SSブログ

新年会 in Roppongi  [写真]

今週は、新年会が重なりました。
昨年末から引き続き、またまた東京、横浜の日々。
 仕事して~食べて~飲んで...
 また仕事して~また飲んで~また食べて...これの繰り返し。
 年の瀬と殆ど変わらぬサイクルです。
トップの写真↑は、その新年会/会場からの眺望。
東京の夜景は綺麗ですね。 その眺めに息を呑みました。

今週の東京は「とにかく寒い」... そんな中、待ち合わせ場所へ向かいます。

初めて訪れる場所。 エントランスに入ると、女性がエスコートしてくれます。
その方と一緒に、専用のエレベータで高層階へ。
フロアに着くと、また違う方がエスコートしてくれます。

             そこで見たモノは...
     

「なんじゃ、こりゃ~!」って感じの巨大オブジェ。
「テーマは愛なんですよ」と、エスコートの方から御教示を賜りました。
う~む、それにしても、肉眼で見ると、これはスゴイ...

その後、新年会へと突入。 目の前で焼かれる、お肉と魚介類。
そして、料理に見合うワインたち。
それにしても、さすがプロ。
最後のガーリックライスを作る「手さばき」に感動してしまいました。
眺めはモチロンのこと... ワインも、そして、食事も最高でした。

しかし、それ以上に嬉しかったことは、参加メンバーのお二人。
ボクよりも、ずっと先輩で高尚な方がた。
にも関わらず、いつも謙虚に、対等に接してくれる「その姿勢」。
合うたび感激してしまう小心者の自分がいました。

と言うことで、今年の鋭気をシッカリと養うべく「下地」を得たあと、
次の目的地を経て、珍しく早めのホテル・チェックインをしました。

        

チェックイン後、なんだか少し早いなぁっと思いコンビニへ。  ファミマの変貌に驚きました。

そんなこんなで、Weekday はあっという間に終了。 (今週は祭日が1日ありましたしね)
そして、土曜の本日は、朝から天気が良くて、散策ついでに「散髪」の日と決めました。

神奈川にいた頃は、奥さんの実家が美容院だった事もあり、
いつも決まって、義妹に「髪の毛を担当」してもらっていました。
そんなこともあってか、浜松に越してからは床屋選びに難航しましたが、
ようやく、お気に入りの場所を見つけることができました。

髪を切ったあとは、またフラフラと散策、散策。 そして、本屋へと向かいます。 

        

突然ですが、再来週から台湾へ行くことになりました。 ガイドブックを買わないとね...

散歩中、ふと思います...
あれだけ沢山の ipod を買ったのに、結局はシャフルしか使わない...と。(^^;)

そうそう、その本屋で偶然見つけてしまった「家電批評:史上最大の神機 大特集号」。
もちろん買いました。 頭で考える前に、本能が買っていました。 男の子オススメの一冊です。
そこには、手に入れたばかりの「GRD2」が”NEXT神機”として取り上げられていました。

それより何より、ベータ派だった頃を思い出させる名機=神機が... 当時、二台も持ってました。

そして、さらに若かりし頃を思い出させてくれた逸品まで... もう懐かしくて卒倒しそう...(^^;)

そんなこんなで、この本の購読直後から喰い入るように読み漁り、
興奮が過ぎ去ったころ、家内を誘って買い物~食事へと出掛けました。
お気に入りのジーンズが見つかって嬉しかったことと、
疲れ気味の胃袋に優しかった「うどん」が想像以上に美味しかったことが収穫でした。 

帰宅後、ちょっと飲み足りないので、新年会の名残でワインを開けます。
うーん、やっぱり赤ワインは黒胡椒チキンと良く合いますねぇ~♪

ということで、微酔い&御機嫌な中、このエントリーを書いています。
最後は、新年会の場所で撮った写真で締め。  あぁ、また行ってみたいなぁ...っと。(^^)

