SSブログ

今さらながら、クリスマス報告。 [写真]


今さらながらの更新ですが、キャンドルナイトへ行ってきました。
生憎の天気でしたが、やっぱり綺麗でした。

まずは、ここを通り抜けて、クリスマスケーキを買いに行きます。 オススメ・チーズケーキ!

ディナーは和洋折衷 創作料理とでも言いましょうか...とにもかくにも美味しかったです♪

新ごぼう、海老芋、つくね団子の炊き合わせ と 卵フラン、空豆とイクラのサラダ乗せ。

マグロと和風マリネ胡麻マヨネーズ と 帆立貝と南瓜のスパイシーソース壺焼き。

合鴨と根菜のソテー味噌だれ と 苺とクリームチーズのデザートカラメルソース添え。

と言うことで、一品 撮るのを忘れちゃいましたが、
穏やかな雰囲気の中で、とても美味しいものを食べることができました。

ビールとワインと、美味しい食事。 手には大好きなチーズケーキ。 街はキャンドルナイト。
何だか それなりに クリスマスらしい夜でした。

帰宅後は、もちろん「ゆず湯」ですよ、柚のオフロ。 う~ん、この香り。これこそが日本の魂。
「クリスマス」と「ゆず湯」...
先日読んだ週刊誌のコラムに、
「日本は和洋折衷を、その文化に取り入れて、ここまで来た」とありました...

ちなみに、新しいカメラ(GRD2)には、まだ慣れません。
マニュアルを読む気分にも成れません。(^^;)
ってことで、何も考えずオートモードのまま、いつも見慣れた風景を試し撮り。

最後は、今年 一番通った Bar の写真... GRD2は暗い処に強いみたいですね。

※追記 as of 2007/12/30 22:55
  さきほど、神奈川へ帰省しました。
  東名をクルマで(失踪じゃなくて)疾走してきたのですが、
  上り車線は勿論、下り車線すらも全く混んでいませんでした。
  正味3時間のドライブでしたが、青空の下、清々しい気持ちで一杯でした。
  途中、富士川パーキングで、話題の「富士宮やきそば」もシッカリ食べてきましたよー

  


nice!(26)  コメント(53)  トラックバック(1) 

nice! 26

コメント 53

すべてGRD2ですか?
だったらノー・プロブレム。欲しくなってきた。。。。(^^;)。
by (2007-12-29 23:55) 

sima

タン・ロンさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-12-29 23:58) 

sima

jon_boviさん、
そうです、そうです、
全部、GRD2で撮りましたよー
でも、GRD1とGRD2って、いったい何が違うのか?
未だに分かっておりません。
見た感じ、どーみても一緒ですねぇ...(^^;)
by sima (2007-12-29 23:59) 

かつぽん

暗いところに強いってのは良いですね!
GRD1とGX100はとにかく暗所に弱かったからなぁ・・・

う〜ん、どっかで使ってみたいです(^O^)
by かつぽん (2007-12-30 01:21) 

たろちぅ

かわいいー盛りつけとまったりできそうな雰囲気のお店だね。
ほんとだ、暗いとこもキレイに写っとる。映り込みもキレイ^ー^

楽しい年越し、よいお年をお迎えください。
また来年もよろしく遊んでやってくださいまし(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-12-30 06:55) 

2ndLT

今年一年本当にありがとうございました。
この記事を読んでいて動と静を感じました。
simaさんはこの動と静をうまく使い分けて楽しんでいらっしゃいますね。
穏やかな雰囲気の中での食事そしてゆずのお風呂・・・
明日からの活力をしっかり蓄えているひと時のように感じました。
僕も来年は記事を更新できないほど忙しくなるかもしれません。
でも、できる限り訪問させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by 2ndLT (2007-12-30 09:20) 

今年同様来年もどうぞ(鰻もね)よろしく♪
by (2007-12-30 11:23) 

美味しいお食事とくつろぎの時間が一番のリフレッシュですね。
盛り付けも素敵で見てると自然にニコニコとしてしまいます(笑)
クリスマス気分を再び味わえてよかったです o(^∇^〃)o
by (2007-12-30 13:11) 

masa

お腹が空いてくるような写真ばかりですね。
わたし、いくらと鴨はダメです。
ちなみに鰻は好物です^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by masa (2007-12-30 14:00) 

