とは随分違って、女優していると思いました。

私も珈琲が大好きで、一日5杯は飲みます。
目覚めのブラックは、自分にとって一日の活力となります。
名古屋は喫茶店の多い地域ですので、結構いい店もありますよ。
by 十円木馬 (2007-12-24 14:28) 

masa

その珈琲屋さんはどこですか?
by masa (2007-12-24 15:49) 

2ndLT

年の瀬に全ての仕事を終えた今、ゆったりしているsimaさんの姿を想像しています。
今年一年は本当に大変な年だったと思います。
しかし、それはsimaさんが飛躍するために必要な時間だったのですね。
人生サイコーのコーヒーと思えるほどのコーヒーにめぐり合えたのもsimaさんならではでしょう。
来年は僕もそんな風に言えるような一年にしたいと思います。
by 2ndLT (2007-12-24 19:30) 

お茶屋

なんだか自分がお散歩しているような感じで読みいってしまいました^○^♪
ありがとうございます!

コーヒー、頂いてみたいなぁ・・・☆
by お茶屋 (2007-12-24 23:58) 

no_nickname

うおおおお、最後のイルミネーションめちゃめちゃきれいですねえ!
メリークリスマスッ!
by no_nickname (2007-12-25 01:54) 

イリス

Merry Christmas*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

いらして下さりコメントをありがとうございますぅぅ☆
沢山の感謝ですぅぅ☆~(=^‥^=)ゞ


人生サイコーの一杯☆ 私も飲んでみたいですぅぅ☆

素敵な時をお過ごし下さいませね。♪(*^ ・^)ノ⌒☆



*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2007-12-25 13:50) 

かつぽん

メリークリスマス!!

銀座はAppleStoreをはじめ結構行くようになりましたが、
いまだに地理がわかりませんσ(^◇^;)
あそこを颯爽と散歩できるぐらいになりたいモンです。
・・・えぇ、散歩だけで構わないです、とても手が出ないので(ーー;)
by かつぽん (2007-12-25 16:44) 

ラストのツリー、鮮やかですねぇ
by (2007-12-25 22:04) 

mocorin

素敵なコーヒーやさんですね。
名古屋はコ*ダが有名ですが あんな店ばかりではないので;
こんなデータ見つけました
http://www.pref.aichi.jp/0000002236.html
多いだけではね。。。
by mocorin (2007-12-26 11:32) 

う〜ん、旨い珈琲が飲みたくなりました!
とても雰囲気のある珈琲店ですね!

この日、外出していたので予約録画を「手紙」か「ナショトレ」で悩んだ末、ナショトレをとってしまいましたが・・・・
なんと以前に見てました〜(>_<)

僕は深夜のラーメン店には「食べたら死ぬぞ」と言いながら店に入ります(^_^;)
by (2007-12-26 16:47) 

こんばんは♪
「手紙」は昨年映画館で見たのですが、
見終わった後の顔が修正不可能になる程だったので、
思い出すとちょっとせつないです。
最後の「下からのツリー」写真がすばらしいですね!
10秒間すべてが止まりました。
by (2007-12-27 01:45) 

たろちぅ

以前、うちに遊びにきてくれてありがとーです。
遅くなってごめんなさい^ー^;
一枚目、素敵な雰囲気ですねー☆
by たろちぅ (2007-12-28 16:38) 

sima

はっこうさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:54) 

sima

atsushiさん、
まさしく、ぼったくりコーヒーbar のようですねぇー(^^;)
でも、美味しければ1,000円でも良いと思いますが、
あんまり美味しくなかったら、凹みますよねぇ。
ボクは、2,800円のコーヒーを飲んだことがあります。
もちろん、味なんて覚えていない状況でした。(^^;)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:54) 

sima

aerial さん、
おっ!? 御存知なんですね!
さっすが ですねぇー
この黒ラベルは、見た感じもステキですし、
なんだか期待感が深まっちゃう色合いですよねー
おっしゃる通り、香りもサイコーっす。
また飲みたいなぁ~
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:54) 

sima

ミラクルママさん、
ミラパパさんのコーヒーは、そんなにも...
きっと”愛情”入りなんでしょうねぇ。(^^)
ミラママさんが言うと、onoroke っぽく無いところが
またまたステキです♪
飲んだ後のシメのラーメン...
昨年から同じことを言ってますが、今年こそは...(^^;)
と言うことで、
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:54) 

sima

ROPE ISLAND さん、
R25...んっ?
まさか... 本当に25歳未満は...
ってことは無いですよ、きっと。(^^;)
それにしても、25歳未満なんて逆に羨ましーなー。
もし25歳に戻れたら、一生クリスマス返上してもイイかも。(笑)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:54) 

sima

十円木馬さん、
おっしゃる通り、
あの「手紙」の沢尻エリカさんは”役者”でしたね。
そして、あの笑顔... 初めて彼女の作品を観たのですが、
やはり惹かれてしまいました。
それにしても、美味しい珈琲のある生活ってステキです。
言われるとおり、1日の原動力になります。
名古屋は喫茶店王国。きっと素晴らしい香りに出逢えそうですね。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:55) 