追記:
ここからの夜景を、ケータイでも撮っていたことを思い出しました。
思ったよりもキレーに写っていてビックリ。 記念に追加しておこうと思い...


nice!(32)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 40

かつぽん

凄い場所ですねぇ>六本木
生まれも育ちも東京ですが、15・6の頃の数年間以外は
自分にとって全く縁のない場所なんですよね、あの辺。
たまには足を運んでみたいなぁ・・・

それにしてもMA-Rか、懐かしいですね。
価格も質量も重量級だった覚えがあります(^^;;;
by かつぽん (2008-01-20 01:18) 

sima

かつぽんさん、
嬉しいなぁ~
やっぱり かつぽんさん なら喰いついて来てくれると思ってましたよー♪
そうです、そうです、「MA-R」なんですよね。
当時の定価=1,900円。
今の中古相場=3,000円。
今回の引っ越しで、MA-Rを100本ぐらい捨てちゃったんですよ...(涙)
それにしても、あの”重さ”...忘れられません。
あぁ、残しておけば良かった...(>_<)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 01:41) 

sima

atsushiさん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 01:41) 

2ndLT

六本木凄く懐かしく拝見しました。
バンドマンだった頃、アマンドのあたり(材木町の交差点)付近にいつもたむろしていました。
大人になってからは仕事の関係で今のミッドタウンの位置にあった建物の中によく泊まっていました。(笑)
でもすっかり変わってしまっているんでしょうね。
ところでこの本は僕には目の毒です。
βのビデオは僕も最後までこだわりましたね。
未だにテープだけはありますよ。
やっぱりsimaさんとの共通点は多いように思います。
台湾出張お気をつけて・・・・
by 2ndLT (2008-01-20 06:01) 

六本木、懐かしいです。
何度となく行ってますが、大学受験のときこの六本木の知人の宅に泊めさせて頂き、そこから東京、横浜で3校の受験をしました。
その頃は六本木がどういうところなのかまったく知りませんでした。
とにかくアマンドだけは覚えました(^^;
すぐ近くだったので。
by (2008-01-20 07:47) 

かおり

ふわぁ~~~!!!
素晴らしい眺めですねー♪♪
それに・・・「愛」ですか?(笑)
すんごいオブジェ!きっと"特別な人たちだけの空間"だったのでしょうねー
庶民には縁がなさそうです^^;
LUPICIAは・・・・まさかファミマの中じゃないのでしょう?
simaさんはたくさんおもちゃを持っていらっしゃるから
神機と言われるモノがいくつあっても不思議じゃないと思うな~^^
いつまでも「オトコノコ」でいてください★

硬質な写真たちの中に柔らかさを添える
葉牡丹とアリッサムがチャーミングですね♪
by かおり (2008-01-20 11:05) 

十円木馬

>仕事して~食べて~飲んで...
その生活よく分かります。simaさんは、新陳代謝が良くて体重増とは
ほとんど無縁だと思いますが、自分の場合は年齢からか、気を緩めると
贅肉との戦いになってしまいます。

>ボクよりも、ずっと先輩で高尚な方がた。
こうした経験は与えられるなら少しでも多いに越したことないと思って
います。視野がどんどん広がっていきますね。
by 十円木馬 (2008-01-20 12:38) 

会場で女性にエスコートされながらも写真を撮るところにsimaさんらしさを
感じました(笑) わくわくしそうな所ですね!!
そして、ホームの駅名でさえsimaさんが撮ると素敵に見えてしまいます。
台湾もお仕事ですか?お仕事の合間に写真もお願いします♪(^-^)
おきをつけて~~☆
by (2008-01-20 12:59) 

luna

simaさんが見せてくださる風景は
とてもスタイリッシュですね。
きれいな夜景。
駅の構内や美容院、道端、
何気ない場所の空気が伝わってきます。
新年会も楽しそうですけれど、
お家でゆっくりワインのグラスを傾ける時間、
優雅ですね。
by luna (2008-01-20 14:36) 