Jalana

いい雰囲気のレストランでメニューもしゃれてますね。
そこにも和洋折衷を感じます。
by Jalana (2007-12-30 20:42) 

cerejeira

クリスマスの写真を楽しみにまってました~!
雨で路面が光って、それがきれいですね。
そして美味しそうな料理。子供がもうちょっと大きくなったら、じぃじに預けて旦那と二人でたまには行きたいな~・・・なんて思ったりして。
でもsimaさんの写真でも十分に美味しい気分になれました。
また来年もsimaさんの写真を楽しみにしてまーす。
by cerejeira (2007-12-30 22:26) 

sima

はっこうさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2007-12-30 22:49) 

sima

かつぽんさん、
「GRD2が暗いところに強いか否か?」ですが、
あくまでも”弊職の私見”に過ぎぬ範疇内で...
 ・暗いところでも明るく写る。
 ・ノイジーな感じがしない。
という、(更にあくまでも)対IXY800と較べた定性的な印象です。
※同時に同じシーンを、この2機種で撮影したときの印象比較です。
ゆえに、あんまりアテにならないかも知れませんですよー(^_^;)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-30 22:50) 

sima

たろちぅさん、
はい、ここの料理は「盛りつけ」が印象的でした。
なんでも、固定客のみの営業で、
その9割(の顧客)が、”女性客”とのこと。
この日も、もちろんボクの周りは全員女性...(^_^;)
それだけで、奥さんに感謝したい気持ちになりましたよー
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-30 22:50) 

sima

2ndLTさん、
いつも お優しいコメントを頂戴致しまして、
本当に有り難うございます。
それにしても、(2ndLTさんの)適材適所に於ける
まさしく的確な表現方法を熟知されている様は、
私が最も学びたいところだったりします。
(安直に、”羨ましいです!”とは言いません。
 日々精進&努力して、自分なりに身につけたいと思います。(^_^;))
それでは、
本年中は大変お世話になりました。来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
※決して御無理なさらずに!
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-30 22:50) 

sima

aerialさん、
こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします♪
うなぎ、ウナギ、UNAGI、鰻...ですよね!
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-30 22:50) 

sima

ミラママさん、
どんなに美味しいと言われる食事でも、
「誰と一緒なのか?」 「どこで?」 「その時の精神状態は?」...
条件次第ですよね。
TPOと あいまってこそ、その真価/価値を発揮するのが食事だと
常々から感じております。
そう言った意味では、今年のクリスマスディナーには満足できました♪
って、blogで こんなことを憚らず書いている自分が不思議です...
※以前と比べて変わったなぁ~ (^_^;)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-30 22:51) 

sima

masaさん、
そうです、そうです。
masaさんの御胃袋をグルグル鳴らしてみたくってね。(^_^)
いやー、美味しかったですよー
そう言えば、カモとイクラが駄目だと仰ってましたね。
ボクは、ネギとタマネギが駄目です。
そして同じく、ウナギ好きです♪
ってことで、来年に持ち越しですねぇー(^_^;)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-30 22:51) 

sima

Jalanaさん、
ここのレストランは、まさしく「隠れ家」的な感じで、
1年を通して「予約のみ」とのことでした。
一切の広告宣伝活動をしないで、
ただひたすら 固定客 で賄われているようです。
それもひとつの”こだわり”なんでしょうね。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-30 22:51) 

sima

cerejeiraさん、
どうも無沙汰してしまい恐縮で御座います。
路面に映る「雨」に反応してくれるなんて、何だか嬉しいっす♪
海人くんに妬かれちゃうかも知れませんが(^_^;)、
たまには旦那さんと”夫婦水入らず dinner"もイイかも知れませんねぇー
ということで、
こちらこそ、来年も何卒宜しくお願い申し上げます♪
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2007-12-30 22:51) 

こんばんは♪
キャンドルナイトの写真に今年1年の風景が
ゆっくり重なります。
たくさんの人の手と思いが静かに伝わってきます。
そしてすごくすごくおいしそうなにおいも
めちゃくちゃ伝わってきます(^^)
simaさんの素敵な毎日を
たくさん紹介していただきありがとうございました。
清々しい空気の中で送る年と迎える年、
どちらもsimaさんにとって素晴らしいものでありますように。
by (2007-12-31 03:36) 