sima

masaさん、
このお店ですか...サテン、茶店、喫茶店...
ここは...
幸稲荷神社そばの内緒の内緒の店だったりします。(^^)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:55) 

sima

2ndLTさん、
それにしても...
今年一年、本当に色々ありました。
飛躍のために必要な時間...
2ndLTさんに、そのように言っていただけると、
なんだか涙が出そうになります...
ゆったりしている「つもり」では居たのですが、
帰省の準備などで、
まだまだ慌ただしかったりするのも事実で御座います。(^^;)
と言うことで、今年も残すところ あと数日。頑張ります。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:55) 

sima

お茶屋さん、
なんだか嬉しいコメント、有り難うございます。
コーヒーもそうですが、
ボクは、お茶屋さんの煎れる本当の御茶を
飲んでみたかったりしますよ。(^^)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:55) 

sima

3さん、
うぉぉぉぉぉ、こちらこそメリークリスマス!(^^)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:55) 

sima

イリスさん、
ご訪問いただきまして、どうも有り難うございます。
アクトシティに来られていたのですね!
残念ながら、当日、あの会場には行けなかったのですが、
何度か、あのホールには入ったことがあります。
天井が、とても高いんですよねー
ボクも、イリスさんの第九が聴きたかった...
(トナカイ・イリス様に痺れっぱなしです...(^^;))
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:55) 

sima

かつぽんさん、
遅ればせながらで恐縮ですが、メリークリスマス!
銀座アップルストア、イイですねぇ。
ここ最近はブランドマークだらけで、
自分が何処を歩いているのか?
(かつぽんさんと同じく? (^^;))
ちょっと分からなくなっちゃいますが...
ボクも、ケータイGPS使わずに、軽やかに歩いてみたいです。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:55) 

sima

タン・ロンさん、
このツリーは、結構大きいですよー
下から見上げると、本が読めるほど明るいツリーです♪
nice! & comment 有り難うございました。
by sima (2007-12-29 19:56) 

sima

mocorinさん、
おおー、
コーヒー好きなワタクシにとっては、
実に興味深いデータです!
人口千人当たりの喫茶店数ナンバーワンが「高知県」だとは...
いや、実に興味深い...
てっきり愛知県が1位だと思っていたのですが...
ちなみに、
あのコ*ダ珈琲は、我が家の近くにもあります、はい。(^^;)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:56) 

sima

あまぐりマジメさん、
「旨い珈琲」って響き自体がステキですよ、はい♪
今までは、”一杯出し”のプッシューってヤツが好きだったのですが、
ここ最近は、時間を掛けて出てくるドリップが止められません。
「人の工数」が”のし掛かってくる”ところが、
価値を大きく上げてくれる気がします。
そうそう、「手紙」は切なかったですよー
ってことで、この「年の瀬&新年」は、
禁ミッドナイトラーメンで行きましょうね、お互い!(^^;)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:56) 

sima

atcさん、
こんばんはー
修正不可能...ですね...分かります、分かります。
あの漫才をしているシーンで、ワタクシもヤラれました。
完全に「ヤラ」れてしまいました。
そうそう、ツリーの写真ですが、
ボクの中では、
ツリーと観覧車=”最下層から見上げろ!”というポリシーがあります。
(って、ホンマかいな!(笑))
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:56) 

sima

nyanさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:56) 

sima

たろちぅさん、
ご訪問有り難うございます!
いえいえ、いつでも来ていただけるだけで嬉しいです♪
ちなみに...
この1枚目の場所で、30分間も電話してました。
その電話が...途中から余りにも”非建設的な内容”となってしまい、
ケータイ片手に、手持ちぶさたに撮影してみました。
後で見てみたら、当時の気持ちが乗り移ったような”画”になっていたようで、
ちょっとビックリしたのですね。と言うことで、記念にアップしてみました。(^^;)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 19:56) 

sima

Lorcaさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-14 22:07) 

sima

chi-さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-14 22:07) 

sima

umikoさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-14 22:07) 

sima

薔薇少女さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-14 22:08) 

luna

simaさんこんばんは。
すてきな時間を過ごされていたんですね。
お料理とてもおいしそうです。
1枚目の樹の写真があざやか。
by luna (2008-01-16 23:34) 

sima

琉那さん、
昨年のクリスマスイブは、
「穏やか・サイレント・エコ」がテーマでした。(^^)
ここの御料理は、どれもコダワリが感じられて、
とても幸せな気分にさせてくれました。
お正月もそうだと思いますが、
クリスマスには、サプライズよりも安心感が嬉しいですね♪

※ひとつ、ひとつの”拙い”弊エントリーに対して、
 丁寧にコメントを残して頂きまして本当に恐縮しております。
 まさしく「琉那さんらしさ」に、ジーンと来てしまいました。

nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。