随分リッチな場所で新年会なのネ
それにしてもEDV-9000を2台持っていたというのは豪勢ですねぇ
ヘッド減りが早かったような記憶が有るなぁ
by (2008-01-20 16:46) 

女性にエスコートされるようなところの常連になりたいもんです(笑)。
それにしても、撮りどころ満載ですね~(^^)v
by (2008-01-20 19:38) 

sima

たろちぅさん、
ご訪問および nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 20:13) 

sima

2ndLTさん、
さすが、数々の経験をお持ちですね。
2ndLTさんがバンドマンだった頃の話は、
以前のやりとり等で、多少知っていたつもりでしたが、
いやはや、今回も興味深いお話を、お聞かせ頂きました。
六本木の件、
ボク自身も決して詳しくはないのですが、
その変わりようと言ったら、やはり驚愕の変貌だと思います。
話は変わって、この本のことですが、
是非ぜひLTさんに見て欲しいなぁ~。 「家電批評モノクロ 4」です。
涙ちょちょぎれちゃう想いになるはずです。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 20:13) 

sima

はっこうさん、
アマンドのそばにお友達がお住まいだなんて、
ちょっとリッチな感じですね。(^_^)
それを聞いて思い出したのですが、
前職の社長(フランス人)が、
有栖川宮記念公園の真ん前に住んでいました。
ちょくちょく遊びに行ったのですが、
周りは外人ばかりで驚きました。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 20:13) 

sima

青い花さん、
はい、眺めはサイコーでした♪
そして、お料理も素晴らしかったのですよ。
という事で、
まさしく、新年会らしい会合に満足、満足です。
そうそう、
この場所は、某グループ企業がオーナーになっているようで、
その手の会合などで使われる事が多いと聞きました。
LUPICIAは、おっしゃる通り「ファミマの中」にありましたよ。
世界のお茶専門店は伊達じゃありませんね。(^_^)
ということで、いつまでもオトコノコでいます、いたい、いるぞー♪
※「硬質な写真たちの中に柔らかさを添える」...
  青い花さんらしいコメントに、嬉しさを隠しきれません!
  (流石の語彙力ですねー)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 20:13) 

sima

十円木馬さん、
新陳代謝... いえいえ、今までと同じ生活をしていると、
やっぱり太ってしまうようになりました。
とは言え、健康診断上では、まだ no 再検査なので、
ついつい油断して、夜な夜な飲んだり食べたりしてしまいます。(^_^;)
おっしゃる通り、年長者は、若手の「経験供給者」となれるように
常日頃から、様々な角度から気をつけるべきだと思っています。
いまのビジネスは、以前と「180度違って」、
年下ばかりのメンバーに囲まれていますので、
そのこと自体が”若々しくいられる秘訣”だと信じています。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 20:14) 

sima

ミラクルママさん、
会場に入る前は、流石に緊張していて、
その女性と言葉を交わす事ができませんでした。(^_^;)
その後の... ビールとワインと美味しい食事に癒されて、
帰りは、エスコートの方と沢山話をさせて頂きました。(^_^)
で... そのゴキゲン絶好調のタイミングのとき、
別のメンバーの方が「子供に見せたいなぁ~」と言って、
ケータイで写真を撮っていました。
そのタイミングに肖って、ボクもGRD2を取り出しました。
「生まれて初めてのカメラ」を昨年手に入れてから良く思う事なのですが、
写真は「自然」なタイミングで撮るべきですね♪
台湾でも、何枚か撮ってきますよー
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 20:14) 

sima

琉那さん、
いつも、いつも、穏やかで お優しいコメントを
残して下さいまして、本当に感激いたしております。
実際のところは、
ほとんど stylish な感じなんかじゃ無かったりするのですけどね。(^_^;)
ボクなんかよりも、
琉那さんの織りなす日常こそが、
まさしく素敵な「心のスタイリッシュさ」を描いていると思います。
ちなみに、ここ最近は毎晩、自宅でワインです。
(そう言う”今”も、飲みながら、このコメントを書いていますよー)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 20:14) 