お茶屋

全部いい写真です><!
綺麗☆
Barの写真、バランスが好きな感じです♪
by お茶屋 (2007-12-31 15:36) 

かおり

滑り込みで年末のご挨拶に伺いました!!!

simaさん!今年はたくさんの嬉しい言葉たちを
本当にありがとうございました★
いつも"過大評価"されている気がして恥ずかしかったですが(笑)
そのイメージに見合う人間になりたいと思う今日この頃・・・・
新しい年がお互いによい年になるとイイですね♪
これからもよろしくお願いします
by かおり (2007-12-31 23:54) 

かおり

あけましておめでとうございます♪
そして
「ただいま!」
今年もよろしくお願いいたします
by かおり (2008-01-01 23:22) 

おにく

あけましておめでとうございます!!!
Simaさん!!(><)/

去年は最後の方にご挨拶等…遅れてしまい申し訳ないです。

それだけ、私も大人になしました、(苦笑)

でも、Simaさんの挑戦し続ける姿は、まぶしい限りです!!

「いつの時代でも、やる奴はやるし、やらない奴はやらない…」

あの人の言葉の通り、私ももっといい男になりたいですな~(T▽T)~

そして、本当にSimaさんみたいにダンディーな男になりたいです…

身体には本当にお気をつけて!!!

今年も・・というか、今年はチラチラよろしくです☆

失礼いたしました~
by おにく (2008-01-02 03:42) 

2ndLT

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by 2ndLT (2008-01-03 15:54) 

十円木馬

素敵なイブです。
奥様と一緒にBarに行けるsimaさんが素晴らしいです。

実家では十分にくつろがれたと思います。
鋭気を養い、是非2008年度も良い年になることを願っています。
by 十円木馬 (2008-01-03 20:17) 

umiko

あけましておめでとうございます。
すっかり出遅れてしまいました。
今年もよろしくお願いします。
こういう雰囲気の中 素敵なお方とうふふw
ご一緒させていただきたいです。
by umiko (2008-01-04 10:50) 

たろちぅ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^ー^
by たろちぅ (2008-01-04 23:04) 

慌しい年末を過ごし、気がつけば年が明けていたbinpakuです^^;
今年もよろしく!
本年がsimaさんにとって、素晴らしき年でありますように!
by (2008-01-05 02:13) 

sustena

食べ物の写真がすべておいしそう!青空の写真もだーい好きです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by sustena (2008-01-05 23:02) 

ROPE ISLAND

あけおめです^^
by ROPE ISLAND (2008-01-05 23:19) 

umiko

お雑煮・・・さっぱり味が好きなんでしょうか?
あれは おいしかったです。
by umiko (2008-01-06 11:06) 

薔薇少女

明けましておめでとうございます。
久々に更新したブログに訪問&コメント
下さり有難うございました。

いつも感じる事なんですがsimaさんの
写真はどんな物でもスタイリッシュに撮られてますね。
今回の中では『今年 一番通った Bar の写真』が一番
好きです・・・
by 薔薇少女 (2008-01-06 13:03) 

sima

atcさん、
キャンドルナイトは、そのコンセプトそのものが素敵ですね。(^_^)
今後の自分にとっては、
「一年を振り返るイベント」になりそうな気配。
(あぁ...今年も、無駄な電気を使っちゃったよ~という感じで)
それにしても、
1年というサイクルは、後半になればなる程に、
その加速度を増してくるように感じますね。
いつもながら、大変お優しいコメントを残して頂きまして
本当にどうも有り難うございます。
nice! & comment 有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:04) 

sima

お茶屋さん、
あのバーは、本当にお気に入りで、
今年の入ってからも、幾度となく敷居を跨いでいます。
行くたびに、交錯する感じの”灯り”にハッとさせられたり...(^_^;)
nice! & comment 有り難うございました
by sima (2008-01-13 00:04) 

sima

青い花さん、
2007年、滑り込みメッセージどうも有り難うございます!
と言いながら、
その返信がこんなにも遅延してしまったことを
大変申し訳なく思っております。
そして、年始一発目のコメントも有り難うございます!
そう考えてみると、
我がblog/no goals の2007年ファイナルコメントは”青い花さん”で、
そして、2008年 first コメントも”青い花さん”ってことですよー
なんだか良い事ありそうな感じで嬉しいです♪
nice! & comment 有り難うございます。
by sima (2008-01-13 00:04) 