sima

タン・ロンさん、
新年会らしく、いつもより少し贅沢してみました。
っと言いましても、
実のところ御馳走に肖った次第...なんですがね。(^_^;)
それはさておき、
EDV-9000を御存知でしたかぁ~!?
いやぁ、当時のボクは、真のEDベータファン。
画質うんぬんでなく、EDベータそのもののブランドに惹かれてました。
そうそう、あのときのEDメタルテープは、摩耗性は低いモノの、
当時のメタル付着法が甘く、
鉄粒子が直ぐに剥がれ落ちてしまう→それがヘッドの減りを早くする
という噂がありましたねー
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 20:14) 

sima

jon_bovi さん、
はい、こんなところで毎週食事したいなぁ~っと、
思った次第で御座いまする。
ちなみに...
更に本音を言ってしまうと...
昨年、ここのオーナー企業からの「オファー」に乗って於けばなぁ~
と言う話は置いて於きまして(^_^;)、
とにもかくにも、世の中、様々ですよねぇー。(深い...)
という事で、
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 20:14) 

chi-

東京の夜景、綺麗ですね。
こちらは...街灯も少なく暗い...
でも静かでいいやぁ。(笑
by chi- (2008-01-20 20:49) 

no_nickname

これはまたおしゃれな夜景ですね!
巨大オブジェはコーラ系の棒アイスに見えなくも無かったり(笑
六本木は大江戸線開通で行き来が楽になりましたよね。
by no_nickname (2008-01-20 21:44) 

masa

東京タワーきれい!
あの...iPodがたくさんあってお困りなら
いつでもお引き受けいたします(笑)
by masa (2008-01-20 21:58) 

あぁ 夜景もきれい! でも個人的にはレンガみたいな歩道?ですか
コレ、いいです♪
新年会 in 福岡はまだでしょうか。
もしまだなら福岡の美しい写真も撮ってほしいです

世界バリバリバリュー ホントに面白かったです
BOSSファンの集いには本当に参加したくなりましたよ(笑)
ガンダムの世界はよく分からないんですが、それでもなんだか
とても楽しそうに見えましたし
by (2008-01-20 22:41) 

sima

chi- さん、
おっしゃる通り、東京の夜景は綺麗だと思います。
しかしながら、
これだけエコが叫ばれている昨今では、
やはり考えさせられてしまいますね...
便利とか、綺麗とか、快適とか...”たまに”だからこそ、
その有り難みを噛み締める事ができるのでしょうね。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 23:44) 

sima

3さん、
東京タワーは、夜見ると本当に綺麗ですね。
巨大オブジェは、コーラ・アイスですか?! (^_^;)
言われてみれば、このタテヨコ比だと、そんな風に見えてきますねー
そうそう、
大江戸線って、なんであんなにウルサイのでしょうねぇ。
他の地下鉄の倍ぐらいウルサイ気がします。
乗る度に、
ノイズキャンセンリグ・ヘッドフォンは必須だと思っちゃいますね。
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 23:44) 

sima

masaさん、
今回の新年会で、
とある企業の社長さんから以下のような話題が出ました。
「東京タワーを設計した人は、
 ”このタワーがボキッと折れたらどうしよう。
  東京中、大惨事になってしまう...”
 そう思ったに違いないのに、この仕事に着手したんだろうな...」っと。
請け負った企業の責任を超えて、設計者個人の責任感についての
お話をされました。何だか考えさせられましたね...
ということで、ここまできたら、
iPodとMP3プレイヤーは、コレクションしてやろうと決めましたよ~
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 23:44) 

sima

miki-eさん、
レンガ模様の歩道... ボクも気に入ってますよー
なんだか哀愁ありますよね、単なる”歩道”なのに。(^_^;)
この写真を撮ったときは、14時ぐらいだったのに、
もうこんなに太陽が傾いていました。
この時期になると、太陽も、何だか物憂い感じがします。
そうそう、博多での新年会は名古屋になってしまう連絡が入りました。
ひょっとしたら北九州/黒崎の可能性も残っていますが。(^_^;)
世界バリバリバリューは、本当に見たかったです。
YouTubeで出ないかなぁー
ちなみに、あと10年もすると、
「永ちゃんへ投資した金額2億円!」とか言って、テレビ出演しそうな
友人がいます。蛇の道は蛇。まだまだ強者がいそうですね。(^_^)
nice! & comment 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 23:44) 

sima

寡蓮さん、
ご訪問および、nice! 有り難うございました!
by sima (2008-01-20 23:45) 

ROPE ISLAND

東京タワーが凄い^^

というか、東京タワーもかなり年とってますよね・・・
by ROPE ISLAND (2008-01-21 01:39) 

お茶屋

ケータイでの焼きエイも驚く程きれいですね><!
でもやっぱりGRのお写真の方が素敵です☆
by お茶屋 (2008-01-21 10:44) 

素晴らしい眺望ですね!!!
東京タワーの方がなんだか目線より下に見えます・・・(^_^;)
僕もipodシャッフルはそろそろ購入しようかと考えていまして、
ジョギングするにも軽量ですし・・しないかも(^_^;)
台湾、お気をつけて行ってらっしゃいませo(^-^)o
by (2008-01-21 13:25) 

東京タワーが出来た当時、
毎日東京タワーの展望台に来ては、“美観を損ねるから粋じゃない”と
ケチを付けるアンチタワー派の江戸っ子に、”じゃあなんで毎日通って
くるんだい?”と係の人間が尋ねたら、”ここなら忌々しい姿を観なく
て済むからよ”って小話、以前聞いたなぁ〜
宿泊先...その路線で行くとどこだろう?ファミマ!は大崎シンクタワー
でお初でしたが、そこにもいい感じのホテルが出来ましたよ♪
by (2008-01-21 13:36) 

kibou

はじめまして!だいぶ前になってしまいましたがご訪問ありがとうございました。
本当に東京の夜景というのは言葉を失わせるほどの不思議な力を持っているなあ、ってsimaさんの画像を観てそんなことを思いました。
by kibou (2008-01-23 01:13) 

nice!ありがとうございます。
なんだか懐かしい物体が・・・
ベータビデオですか。もう復活は望めないんでしょうか。
六本木の夜景、街自体が意識を持っているように見えます。
by (2008-01-23 01:19) 

masugi

美しいですね~。久しぶりに高いところに登りたくなりました☆
by masugi (2008-01-24 14:06) 

すげぇ~
これがセレブの生活ってやつですね☆

いつか自分も東京の夜景見ながら・・・
世界一うまいスパゲチ食うのです(≧∇≦)
by (2008-02-03 21:40) 

こんばんは。
新しい年のはじまり、まさに新年会にふさわしい景色ですね。
闇の中でこそ輝くものがあるということを、
思い出させてくれたような写真です。
そして、同じくベータ派であった私、
どんどんソフトがなくなっていく物悲しさと当時の敗北感も
思い出させていただきました。
simaさんのアンテナが台湾のどんなシーンをキャッチされて
いるのか、とても楽しみにしております(^^)
by (2008-02-11 03:53) 

ryus_cafe

窓ガラス越しの眺望.*:。.☆
内と外の光が重なり合って……素晴らしい被写体となっておりますね。
思わずそっと自らの視線をそこに重ねて。

(※私も大変遅いコメントで申し訳ございません;どうぞお返事など、お気になさらずにφ(^-^*)♪)
by ryus_cafe (2008-04-03 14:53) 

nao

こちらに失礼いたします。。
はじめまして。。というか、
元RopeIslandです。

だいぶ前のことですが、前のブログを潰し、また新しく、再出発いたしました。

naoとして、これからもご訪問させていただきます^^
よろしくお願いします^^
by nao (2008-04-05 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。