sima

おにくさん、
実に久しぶりですねー
大人になった「おにくさん」という響きが goo ですよー
ボクの中では、
いつも実直で義理堅い おにくさん ですので、
大人になったことで、更に その旨味を増していることと信じています。
それにしても、
年始早々 たいへんに嬉しいメッセージ&nice! を頂きまして、
本当にどうも有り難うございます!
by sima (2008-01-13 00:04) 

sima

2ndLTさん、
昨年中は、メンタル面で大変にお世話になりました。
決してブレない”健全たるメンタル”をお持ちの2ndLTさんと
言葉を交わす事で、
自身の感情までコントロールできるような感覚を覚えました。
こちらこそ、
本年も何卒宜しくお願い申し上げます!
by sima (2008-01-13 00:05) 

sima

十円木馬さん、
クリスマス~御正月が過ぎ去ってしまった「いま」...
やっぱりチョット寂しいですね。(^_^;)
とは言え、
帰省中は、とても穏やかに、ユラリ&ノンビリと過ごす事が出来ました。
ということで、
充分に鋭気を養ったつもりだったのですが、
甥っ子の風邪ウィルスには勝てませんでした...
*見事に風邪が移ってしまいました。(^_^;)
nice! & comment 有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:05) 

sima

umikoさん、
ご訪問有り難うございます。
いえいえ、まだまだ充分お正月ですよー
(1/4ごろは、まだまだ、そう思っていたいタイミング。(^_^;))
クリスマス~年の瀬の”雰囲気”はイイですねー
何より素晴らしい事は、
誰にでも、分け隔て無く、そのタイミングは訪れるということです。
今年は、ぜひぜひ、ご一緒させてくださいねー(^_^)
※お雑煮は「さっぱり味が好き」です♪
nice! & comment 有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:05) 

sima

たろちぅさん、
はい、こちらこそ & もひとつオマケにこちらこそ、
本年も何卒宜しくお願い申し上げます!
※それにしても、たろちぅさんの photos は素晴らしいですねー
 大、大、大ファンです♪
nice! & comment 有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:05) 

sima

binpakuさん、
無沙汰しており恐縮です。
おっしゃる通り、気がつけば「新たなる年」。
そして、気がつけば「新たなる挑戦の門出が...」という感じでした。
こちらこそ、本年も何卒宜しくお願い申し上げます♪
nice! & comment 有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:06) 

sima

susutenaさん、
はい、ここで食べたものは美味しかったです。
社交辞令なく、いま思い起こしても、やっぱり美味しかった♪
青空も、息を呑むように素晴らしかったです。
青空... ricoh blue という言葉があるようですね。
それを聞いた後、改めて、このGRD2で撮った写真を見ていたら、
なんだか少しだけ嬉しくなりました。(^_^;)
ご訪問、コメント有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:06) 

sima

ROPE ISLANDさん、
まさしく、
あ・け・お・めって感じで、
よろしくです♪
nice! & comment 有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:06) 

sima

薔薇少女さん、
ご無沙汰しておりまして恐縮で御座います。
昨年中は、素敵な記事の数々を、どうも有り難うございました。
改めまして、本年も宜しくお願い致します。
2007年、一番通った Bar は、闇と灯りのバランスが絶妙な感じで
とても好きでした。
今年は、あと3軒ぐらい開拓したいと思っておりますよー♪
nice! & comment 有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:06) 

sima

Lorcaさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:06) 

sima

chi-さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:07) 

sima

coralさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:07) 

sima

masugiさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:07) 

sima

のらりくらりさん、
どうも大変ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
言葉を交わせる時を楽しみにしています。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
ご訪問および、nice! 有り難うございました。
by sima (2008-01-13 00:07) 

luna

柚子のお風呂、
体の芯からあたたまりそう。
いい香りに包まれて、
リラックスできますね。
おすすめのチーズケーキ、
食べてみたいです。
by luna (2008-01-16 23:35) 

sima

琉那さん、
冬至と言えば「ゆず湯」ですよね。
あの柑橘系の香りの中で、
ゆっくりと熱めの風呂に浸かる...
そう考えだけで、幸せが訪れそうです。(^^)
あっ、ここのチーズケーキ(まるたや)は、
お世辞抜きで本当にオススメですよー♪
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。